ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:オフ ( 1 ) タグの人気記事

北の街迷宮オフ 2

あまりにも話が多岐にわたったので
詳細は記することもできないのですが
(なんせ忘れてきたし・・・ )

「仇」は実はタイトルに注目がいきますが、
良い歌なんだよーといわれてしまいました。
「よその子」についても悲しいけど
やっぱりいい歌なんだと力説あり。

「ナヌーク」が聞きたいと話が盛り上がりましたが
あの話はホッキョクグマがどんどん苦しい状況に追い込まれるのが
つらいのよねーと申しましたら
「辛い世界でも、それでも生きていこうよってはなしなのよ
 開いて行く話しなの!!」
なんて発言がありました。
・・・・・救われる会話ですよね。
映画「北極のナヌー」は(ここから裏話トークです)
ジオグラフィック社から谷山浩子さんが写真に文章をつけた
絵本「北極ライフ」が合わせて出版されているのですが
けっこう画像が映画「アース」からもう一度使用されているんだそうです。
使いまわしなのですが、確かにあんな凄い画像を
何度も同じカメラマンとて撮影できるかと思えば無理ですよね。
確かな話とはかけないのですがみなの憶測では
落ちていると文章表現されている(40 41Pか?)部分は
実はお尻から水の中へホッキョクグマが降りているのではないかと。
写真一枚から憶測みなさんしますよね。

昔のLPが飛び出したり
LDの方が映像が良いと力説されたり、
「タマで弾き語り」の収録曲に入っていない曲があるが
それはいつCDに入るのかなどなど。

浩子さん自身が真夜中タイプなので
「真夜中コンサート」なるものが開催されないかとか
(閑談 ご飯時間ありで
「さっきのチョコレートケーキは美味しかったですねー
 では、チョコレートにまつわる歌を♪」
 なんてあったら楽しいですよね)
妄想トーク炸裂でした。

話を聞いていて思ったのが現時点
リアルタイムに谷山浩子さんのオールナイトニッポンを聞いていた
ファンってもう少ないらしいのです。
ラストの時間前の静かなトークが好きって話もあったのですが
その後の「夜明けのスキャット」の話が通じなかったり
(録音で聞いている人も多いらしいです)
浩子さんの番組の前に流れる「ハイサイおじさん」が通じなかったり・・・。
あせりますよ・・・私・・・年を感じてしまったわ。

思い出したら また 付け足すとして
とりあえず オフの話は閉じたいと思います。

で、今日の続きを忘れないうちに書こうと思うわけ。
[PR]
by kanazuuu | 2008-12-01 22:03 | 音楽