ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

世界中が夕焼け 短歌の秘密

札幌出身の穂村弘さんと札幌在住の歌人 山田航さんが共同で本を出版しました。

「世界中が夕焼け」
穂村弘さんの短歌の読解を山田航さんがブログにアップしていたものが、発端だそうです。

穂村弘さんは「世界音痴」からのファンなのですが、短歌を読解が私にはさほどないので、さらりと読んでいましたが、
「ちょっと待って、それじゃダメだよ」
そう、山田君に制止されたようです。

狂気 恋愛 孤独 人生 青春
上げれば切りがありませんが短い文章の中に世界が凝縮されて表現されていて、単なる面白い文字の並びではないことを気付かされます。

山田君はアダノンキで一回だけお会いしました。
親しみを込めて山田君と書きます。

山田君が短歌の本を出版しました。
「さよならバグ・チルドレン」
フランス堂から2200円です。

こちらもよろしくお願いします。
[PR]
by kanazuuu | 2012-08-30 21:04 |

誰も読んでいないだろうから

全然数年おっぽっていたブログをいじって遊び始めてます。
スマートフォン エキサイトのアプリに慣れてきたんですよね。

まあ、それだけの理由です。

Twitter並みの独り言ですが。

つけまつげつけてみました。
公開はしません。
アダノンキさんで飲んでいたら
隣のおりんごりんごさんが、
メイクの勉強しているって言うので、練習台になりつつ、色々聞きまくってアドバイス受けました。

アイラインって引いたことなかったのですが、入れて目力出した方が良い顔なんだそうです。
コントロールカラーはイエロー。
アイシャドーはベージュ。
こんなアドバイスは始めてでして。
実は「化粧映え」する顔なんだそうです。

まぁ、なんで今更メイクよ!
突っ込み入れて下さいな。

部長に
「会議にいつも化粧して来ないよね」
「部長、いつも化粧してます」
そんな会話がありまして、
会議に相応しいメイクは如何なるメイクなのか?
まぁ、アダノンキでビール片手につぶやいただけでございます。

きゃりーぱみゅぱみゅが
つけまつげつけると
女の子は変身出来て
気分上がるぞ!
なんて歌っているので
本当かなぁ?と疑問に思っていたので。
おりんごりんごさんにのせてもらい、鏡を見たときの衝撃。(フリーズ)(宝)塚が居ましたもん。

ほーきんにーちゃんが吹き出してましたが。
あつこは(呼び捨てかい!)微笑んでましたが。

家に帰って両親にも爆笑。

そのくらいのかわりっぷりで、

職場で写メ披露しまくりだったのですが、ある一人に見せたら、
「誰?」
私だとわからないくらいでした。

恐るべしつけまつげ。


あと、もうちょっとで
41才になる
とある夏の日の話しでした。

アイライナー練習してますが、
パンダになりまくりであります。

c0090013_21592013.jpg

画像はメイク前に食べていた
ほーきんにーちゃん作、
ラタトゥユであります。
[PR]
by kanazuuu | 2012-08-24 21:28 | 一人ごと

誰も読んでないだろうから

ディズニーさんの続きです。

嘘つきは泥棒の始まりとはいいますが、嘘をつかない人間は誰もおりません。

人間、いや、知能高い動物は嘘はつくものでしょう。

ディズニー
デートの思い出のチケットを眺め
楽しかった一時をメルアドにしました。(40代 男性)うっ…。

やつは連休一回以外休まなくてもいいようです。

近い距離に居ない。
簡単に会えない。
たまに電車に乗っている。
デートはディズニーランド。

東京の女かぁ。
それもパチンコ好きが見抜けない。
若いなぁ。

女子の推理力
侮っちゃダメよね。
(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2012-08-21 19:55 | 一人ごと

三笠北海盆踊り

c0090013_20455046.jpg

盆ダンスが終わりました。

三笠は炭坑の町で幾つもの穴があ
ったそうですが、幾春別の炭坑の唄が元になって北海盆踊りになったそうです。

盆踊り発祥の地として盛り上げるのはよいが、元気を出す石炭ソング卑猥版が元ネタかー(笑)とは思いますが。

今回はテレビの中継が踊る前にあったのだそうで、びっくりする人ごみでした。
屋台に行列がどこにもできておりました。

踊り子は三笠のみなさんと仮装大会近隣市町村から大集合して、かなりハデな盛り上がり。
c0090013_20545097.jpg

ピンボケですが、ロボットも踊っていた。かなりの力作。
ハロウィンの要素たっぷりの仮装で、なかには仮装大会荒らしの人もいるそうです。
一等賞10万円。
確かに力は入るだろうが、
制作費抜いたらかなり少額かも。
賞に入らない人もいるから趣味じゃないとね。

雨が降らなければいいのに
今年もパラッと降りました。

さて、お盆も終わりましたし、
夏もラストですね。
[PR]
by kanazuuu | 2012-08-17 20:44 | 三笠

今年も浜益でウニ丼

c0090013_1658432.jpg


強い雨が降る中、
月形ー厚田線なる
軽く曲がりまくっている山道を抜け、浜益まで走ってしまいました。

海幸さん
夏は定休日なしで営業しているみたいですよ。

c0090013_172268.jpg


2600円でこのウニ丼は安い。

しかし、ウニだけは海辺で食べないと美味しい物にあたりません。
漁師さんの側のとれたてじゃないとね!

他のラーメンも海鮮載っていて美味しそうでありますが、
いまはやはり、ウニでしょう。
c0090013_1771199.jpg


積丹と浜益とはウニ漁の時期が異なりますので(フライングで6月20日前に一度行ったらありませんでした)確認してからドライブに行って下さいね。

浜益の海辺にはキャンプしている人がいっぱいでした。
[PR]
by kanazuuu | 2012-08-13 16:56 | 食べ物

北村のどじょう

c0090013_22384189.jpg

 
三笠はいちきしりと云う名前が元々あって、アイヌ語で川を指す語が入っているようです。

美唄と異なるのは
美唄は「沼貝の取れるところ」の意味がありますから、沼や炭坑の痕跡・文化があったのに対して、

三笠は沢や川の文化があるところと言えます。

その一つに「柳川鍋」を食べる習慣が残っているようです。

昔はそこらでどじょうがとれたのだと思いますが、今は養殖物で近隣の土地「北村産」であるらしいです。

お盆で帰省してきている人が多い田舎なので、懐かしい味どじょうが地元で販売されていました。

生きたままお鍋に投入するみたいですよ。
[PR]
by kanazuuu | 2012-08-10 22:36 | 三笠

宝水ワイナリー

空知はワイナリーが多数ある地域です。
岩見沢にも何件か。

そのうちの一つ、
「宝水ワイナリー」は
三笠からすぐそこです。
c0090013_21203570.jpg

ソフトクリームののぼりがお出迎え。
c0090013_21221767.jpg

ミルクとバニラの二種類
ソースが複数です。

生協の無料配布冊子の編集部の方が取材に来てました。

ブドウ畑は余市にもあり
余市産のワインはオレンジやイチゴのようなフルーティーな香り。
岩見沢産のものはグレープフルーツのようなドライ感があるそうです。

しかし、空知ワイナリーが多すぎて回るのが大変です(笑)

取材を受ける倉内武美社長。
c0090013_2129142.jpg





なぜ、ここを訪れたか
分かる人だけ
分かって頂いければ結構です(爆)
[PR]
by kanazuuu | 2012-08-07 21:17 | 食べ物