ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:長沼 ( 4 ) タグの人気記事

長沼巡りはいいでしょう。

c0090013_204628.jpg

c0090013_20463895.jpg

心や体が疲れている時に
やっぱりうどんがほしくなります。
天気は晴れていたので
気候は寒かったのですが
冷たいうどんを頂きました。
うめずうどん ごちそうさま。

今回は複数の用事を足しに長沼へ。

一つはうどん。
一つは支払い。
一つは岡部さんの個展を見にぽこぺんさんへ。

岡部さんって・・・・・???
先の時に岡部さんがわからなかったのです。
うどん屋さんの女将さんの個展だったんですねー。
ラスト一日残して滑り込みました。
(という事で終了しております。)
c0090013_20525629.jpg

c0090013_20533159.jpg

c0090013_2125877.jpg


石垣島で拾ってきた漂着物をアクセサリーにしたり
スタンプで詩をバランスよく押してあったり
ろうそくでおうちを作ってあったり
素敵でありました。
うどん屋が終わった後に
深夜ぼそぼそと作っていたそうです。
お金が無い時に工夫しましたと書いてあったのですが、
それをと通り越してセンスでクリエイティブな部分を磨けば
豊かな生活を営める事をみせつけられました。
息子さんが履いていた皮のサンダルとか手作りとは思えませんでした。
好評のあまりに
第二回目の展示会なのでした。

面白かった の。

うどんの画像を見ていたら
食べたくなってまいりました・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2009-03-30 20:58 | 長沼巡り

本日のあまりや

母をつれて
初めてあまりやまで行ってきました。

女主人・小幡さん元気でしたよー。

なかなか行けずに
しばらく間が空いてしまいましたが
ご近所のうどん屋さんは混んでいるのですが
古民具までは
なかなか札幌の人には難しいかもしれません。
時代背景とか考える食器なんて
面白いのですが。

母がヤッコの形の小皿を購入してきました。
気に入った様子。
うさぎの模様が入った
近代の作品で安いのですが
蕎麦猪口も購入。
食器好きは遺伝でございます。

しかし、ここの空気が好きでね。
しばらく居座ってしまいます。

長沼にパチンコ屋とか工場とかできたことを
一緒に嘆いてしまいました。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-15 20:06 | あまりや

ブルーベリー

c0090013_19201115.jpg

我が家産
ブルーベリー
小さな庭の
小さな木に
無数のブルーベリー

毎日楽しみに枝を見ています。

長沼でも
ブルーベリーの売り出しは終盤です。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-13 19:21 | 食べ物

長沼 あいちゅランド

c0090013_1014743.jpg


夕刻から
日中、買い物に行ったら
トマトが一個150円という値段を見たので
ばかばかしくなって
長沼まで買いに走りました。

けっこうパソコンの前にいたり
数日前のルーターのトラブルで
家に拘束される時間が長かったので
ちょっとドライブに行きたかったのだ。

長沼は
「ブルーシール」(沖縄のアイスクリーム)
「あいすの家」(長沼から札幌市内に一時期店舗を展開しました)
なんてところとか
マオイの道の駅なんかでもアイス売っているし、
なんだかソフトクリームを食べに長沼に行きたくなるんですよね。
・・・まあでも、長沼でブルーシールは・・・どうしてなんでしょうね?

さて、あいちゅランドですが、
長沼の町中にあります。
長沼温泉のご近所なので
探してみてください。
「あいすの家」はさっぱり味なのに対して
こちらはこってり感があり濃厚なので
「あいすの家」はさっぱりしていて物足りないって人にはこちらがおすすめ。
暑い日だったので
どんどんソフトが溶けてきて
急いで食べました。
こんな日のソフトは最高ですね。
ちなみに画像のは「ミニサイズ」(これで!)です。

ソフトクリームも好みがあるからね。
どこぞが美味しいとは
個人的には断定できません。

ブルーシールは「マンゴーソフト」「紅いもソフト」こちらが
食べたい人はいいんじゃないかと。

余談ではありますが、
274号線から長沼に入るのですが
この「アイスの家」「ブルーシール」の隣に立っている
ガソリンスタンドのガソリンの価格が安くて
これは長沼町の
「長沼はいいんだよ~」なんていう戦略なのかって思っちゃった。

ガソリンスタンドからして
お勧めなのでした。

トマト、10個で400円(安値を選んでます)。
ブルーベリーも今が収穫期なので
足をお運び下さいね。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-08 10:25 | 食べ物