人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

こんな食事も出してます

老人ホームにいる。
いやオレが老人で・・・じゃない。
委託サイドの栄養士としてである。

戸惑い多い半年だったねー。
病院栄養士としては
治療食としての「食事」を求められるのですが
老人ホームは違う。
「楽しみとしての食事」これ第一優先。
そして今
「ユニット」という言葉がある。
ある単位ごとに面倒みましょうってこと。
アットホームな雰囲気。
見守るもの目が届く範囲内で。

ユニットごとに
企画を立てて
ご飯の計画がまわってくる。
なかにはえーってものもある。
栄養学的にはどうかとか
誤飲や嚥下の問題はちょっくら無視される。
風土が優先なんだねえ。
どんがらどんがら企画が上がってきて
最初は振り回されて涙が出てきた・・・・・。
この頃は落ち着いてきているからまだ付き合える状態ですが・・・。

委託スタッフがまた予定を潰されたりなんだりで
大変っす。

この頃慣れてきたかしら・・・という時に大事件(涙

こんな食事も出してます_c0090013_22214833.jpg

by kanazuuu | 2009-07-02 22:21 | 食べ物