ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

熊撃ち

久保俊治著 熊撃ち

面白いですよ。
小学館から文庫本になりました。

大草原のみゆきちゃんのお父さんの本です。

またぎ ノンフィクションというジャンルなのですが小説のようでした。
久保さん文章上手なんです!

みゆきちゃんの大学が私の勤め先だった事があるんです。
その時に久保さんが撃った熊のお肉を頂いた事がありました。
小説のように食べ慣れたお肉ではなく美味しいとは思えませんでしたが、食べてみて良かったなぁと思いました。
野獣の臭みみたいなのが感じられて、カレーにしスパイスたっぷりで仕上げましたが、私はちょっとダメ…でしたが、一鍋あっさり学生は「美味しかったです!」って平らげてしまいました。

熊の胸の部分のお肉は米袋みたいなのに入って、スーパーのお肉みたいに薄切りにもコマ切れにもなっておらず、血の滴りを残したまま、胸の形を残したまままな板に横たわり、そこに必死に包丁で切り分けたのですが、のた打つ肉は新鮮で大変だった記憶があります。

久保さんが作り話のように上手な本を書かれていたのですが、その経験が、それが現状なのだと私の心に浮遊感を抱かせない部分なのです。

スマホで感想をスムーズにアップすることができませんが、読書後の感想が命と命の間をせめぎ合い、つんときて、普通の小説にはない重みがあります。

文庫化の機会にお読み頂ければと思います。
[PR]
# by kanazuuu | 2012-02-17 21:34 |

陰性でました。

ノロウイルスが体外に排出されたようです。

長い冬休みになりました。
札幌に帰省したときは
モスの金のテリヤキが食べたい
なーんて思っていたのですが、
吐き気でまったく受け付けず
あっと言う間に期間終了。

人混みを避け
お家にこもり
本を読んでました。

北の無人駅から
大草原の小さな町
熊撃ち
私の小さな古本屋
痕跡本

他にも読んでましたが
印象にのこった五冊です。
読む本には恵まれて
文字の海に溺れきる日々でした。

アフンルパル
10号まで読みました。
札幌の古本屋さんが出版している
小さくまとめた細長い雑誌
こちらも皆さんごひいきに。

久しぶりに職場に顔を出したら
ちょっとスタッフが成長していて
迷惑をかけたかもしれませんが
私としては
安堵と満足いたしました。

なかなか、休養がとれない世の中です。

まだ、寒い日々が続きます。
体を大事にして
ゆっくりいきましょうね。
[PR]
# by kanazuuu | 2012-02-16 22:01 | 一人ごと

そしてボクはとほーにくれる。

こんにちは。
雪祭りも終わり
バレンタインも終わろうとしております。

堪能しまくり
冬のイベント。
いや、こんなに堪能しなくてもいいんでございます。

も~~~長引き過ぎ。

ノロウイルスが体内に潜伏したために仕事が出来ないのでございます。

今年は車検があるのに~~(T_T)

ノロウイルスを体内から追い出すのにヤクルトを飲んでますが、人生初めてくらいの勢いでヤクルトを飲んでおります。

頑張れ、シロタ株
腸内フローラを復活させるんだ!!
(≧Д≦)

そんな心の叫びと裏腹に
自宅待機は…20日ですよ。
飲食の量が少ないと
どうも留まるらしいですよ、ヤツら。(T_T)
吐き気・食欲不振と戦いながら食事って拷問です。

早く、陰性の結果がきますように。

もう、早く現場に戻らないとヤバいよぉぉおー(ノД`)
[PR]
# by kanazuuu | 2012-02-14 16:17 | 一人ごと

おはようございます

ノロ休暇4日目です。

テレビ見たり、本読んだり
ご飯食べたり、
体が動けば掃除したりしてます。

今日は検査結果が来る日なのですが
何時に来るかは謎なのです。

なんせ、全国のノロ疑いの皆様が
サンプルを送りつけており
検査はこみこみなんだそうです。

……。

二枚貝を食べなくても
生物食べてなくても

なるときゃなる。

体調は順調に回復してますが
まだ、恐る恐る
ご飯食べてます。

そんななか
昨年夏
原稿を出した
「タブラ」が出るんだそうです。
書評集なのですが、
なんせ書評の体裁を取る文章は初めてで、
その型にはまるように作り込んでいくのに精一杯でした。

本名とペンネームを併記してますが、
(すごく抵抗あったのですが)
書評を書くことになった方は本名しかきっと知らず、
通常、本を通じてお付き合いのある方はペンネームしか知らない状況であるのを踏まえ、
併記しましたが、
書評の文章以外はなるべくペンネームで書きたいところ。

なんの反響はないでしょうが
もし、見つけても
温かい目でご覧頂ければと思います。

発寒のお祭りには
遊びに行っただけですが、
占いで(500円)
「趣味でも書いた方がいいですよ」
なんて言われて
アダノンキの石山さんが
「4日後の締め切りだけとも書きますか?」
と言う話にのり、
そのままの足で当日購入する予定の本を書評にしたんです。
書いた人に直接色々聞けたので。

それが今回の裏話でした。
怒られますかね?

