人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

日本語講習 行きますか?

雑記で今日は行きます。

かじりむしオリコンチャート41位
赤丸急上昇であります。
ちばりよー!

大泉洋が10月のドラマに出ます(火曜21時jスタート)
上戸彩と共演であります。
都会のバツ1美容役なんですとか。
本当は「ハケンの品格」の続編が良かったのですが、
篠原涼子って妊娠しているの・・・?
こちらは所属事務所のHPで詳しいことが発表されるでしょう。
「ワイルド・ママ」が仮タイトルってこと。
気持ちとしては、大丈夫かなーーって感じ。

中華航空、死者が出ずによかったと思いますが
事故の詳細が判明するにつれ
ダイレクトに沖縄行くよりも
台湾経由で沖縄便が安いからって利用してもいいのかな?
なんて考えていた矢先ですので
ちょっとがっかりだなあ。
台湾は相変わらず行きたい国なので(いや、国じゃないって反論もOK)
飛行機の安全性を高めてよって感想しきりです。

職場のネタなのだか
フリーター(と本人いいきるので)のM氏(数ヵ月後にはワーホリ予定)
「この頃、こんにちはって出てこないんですよ・・・」
なる発言。
サービスやってて多言語に接していると
混乱してくるんだと思います。
「HELLOの方がすんなり出てくるでしょ?」
と聞いたところ
「そうですねえ」
厨房からは
「サービス、みんな、日本語講習行きだね」
そう宣言されました。
アラビア語圏の人が帰ってきまして
忘れたナー!なんて再度強制訓練状態なのですが
スペイン語もなんだかちょこちょこ再勉強したりしていて
もう、なんだか混乱状態です。
今、スペイン語圏の人が多いです。
何言っているのかはうっすら分かるのですが
返し言葉があんまり出てこず
英語とミックスで話します。
そして、日本語が怪しくなる・・・ちょっと問題。



今日のミャンマー語

こんにちは メンガラーバ
ありがとう  チズデマレ

これはすんなり出てくるようになりましたが
もう、これでミャンマー語は限界かも!!
by kanazuuu | 2007-08-21 23:20 | 日記