ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:苫小牧 ( 5 ) タグの人気記事

苫小牧道の駅「ウトナイ湖」 オープン

c0090013_19314932.jpg


植苗の国道36号 道内109番目の道の駅オープンです。

私は今朝は札幌に居たのね。
であるからして
オープンの騒ぎに巻き込まれずにすんでしまったから
職場に昼に着いて状況を聞いて
かなりの大騒ぎになっているとは・・・通勤がけっこうパニックだったぽいです。
9時オープンに大勢駆けつけてきた人たちで大賑わい。
夕方、テレビの中継も入っていたし。

接触事故を起こしそうになったり
駅周辺は大渋滞だったり
なんか通勤やべえみたいな。

c0090013_1935581.jpg


お世話になっている
丸善市町さんのジュースもろもろ。
札幌市内で購入するより安いと思いました。
c0090013_1936890.jpg

今度購入しようかなあと思った
アメリカンクッキーは鳥のかわいい絵付き。
c0090013_19374875.jpg

c0090013_1938309.jpg


ホッキとか鮭とか
そうゆう並び。

このアンテナショップの名前は「ミール」

ミール・・・・・。

ミールでミールを食べて
ミールって
おやじギャクだったのですが

採用されましたか?(笑

地元お勧めは
テイクアウトの「B1  とんちゃん」の豚まんなんですって。


あんまり詳しく書き込むと
ばれそうな気がしました・・・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-01 19:41 | 苫小牧

食事処 ふじ

c0090013_12104363.jpg

ザンギ お勧めの場所として紹介してもらいました。
ふじ でございます。
肝心な ザンギはこちら。

c0090013_1212780.jpg


ブログ画像ではわからないかもなのですが、
一つの大きさが携帯電話並みなんですよ・・・・・。
女一人 一皿は間違いました・・・・・・・・・・。
5つあります。
ランチもあるらしいのですが
残業後に行ったので
(夜にしか行けません)
ザンギ単品で頼みました。
んで、メニューに
ザンギ と タレザンギ があるのですが、
なんせタレザンギを私は知らない。
(私)「どちらがおすすめですか?」
(店員さん)「ぼくはタレザンギですねえ~」
それでタレザンギ選んでみました。

かりっと揚げたザンギを
タレをかけてしなっとさせる・・・いや、初めてでびっくりしたし。

ここはクリスマスの時にもケンタッキーみたいに
ザンギが出るみたいです。
お持ち帰りが出来るんですね。
それ専用の仕出メニューもあるらしいです。
普通の食事をして
ザンギだけ持ち帰る人もいるそうです。
色々技があるようです。

ところでここのお店
ボトルでお酒を頼むのが基本らしくて
ほとんどボトル売りなんですよ。
腰を据えてしっかり飲みに行くのが苫小牧流か?
ヤング(死語)は普通に食事に来てましたが。
昼はランチ 夜は居酒屋です。

次はラーメン食べに行こうっと。
友人が頼んでいたマーボーラーメン美味しそうでした。
(ちなみに ザンギ一つはお持ち帰りしました・・・・・)


c0090013_12215492.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-04-04 12:20 | 苫小牧

味の大王 カレーラーメン

c0090013_22343683.jpg

c0090013_2235069.jpg

カレーラーメンで有名な所は2ケ所あります。
室蘭 新潟
しかし、一応元祖と名乗る所があって
ちょっと昔になるのですが
行ってきました。
1965年 先代の考案で作られたのだそうです。
苫小牧植苗 味の大王

しかしまあ、カレーとラーメンのコラボはなんか思いつきそうであるので
元祖の一つだという表現にさせていただきます。
北海道ではここが発端みたいですが
現在カレーラーメンに力を入れているのは室蘭と新潟三条市です。
日清のカップヌードルカレー味は1961年の販売です。

c0090013_22404932.jpg

カレーラーメン 服にはねたら困るから
ちゃんと紙エプロンが用意されております。
c0090013_22444976.jpg

c0090013_22451598.jpg

セブンでもカップラーメン販売しているみたい。
店内にはパンフレットもありますよ。

個人的にはホッキ餃子が気になります。

カレーラーメンは・・・ついご飯を投入して食べてしまいました。
とろみのついたカレーでラーメンです。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-01 22:45 | 苫小牧

北海道 苫小牧にロシアの宇宙船「ミール」がある  sanpo

c0090013_1138450.jpg

苫小牧の苫小牧市科学センター
ロシアの宇宙船「ミール」が展示してあります。

なぜ、苫小牧?
なぜ、ロシアの宇宙船が?