27日から(まずアダノンキさんにあるそうです)
タブラ 2集目
配布となります。
本がお好きな方だけ、
よろしくです。

(無料だよ)
[PR]
# by kanazuuu | 2012-01-27 09:17 | 一人ごと

ノロ(疑い)休暇中

休み初めて3日目
会社から休暇をとり現場に出入りしないように自宅待機となってました。

久しぶりでございます
発熱37.7℃まで上昇(平熱35℃代)
ふらふらになりました。

きゃりーぱみゅぱみゅも時期同じくして同じ症状。
原因は特定できません。
(原因になるようなものはなにも食べてないので唖然)
菌が体内から消えるまでおとなしくするだけです。

深夜から吐き気が始まり早朝には会社の人間にメールしてました。
発熱しても「ノロなのか?」と疑いましたが、時間追うと共に早期に会社の人間にメールして良かったなぁと(涙目)
まだ、検査結果きてませんが、ネットに落ちている情報を読むとそうでしょう。

高熱で一日うなされ、水を飲んでも吐いてましたが、
二日目は微熱出しながらも水分摂取、おかゆ うどん ポタージュなど食べること出来まして、
三日目 鶏肉入りうどんまでたどり着きました。

寝ていても辛かった。
今は回復するべく胃腸の様子みながら栄養摂取したりしてます。

この頃、アレルギーも出てきてて「免疫低下」は認識していたのですが、やっちまいました。

屋外は寒く占冠では-30℃下回ったとか。

皆様、ご自愛あれ。
[PR]
# by kanazuuu | 2012-01-26 15:48 | 一人ごと

あけまして 2012

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私の昨年5大ニュース

しかし、順番関係なし
暗いニュース省く

その1 月食面白かったですねー。
流星群なんかは環境を頑張らないと見ることが難しいのですが、天候さえ晴れていれば観測できるのがいいです。

その2 福島県から知人が訪ねてきてくれました。姉妹が大学を卒業して就職。両親への恩返しの北海道旅行でした。

その3 大学の恩師の一周忌で学生時代の仲間たちに会えました。

その4 二回目の一箱古本市に参加しました。

その5 今住んでいるのは三笠です。郷土が少しわかりました。

今年はもっと幸多き年になりますように。
 
お祈り申し上げます。
笑って一年過ぎますように。
c0090013_23442034.jpg

[PR]
# by kanazuuu | 2012-01-01 23:29 | 一人ごと

パスタさとう

美唄の「パスタさとう」に行ってきました。
三笠って食べ物屋さんに困るけど美唄はあまり困らないくらいあるんだよね。
雑誌「HO」に載っていたので行ってみたかったのだ。

カテゴリー的には「ヘルシーイタリアン」。
減塩・野菜豊富なパスタって確かに他にないから驚いたんですよね。
けど、満腹になります。

こだわり過ぎると
お客さん来ないんですとか。

お店の入り口に「美味しんぼ」全巻並んでいるしー。

チャレンジャーには違いない。
パスタの中から芋とかごぼうが出てくるとびっくりする。

アルテピアッツアの帰り道は
白樺山荘かパスタさとうがオススメかも。

会社の料理コンテストのお題が
c0090013_2282196.jpg

今年は減塩の麺料理でした。
先に行っておけば良かったと思って食べてました。

栄養士以上にこだわりの
ヘルシーイタリアンを出すお店なのでした。
[PR]
# by kanazuuu | 2011-12-05 21:53 | 食べ物

アンドロイド アプリ使用

エキサイトがスマートフォン専用 アンドロイド アプリをリリースしたので使用してます。

まだまだ、不具合があって使用し辛いのですが、うれしいので投稿します。

恩師が昨年 天国に旅立って、
先月一周忌がありました。
チーズだらけの一周忌。

原発事故で問題を抱えている「食」の世界ですが、
乳製品は負けないぞと
皆で天国の先生に宣言したつもりです。

乳製品の分野に仕事は所属してませんが、今後エールを送るべく、
何か書いて行けたらと思ってます。
c0090013_2051069.jpg

[PR]
# by kanazuuu | 2011-11-20 20:41 | 一人ごと

どぶろくドライブ

c0090013_21174854.jpg

雪が降る前に
長沼にどぶろくを求めて
狭い車に両親と犬をつめこみ
颯爽と駆け込んだ…いや
迷い込んだのであります。

あっしの職業は聞かないでくだせい。
さすらいの旅人と記憶に残れば…なんって。

お酒は飲むし
肉も菓子パンもよく食べます。

けど、健康診断結果は
毎年オールAっす。


栄養指導 いかが?

(現在はお金儲けでしてません。)
[PR]
# by kanazuuu | 2011-11-18 21:17

冬ですよー。

c0090013_2155214.jpg

冬が来ましたよー。

突然どか雪です。
[PR]
# by kanazuuu | 2011-11-18 21:05