ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

iPhoneからです。

AndroidからiPhoneに移行しました。とりいそぎ、メールアドレスの変更通知をしたのですが、なんせ使い慣れずまだ、全員には出せておりません。

移行疲れました。

まだ、やれてないこと多数。

順次やります。

Go for it!

前に進め!

[PR]
# by kanazuuu | 2013-04-03 22:37

朝がまた来る

詳細は書けない。

誰が突然この世から居なくなるのはただならぬ衝撃だ。

落ち込み
その人が
死ぬとき
どんな感じで
どんな事を考えたか
ひたすら考えた。

もし、天国のその人と話せたら
「なんのためにオレが死んだと思ってる?だから頑張れや。」
なんて言うんじゃないか
そんな想像をした。

亡くなったことがわかった翌日、
ラジオからドリカムの「朝がまた来る」を聞いて
苦しいときは日常に流されるのがいいと感じて仕事にひたすら打ち込み、生活のリズムそのままに動いた。

私が出来ることを
出来る範囲で行えばいい

ただ、それだけなんだと思う。

また、明日が私には来る。

それは本当にラッキーだと思うのはこんな時だ。
[PR]
# by kanazuuu | 2013-02-18 20:35 | 一人ごと

なにも(?)ない日々

昨夜はフィギュアスケートを見過ぎて、若干寝不足に陥り出勤時、バックで駐車しようとして、タイヤカバーを割りました。

こんばんは。

フィギュアスケートが大好き過ぎるんです。

男性選手は羽生結弦
女性選手は鈴木明子が好きです。

もちろん他の選手も絶賛応援中。

冬の楽しみです。

近況ですが、
ただ忙しい日々で
パニックになることもしばしば。

本読んで
テレビ見て
早めの就寝。

ビールはやはり年の性か量は飲めなくなってきました。

もっぱらアダノンキ。

春になったら
ルンルンでスカートひらひらさせながら飲みに行き、本も購入したい。

そのアダノンキが拡張工事するので、眉間にシワをよせて悩みまくってる石山さんを目の前に飲むってシチュエーション。

悩みといえば
お金がないことくらい。
(本に使いすぎ)

や、先月休んだので
給料今月減るのに
やべー、と思いながら
本を購入するのは止まりません。

バカは死ななきゃ治らないの。

夏葉社の冬の本(リトルプレス・アダノンキ扱い)が結構面白い。

大手出版社もいいけど
小さな出版社もなかなか面白い本出してるよ。

じゃ、読書に戻ります。
[PR]
# by kanazuuu | 2013-02-10 21:49 | 一人ごと

地震でしたね。

しっかり寝てました。
揺れは感じてましたが。
いつものことだと思って。

朝、起きたら
ハンドクリームが倒れてました。

それだけでございます。
[PR]
# by kanazuuu | 2013-02-04 22:25 | 一人ごと

なんでもなかったですよ。

検査結果 陰性
なんでもありませんでした。

6日間くらいふらふらしてました。

日曜日休みは久しぶりで
喜んでしまいました。
山下達郎のサンデーソングブックを聞きながらビールを飲む幸せー。

録画したままのドラマを見倒して
休日は終了(疑いが晴れた)したのでした。

アスパラひつじバーガーを作っているのはべーかークラブです。
一個400円。
ひつじの臭みがなく
今回二回食べました。

本はビブリア古書堂読んでます。
なかなか、面白い本がネタのミステリーです。

さ、頑張って働きますか。
[PR]
# by kanazuuu | 2013-01-26 20:06 | 一人ごと

美唄に行きたくなる

c0090013_1745776.jpg

寒い時期ですね。
この時期恒例化しようとしているなんかにかかって仕事を休んで自宅待機中です。

ただ、今回症状がそんなにない。

元気。

自宅待機で晴れていたら
外で暴れたくなるもんです。

食品を購入するくらいはいいですよね?

寒い空気の中美唄まで走りました。

c0090013_178925.jpg

アスパラひつじバーガー
予想以上に美味しかった。
バンズうまい。
ひつじにアスパラの根っこを食べさせているのですって。
美唄のサッポロドラッグストアの駐車場で販売。

c0090013_17122285.jpg

すぎうらベーカリー
新しく12号線沿いに移ってコーヒー無料。
ウリは米粉使用のパンやシフォンケーキ。

c0090013_17143598.jpg

アンテナショップpipaにて
美唄のグッズや物産発売してます。
(藤観光目印)
農家直販しているので、キャベツがありがたく一個100円。
リアルな形の美唄焼き鳥ストラップは品切れしてました。
(そんなに人気か?(笑))