けっこうびっくりするでしょう。
街をじっと見ると
苫小牧市内に
ロシア人と思われる人達が
けっこういるんです。
(アイスホッケーの関係かな???)

北海道でけっこうロシアに近い場所。
一番は稚内なんでしょうけど。

地元の建設会社からの寄付らしいのですが
展示当初は野ざらしだったらしいです。
非難轟々(爆)
しかし、もらっちゃっただけで、
展示するための
施設の予算が最初はなかったそうです。

せっかく、マルトマ食堂まで行くのでしたら
是非、苫小牧青少年科学館まで足を運んでみてください。
なんせ「無料」ですから。
ぜんぜんこんでないし、
雨降りの日は
周辺の子供達が
集ってきちゃうような
気楽な施設です。

マルトマで食べ切れなかったご飯をその時もってきていたので
「ミールでミール(食事)を食べてミール」
そんなオヤジギャグ交じりで
自動車を走らせました。

ラスト画像はおまけの
五籐のプラネタリウム。

小さい子連れでも
全然気楽な施設です。
c0090013_1147141.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-08-02 11:53 |

苫小牧 マルトマ食堂

c0090013_911630.jpg

c0090013_905100.jpg


ホッキカレーで有名な苫小牧のマルトマ食堂ですが
ホッキメニューがとてもそろってます。
知人が苫小牧に住んでいるので
何度も足を運んでいるのですが、
色々なメニューを試した方がいいですよ。
昨日訪ねたのですが、
本州・海外から来た観光客で沢山でした。
地元生まれの知人は
「こんなに混んでいるの!」
そう、びっくりしていましたが、
土曜のお昼頃は当たり前に混んでいる
近年です(有名になりましたね)。
平日の早い時間だと
そんなに混んでいないかもしれませんよ。

私が今回頼んだのは
ホッキ天丼(1000円)ですが、
なんせ、巨大な盛りっぷり。
友人の子供(昨日の画像を参照)が食べていたのは
ホッキご飯(800円)ですが、
なまらご飯の中にホッキが混ざっておりました。

しかし、私のイチオシプッシュメニューは
「ホッキアイス」(250円)・・・・・。
まさか、と思いましたが、
マジでホッキが混ざっている!!
一口目はバニラなのですうが
後味が・・・・・何か違うのです!

目の前に香港から来た
観光客の方が座って
英語や中国語で話しかけたり
子供連れなので
夢中で狭い店内脱出しようとしていたら・・・・
お金を払うのを忘れるところでした。

・・・・・ごめんなさい。

ということで
マルトマ食堂情報

「マルトマ食堂」
住所 苫小牧市汐見町1-1-13 
電話 0144-36-2023

苫小牧漁港の側苫小牧漁業協同組合事務所内(看板あり)
営業時間  6:00~14:00
休業日    日曜・祝日

メニューを見ていると
実は身内向けの食堂であったことが
見受けられます。
カレーも北海道内を回っているとわかるのですが、
礼文島に「タコカレー」あったりしますから、
単なる「肉の代替品」として
ホッキを入れただけなんです。

土曜日・夏の観光シーズンは
メニューによっては
売り切れたりしますので
早めに行くといいですよ。

個人的にお勧めは
ホッキ丼(800円)でっす。
適度な量で女性向。
量の多いと思うメニューですが
ホッキカレーをぺロリと食べきった知人曰く、
「これが苫小牧市民の胃袋に合わせた量なのよ!!!」
なのだそうですよ。

c0090013_8533354.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-27 08:53 | 食べ物