ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:札幌 ( 16 ) タグの人気記事

谷山浩子 コンサート 札幌 2日目

なんでしょっぱなからオフ会の話で
コンサートリポートが2日目からなんじゃい!!
そんな突っ込みもあるでしょうが、
今までメモを取りながら聞くってことをしていなかったので
2日目に長いこと通ってて初めてトライしてみました。
・・・・・昔、コンサートでメモを取りながら聞いている人がいて
なんでだろー?と思ったのですが解明。
自分がするとわー・・・。
1日目に色々な人にメモ取りのアドバイス頂きました。

早速リポート。

オープニング
・鳥籠姫
前日、2日目にこれない人はなにか念を送るので
アンケートにリクエストを書いてくださいということで
鳥籠姫がその中にあったそうです。
おめでとうございます・・・(?)

そして札幌は時計台があるので時計にちなんだ歌。
・花時計
・悲しみの時計少女
前日の相棒トーク HTBを(エッチティービー)と発音しないでくださいと
アンケートに・・・実は私も思ったのです。
エッチなテレビでは・・・・ありませんので。
・時計館の殺人
・君の時計がここにあるよ

そしてリクエストタイムで毎回ジャンケンで
リクエストできる人4名決めるのですが
札幌は前日アイコが勝ち抜けだったのですが
2日目は「負け抜け」でございました。
北海道は平和主義らしいとのこと。
名古屋は声をそろえて「勝ち抜け」を主張するのですが
「あいこ」や「負け」を主張するのは・・・移住地という土地柄でしょうか?
・紙ふぶき(Dマイナーですよ)美唄の方 ご当選~!
・君はたんぽぽ 札幌は豊平の方 おめでとうございます!!
・約束の海 昨日のオフ会の参加者の方で「天空歌集」が好きと話してました。
・眠れない夜 倶知安の方~ 
浩子さん 眠れないですかと質問。その方もうなずきましたが
私もです・・・。うまく眠れる方法がありましたら。
ナイトミルクは毎晩なのですが・・・。
そしてリクエストを歌う前に
音響さん「タキザワさん」と照明さん女の方 「フジタさん」のご紹介。
照明筋の話では 若い男より若い女の方が使える・・・
なんてフジタさんを励ましておいででした。
上手く歌えるように祈ってくださいねとトークでありましたが
大丈夫・・・だったんでしたっけ?

6分間(前日と同じ)休憩 襟裳岬をさりげなく出てきて
休憩中なのに引き始めるが観客も歌いだす。
そりゃあそうでしょう。
なっとく森の歌の話題 (ニコニコ動画)は地方の宣伝プロが作ったのではないかと憶測。
前日のアンケートでなっとく森の歌を歌ってとあったとのことで
ワンコーラスだけ歌ってくれました・・・思えばこの頃、そんなアンケート目立ちますよね。
札幌会場 2日目では聞けたんですよー(Y)
そして
・まっくら森の歌

浩子さんが晴れていると落ち込むなる話になって
観客から「エー!!」と反応がありました。
目が覚めて ぴーかんだと落ち込むんだそうで・・・。
どんより曇っているか雨が降っている方が元気が出るのだそうです。

そして「タマで弾き語り」から
・ネコじゃないもん
・MOON GATE

浅見光彦トークになって
旅先で落ち着きたい時はパターンがあるストーリーがお家のようで落ち着きます。
相棒よりはお勧めではありませんが、
落ち着きたい時は是非とのことでした。

冬の札幌にちなんで
・冬の果実 グレアム
・銀の記憶
・カイの迷宮

ソロライブのテーマ曲お別れの歌
・ねこの森には帰れない
ここまでは平常心でした。

次のトークで・・・ううう。
[PR]
by kanazuuu | 2008-12-01 22:34 | 音楽

北の街迷宮オフ 2

あまりにも話が多岐にわたったので
詳細は記することもできないのですが
(なんせ忘れてきたし・・・ )

「仇」は実はタイトルに注目がいきますが、
良い歌なんだよーといわれてしまいました。
「よその子」についても悲しいけど
やっぱりいい歌なんだと力説あり。

「ナヌーク」が聞きたいと話が盛り上がりましたが
あの話はホッキョクグマがどんどん苦しい状況に追い込まれるのが
つらいのよねーと申しましたら
「辛い世界でも、それでも生きていこうよってはなしなのよ
 開いて行く話しなの!!」
なんて発言がありました。
・・・・・救われる会話ですよね。
映画「北極のナヌー」は(ここから裏話トークです)
ジオグラフィック社から谷山浩子さんが写真に文章をつけた
絵本「北極ライフ」が合わせて出版されているのですが
けっこう画像が映画「アース」からもう一度使用されているんだそうです。
使いまわしなのですが、確かにあんな凄い画像を
何度も同じカメラマンとて撮影できるかと思えば無理ですよね。
確かな話とはかけないのですがみなの憶測では
落ちていると文章表現されている(40 41Pか?)部分は
実はお尻から水の中へホッキョクグマが降りているのではないかと。
写真一枚から憶測みなさんしますよね。

昔のLPが飛び出したり
LDの方が映像が良いと力説されたり、
「タマで弾き語り」の収録曲に入っていない曲があるが
それはいつCDに入るのかなどなど。

浩子さん自身が真夜中タイプなので
「真夜中コンサート」なるものが開催されないかとか
(閑談 ご飯時間ありで
「さっきのチョコレートケーキは美味しかったですねー
 では、チョコレートにまつわる歌を♪」
 なんてあったら楽しいですよね)
妄想トーク炸裂でした。