冒頭の角屋やきそばストラップもここで販売中。

南空知にオタになってどーする。

三笠はグッズ販売とかないから
隣町がうらやましく感じられました。

頑張ろう 空知。
[PR]
# by kanazuuu | 2013-01-17 17:03 | 三笠

あけましておめでとうございます。

一日はお休み頂きましたが、
他は休みなしで働いております。

と、言っても
職場ものんびりモードですが。

いつもと変わらない
平凡な日々ですが
それが幸せってもんでしょう。

おみくじ珍しく「大吉」。
でも、大吉引いた年こそ
何か大吉だったのかなぁ?
なんて感じてしまいますが、
災難のなかった一年こそ
良い年なのかしら。

ぼちぼち行きます。

今年もマイペースでごめんなさい。

c0090013_18461382.jpg

[PR]
# by kanazuuu | 2013-01-01 18:37 | 一人ごと

原発のお話し

来週の北海道新聞で
一般市民目線からの
原発のお話しが採用されたので
もし、目に入ったら
読んで頂ければと思います。

もちろん本名で載りますが、
年齢までしっかり載るのでちょっとブルー。

偶然見つけてしまう方がいいかも。

日頃あまり目にしない欄だなあ
なんて言われてしまうやら
私が書く文章だから
楽しい文章という先入観あるらしく
以後、載ることは話してません。

このページも閲覧数は少ないので
タイミングが合いましたら
お読み頂ければ幸いです。
[PR]
# by kanazuuu | 2012-11-02 21:59 | 一人ごと

世界中が夕焼け 短歌の秘密

札幌出身の穂村弘さんと札幌在住の歌人 山田航さんが共同で本を出版しました。

「世界中が夕焼け」
穂村弘さんの短歌の読解を山田航さんがブログにアップしていたものが、発端だそうです。

穂村弘さんは「世界音痴」からのファンなのですが、短歌を読解が私にはさほどないので、さらりと読んでいましたが、
「ちょっと待って、それじゃダメだよ」
そう、山田君に制止されたようです。

狂気 恋愛 孤独 人生 青春
上げれば切りがありませんが短い文章の中に世界が凝縮されて表現されていて、単なる面白い文字の並びではないことを気付かされます。

山田君はアダノンキで一回だけお会いしました。
親しみを込めて山田君と書きます。

山田君が短歌の本を出版しました。
「さよならバグ・チルドレン」
フランス堂から2200円です。

こちらもよろしくお願いします。
[PR]
# by kanazuuu | 2012-08-30 21:04 |

誰も読んでいないだろうから

全然数年おっぽっていたブログをいじって遊び始めてます。
スマートフォン エキサイトのアプリに慣れてきたんですよね。

まあ、それだけの理由です。

Twitter並みの独り言ですが。

つけまつげつけてみました。
公開はしません。
アダノンキさんで飲んでいたら
隣のおりんごりんごさんが、
メイクの勉強しているって言うので、練習台になりつつ、色々聞きまくってアドバイス受けました。

アイラインって引いたことなかったのですが、入れて目力出した方が良い顔なんだそうです。
コントロールカラーはイエロー。
アイシャドーはベージュ。
こんなアドバイスは始めてでして。
実は「化粧映え」する顔なんだそうです。

まぁ、なんで今更メイクよ!
突っ込み入れて下さいな。

部長に
「会議にいつも化粧して来ないよね」
「部長、いつも化粧してます」
そんな会話がありまして、
会議に相応しいメイクは如何なるメイクなのか?
まぁ、アダノンキでビール片手につぶやいただけでございます。

きゃりーぱみゅぱみゅが
つけまつげつけると
女の子は変身出来て
気分上がるぞ!
なんて歌っているので
本当かなぁ?と疑問に思っていたので。
おりんごりんごさんにのせてもらい、鏡を見たときの衝撃。(フリーズ)(宝)塚が居ましたもん。

ほーきんにーちゃんが吹き出してましたが。
あつこは(呼び捨てかい!)微笑んでましたが。

家に帰って両親にも爆笑。

そのくらいのかわりっぷりで、

職場で写メ披露しまくりだったのですが、ある一人に見せたら、
「誰?」
私だとわからないくらいでした。

恐るべしつけまつげ。


あと、もうちょっとで
41才になる
とある夏の日の話しでした。

アイライナー練習してますが、
パンダになりまくりであります。

c0090013_21592013.jpg

画像はメイク前に食べていた
ほーきんにーちゃん作、
ラタトゥユであります。
[PR]
# by kanazuuu | 2012-08-24 21:28 | 一人ごと