ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:宇宙船 ( 1 ) タグの人気記事

北海道 苫小牧にロシアの宇宙船「ミール」がある  sanpo

c0090013_1138450.jpg

苫小牧の苫小牧市科学センター
ロシアの宇宙船「ミール」が展示してあります。

なぜ、苫小牧?
なぜ、ロシアの宇宙船が?

けっこうびっくりするでしょう。
街をじっと見ると
苫小牧市内に
ロシア人と思われる人達が
けっこういるんです。
(アイスホッケーの関係かな???)

北海道でけっこうロシアに近い場所。
一番は稚内なんでしょうけど。

地元の建設会社からの寄付らしいのですが
展示当初は野ざらしだったらしいです。
非難轟々(爆)
しかし、もらっちゃっただけで、
展示するための
施設の予算が最初はなかったそうです。

せっかく、マルトマ食堂まで行くのでしたら
是非、苫小牧青少年科学館まで足を運んでみてください。
なんせ「無料」ですから。
ぜんぜんこんでないし、
雨降りの日は
周辺の子供達が
集ってきちゃうような
気楽な施設です。

マルトマで食べ切れなかったご飯をその時もってきていたので
「ミールでミール(食事)を食べてミール」
そんなオヤジギャグ交じりで
自動車を走らせました。

ラスト画像はおまけの
五籐のプラネタリウム。

小さい子連れでも
全然気楽な施設です。
c0090013_1147141.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-08-02 11:53 |