人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

つぼ八 藤女子大前花川店

いしかりバーガーの話になります。
本題です。
様々な関連から動きだしたのですが、
画像提供のために本格的に動きだしたのは1月29日。
オーダーに合わせてカメラも購入したので
(修行積みたいのですから、良いきっかけ。)
この日付になりました。

いしかりバーガーの存在を知ったのは
今年の1月2日のラジオ・ノースウェーブのグッチーさんの一言だったりします。
そのラジオの放送を聴いた夜に
「いしかりバーガー開発したから食べてねえ」
なんて恩師から年賀状が届いたりしたのです。
・・・こりゃ運命だねって感じたよ。
米(めし)好きの私が体張って
ハンバーガー食うのだあああ。
だって、いつも言っていたのですのよ。
ハンバーガーは腹持ち悪いのに高カロリーだから
食べないもんねー・・・って。
狸小路の佐世保バーガー食べてみて
これが美味しかったもんだから
「これは(取材)できるかも」
なんて思い込んだからねえ。

いしかりバーガーは現時点で石狩の9店舗で販売されております。
その中でも駐車場が広くて
家族連れで行って食べてもよさそうなのが
つぼ八 藤女子大前のお店です。
駐車スペースも広くて
個室になってますから
くつろげて ゆっくり待てます。
ハンバーガーはファースト・フードではないんですよ。
けっこう何処も待つんですよーー。
15分くらいは当たり前。
軽くカルチャーショックを受けましたが・・・今ではすっかり慣れました。
ですから「待てる場所かどうか?」ってけっこう大事。
佐世保バーガーでまず経験してもいいかも。
ハンバーガーはスローフードなり!!

ええっと、びっくりした。
このハンバーガー、美味しいんだわ。
タコが入っているんですけど
まず、全ての具材を差し置いて
「タコ、美味し!!」
ハンバーガーにタコだぞ!タコ!!!
蛸ですぞ。
ハンバーガーにタコなんてって合うの?
そう思うでしょー。
でも「タコよ、よく出てきてくれた~」なんて感じで
ぱくぱく食べれちゃう~~。
考えると、たこ焼きにタコが入っているでしょ?
小麦粉とソース、そしてタコって元々相性がいいんです。
「タコ出てくるとうれしいでしょ?たこ焼きも。
ハンバーガーからタコ出てくるとうれしいよねえ」
某教授の意見なり。

まず、つぼ八で体験されたし。
いしかりバーガー・統一バーガーの美味さを。

浜益のタコ。
まず、押さえておくといいのですよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書評
「冷蔵庫うえの人生」 アリス・カイパース著
八木明子訳 文藝春秋刊
1200円(税抜き)

しばらく小説読んでいなくて
なに読めばいいか分からないとか
初めて読む 海外文学にお勧めです。
これはいいかも。
短い文章のやり取りの構成だから読みやすい。
訳が良い。そして英文のまま、読みたい。
アリス・カイパースさんは詩人ですって。
母と娘の冷蔵庫のメモのやり取りのみの小説。
書評で結末知っているのに
読んでて、泣いてしまったわ・・・。

この頃の芥川・直木賞が
あまりにも自分の好みから外れていて
読む気もないのですが
(もうちょっと・・・なんかねえ・・・)
「愛ってこういう愛もあるじゃない」
と言わせる小説です。

私的にまとめるとこうかなあ。

「お母さん、ずーっと愛していたよ」 クレア
「ごめんね」 母

子供だって人生 辛くっても
乗越えなくちゃいけないんです。
つぼ八 藤女子大前花川店_c0090013_23275277.jpg

by kanazuuu | 2008-02-11 23:27 | いしかりバーガー