人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

おにぎりの教え方

おにぎりの教え方_c0090013_2201586.jpg

映画「かもめ食堂」を見たら
必ずと言っていいほど
おにぎりが食べたくなります。

これは大人も子供も同じらしい。
昨日見ていたら
子供達がやおら作り始めていた。
おにぎり作ったのは初めてだったんだって。
初めてのことに挑めてしまうくらいの
おにぎりの魅力。
小林聡美の手つきをすごくきっと眺めていたに違いない。

うめ、おかか、鮭。

おかかー、おかかー
そういって
Kちゃんがおにぎりをほおばっていた。
かわいいところを写してしまいました。
(お母さん、もし画像のアップがよろしくなかったらメール下さい)
でも、おおきくなったなあ。

なんか教育するんでも
無理やり教えるんじゃなくって
楽しいお話しで伝われば
子供って自主的にやりはじめる。
食欲の無い子には
「ぐりとぐら」のパンケーキのお話ししてあげれば
きっと食べたくなりますよ~!
そう思っている私なのでありました。

おにぎりを作り始める一歩に
「かもめ食堂」
いかがでっすか?
by kanazuuu | 2007-04-02 22:00 | 一人ごと