人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

函館牛乳をフィーチャーする。

函館牛乳をフィーチャーする。_c0090013_2033913.jpg


最後の病院勤務先で
お世話になった
「函館牛乳」さん。
地元のダイエーで見つけたので
喜んで買いました。

先輩が勤務してらっしゃる会社で
今でも年賀状のやり取りがあります。

ちなみに函館ではこの牛乳のことを
「ハコニュウ」といいます。
いいですか?
では、照れずにご一緒に。

はこにゅう

レトロな柄は昔とかわりなく、
美味しさも変わりなく、
札幌で販売していても
215円(だったかな?)だったりします。
牛乳はもっと安く販売されてますが、
輸入飼料の高騰や
サイレージ(牧場でぐるぐるになっているのを発酵させます)で使用する
ビニールシートが高騰していて
どっちにしても値上げしなくちゃならないものです。

しかし、バターもなんですね。
バターなんてばかすか食べるものではないと思うのですが
たまーのバターご飯や
卵焼き
たまーのクッキーだからこそ
(昔は高級洋菓子ですよ)
美味しいのであって
やっぱり日常よりハレの日に似合うものだと
勝手に思っていたりするので
バターが品薄で高騰しても
日常支障はありません。
(うちじゃマーガリンも使いません)
(仕事には支障があります)

ところで
ハコニュウ美味しくって
一人でほとんど飲んじゃいました。
会社からの帰り道に売っているので
頻繁に買えるのがうれしいけども
あまり頻繁だと
まあ、太りますし
ありがたみがなくなるので
たまに購入することにします。

帰り道の「東札幌ダイエー」はかなり好きなことなのですが
数ヶ月先には
「ジャスコ」もできちゃうしな、
風前の灯・・・。

色々話は飛びましたら
見かけたら
ハコニュウ
買ってみてくださいね。
主に道南での販売です。
by kanazuuu | 2008-05-14 20:44 | 食べ物