話を聞いていて思ったのが現時点
リアルタイムに谷山浩子さんのオールナイトニッポンを聞いていた
ファンってもう少ないらしいのです。
ラストの時間前の静かなトークが好きって話もあったのですが
その後の「夜明けのスキャット」の話が通じなかったり
(録音で聞いている人も多いらしいです)
浩子さんの番組の前に流れる「ハイサイおじさん」が通じなかったり・・・。
あせりますよ・・・私・・・年を感じてしまったわ。

思い出したら また 付け足すとして
とりあえず オフの話は閉じたいと思います。

で、今日の続きを忘れないうちに書こうと思うわけ。
[PR]
by kanazuuu | 2008-12-01 22:03 | 音楽

OYOYO通りのバンドカフェ

c0090013_1127076.jpg

BUND CAFE(バンドカフェ)
坂東修一カフェなんかが
第2 三谷ビルの入り口になる。
ここのビルはそれは昔、三越と並んで高い建物だったし
ここにくれば何か楽しいことが待っている通りだったのだ。
そこらカフェに出入りしていると
ビルの壁にあちこち
張り紙がしてあるので
この古いビルには
なにか面白いものが入っていることに気がつくのである。

今日はBUND CAFEを取り上げるが
今後も追っていきたい場所(ビル)の一つである。

ちょっと昔、中国茶を飲ませる店は
もっと大通りにあったが
今は少なくなった。
原因の一つに
中国茶に代表される「ウーロン茶」はペットボトルで飲むものだし
お店での回転率の悪さである。
コーヒーのように
一杯飲んだから立ち去る客ではなく
中国茶はお湯を注げばずーっと飲めてしまうのだから。

中国茶はウーロン茶だけではない。
プーアル茶は黒茶だし
緑茶はけっこう中国市民の頻繁に口にする飲み物だ。

おまけに中国茶と言ってしまうが
産地は「雲南」「台湾」各地さまざまである。

お店に入りメニューを開く。
最初はどれを飲めばいいのかわからない。
ワンフレーズ「味や香りの表現」を参考にするが
それでも迷う。
最初の導入は「東方美人」でもいいかもしれない。
ビルの外をぼんやりと眺めながら
ゆっくりと会話を楽しむのが
中国茶を味わうポイント。

茶器が沢山出てくるが
あせらす、店主に使い方を聞くのがいいのである。



営業時間 
   平日・土曜 12:00~20:00 
   日・祝日 12:00~19:00 
定休日 水曜

札幌市南1条西6丁目第2三谷ビル2F

大人数は入れないので
2~3人でご利用ください。
 
BUND CAFE(バンド カフェ)
[PR]
by kanazuuu | 2008-09-11 11:37 | 日記

JRタワー

c0090013_10293376.jpg

エレベーター内部の天井にあるタンポポ。
c0090013_10294420.jpg

石狩の方を望む
c0090013_10295361.jpg

JRタワーふもとの看板案内

札幌市民だと逆に上る機会がない
JRタワーとテレビ塔なのですが、
今回初、JRタワーに行ってきました。

壊れそうになったパソコンの
情報をHDに残そうと
ビックカメラとかヨドバシとか
札幌駅近辺に行ったついでなり♪

観光客の人が多かったのですが
札幌の人の方が楽しめる感じですよ。
けっこう遠くまで見渡せて
「あれが○○だよねー」
「あっちがなんとか山であの山の向こうが~~峠」
「あっちの方向が小樽 そっちが江別」
なんて感じで
土地を知っている方がきっと楽しいです。

高いところは正直苦手なのですが、
ここは面白かったですよ。

入場券は大人700円(団体600円)です。

c0090013_10371331.jpg

森が近くて、自然がいっぱいな札幌という都市
c0090013_10372792.jpg

テレビ塔より高いので、かわいくみえるテレビ塔。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-30 10:35 | 札幌情報

DOLCE VITA (ドルチェ ヴィータ)

c0090013_1745343.jpg


近所のケーキ屋さんが
どんどん大きくなっていって
有名になって
丸井今井に出展したのまでは理解できるのですが、
数年前の職場の同僚までもが
本店に勤務しているのには
驚きます。

秋には
パン売り場が独立して
別な棟の建物になります。

ドルチェ・ヴィータ本店は
美しが丘 2条2丁目9-10
水曜定休 駐車場あり。
看板にはコーヒーを運ぶウサギさんの赤いマーク。
小麦粉は江別製粉のものや、
増毛のハチミツを利用したり、
道内産のものを多様してます。
パン・焼き菓子・生菓子・ロールケーキ
様々な商品のラインナップがありますので
行くだけでも楽しいかも。

美しが丘には
コーチャン・フォー(郊外大型本屋)があるので
そのついででも
清田区のプールで泳いだついででも
いいかもですよ♪

元同僚・接客Kさんも笑顔でお待ちしてまーす!
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-14 17:10 | 食べ物

もう、ビアガーデンには行きましたか。

c0090013_22492586.jpg

大通り ビアガーデンは
日々、札幌は気温が高い日々なので、
大盛況なのでありました。

このイベントがあると
札幌には夏が来たなと思いますが、
同時に
コスモスが咲いたり
トンボが飛んだりするので
もう、秋の気配も感じられます。

昨日、28度の気温の日に
私はビアガーデンに
足を運ぶことができました。

アルコールが強い方ではないのですが
やっぱりこの時期のビールは美味しいと思います。

夏ってやっぱり
いいですよね。
c0090013_2254529.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-30 22:55 | 食べ物