人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

芋煮会と水きり四回

芋煮会と水きり四回_c0090013_23211519.jpg


黒松内での一番の目的(?)は芋煮会なのでしたー!
やっと登場。
川辺で芋煮会です。

北海道ではサトイモが生産されていないので
ジャガイモを掘って、それで作りましょう。
本当はそんな企画なのでした・・・。
しかし、北海道はアウトドアではメインは焼肉であるので
「芋煮会」といわれてもピンとこなかったらしい。

「芋を煮るの?」
「ええっと、知らない?」
「知らないー」

そんなリアクションが食品関係者の中でもあるので
マイナーなアウトドアレジャーです。
北海道では。

企画立案した、ガイドのまむさんは10歳まで仙台で育ちました。
ですから芋煮会の楽しさを知っているのだ。
結果としては、
「焼肉臭くならないのでいいです!!」
なんせおにぎりと芋汁なので
煮炊きしてしまえば、後はぼーーとしていられるし、
肉がこげているよーなんて言わずに、
のんびり食べることができて
煮ている間は川辺で寝ていたりして
(熊が出没するところなので一人では寝ることができません)
子供達は踊って騒いでいて
楽しかったのです。
これでお酒があれば最高なのでしたが
その後は帰宅しなくてはならなかったので
「酒無し」・・・いや、今度は
「酒入り、サトイモで芋煮会で来年はリベンジですよ!!

それから満腹になったので
その前からやっていた
川面に石を投げて、水面を走らせる
「水切り」を子どもも大人もがつがつやっていたのでしたが
帰り際は「3回、跳ねたら自動車に乗ってよし!!」ルールになったので、
皆、水切りに力がこもるのです・・・すっごく。
石探しから、投げ方のフォームから研究しながら
力いっぱい水面に投球!!
4回、跳ねたよーーと感激したら
誰も見ていない・・・(しくしく)

ところで「ケイドロ」で人気上昇中の我がレストランのフォープS君ですが
水切りは海の石の方が平らですので
海の方が水切りしやすいんですよ!!
そんな話を伺いました。

ちなみに水切りを行ったために
翌日は右腕が筋肉痛になりましたとさ・・・。

めでたし、めでたしーー。
by kanazuuu | 2007-09-25 23:21 |