ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東明公園 美唄桜満開です。

c0090013_18545854.jpg

北海道も全道桜が満開になりました。
東明公園は桜の名所ですが、例年よりやはり遅い開花になりました。

今まで寒かったですね。
今日は温かくお花見日よりでしたが、花粉が爆発していたり、虫もいっせいに出始めて、けっこう警戒が必要な感じでしたよ。

でも、桜の花の香りはいいものでした。
[PR]
by kanazuuu | 2010-05-17 18:54

そんなに怖いものみたいですか?

まだ、怪談の時期じゃないですよ。

軽く樺戸監獄のレポですが
39年間の歴史の間で千人くらい亡くなっている監獄ですが、
囚人のお墓がちゃんとあるんですよ。
樺戸監獄だけではもの足りず
お墓まで行って来ちゃいました。

なんだか明るい感じでね、「この開拓は国益のため」ってちゃんと思いながらの開拓だったんですよ。

樺戸道路は一日600人以上働いて原始の森を切り開きながら、出来た一直線の道路です。
次、月形ー峰延ラインを通ることがありましたら、
囚人が命をかけて造った道路と感じながら走ってくださいね。

真直ぐって、不自然なんですよー。
[PR]
by kanazuuu | 2010-05-14 19:35 | 一人ごと

昨日の話から twitter

さすがに昨日の月形リポートは怖かったらしく、twitterのフォロワーが二人減りました。

しかし、まだ怖い話はあるって。

昨日、地元図書館の郷土資料室で美唄の歴史関係読んだけども、かなり開拓の話しが悲惨なんですよ。

ブログじゃ書けないよ。

炭鉱の話しも悲惨だが
開拓の方が悲惨かもです。


地元のお米が食べる時代が来て良かったですね。

お米は「白いダイヤモンド」と表記を見ますが、本当にそう思えました。
[PR]
by kanazuuu | 2010-05-13 07:23 | 日記

月形に行きました。

c0090013_20394529.jpg

休みだったので
近くの月形まで遊びに行きました。
もちろん一人です。

なにをしに行ったかは
ツイッターとmixiに書きました。
もう、書き飽きたのでそちらを読んで下さい。


ええっと、美唄焼き鳥調べていたら、勢いあまって脱線しました。

五寸釘の寅吉とかその辺ですが
ま、そのうち。
[PR]
by kanazuuu | 2010-05-12 20:39

うみスロウ

c0090013_861347.jpg

小樽の地域紙 うみスロウ 配布してます。

浅原硝子製作所も写ってまっせー!

宝玉がきれいに写っているので、是非是非。
小樽市内又は札幌の秀岳荘にて無料配布してます。(300円と書いてありますが、タダですよ)

日曜ですし、ゲットしに行ってみてね。
[PR]
by kanazuuu | 2010-05-09 08:06

GWはいかがでしたか?

c0090013_202861.jpg

私は日曜だけが休みで仕事だったので
ヒトゴミも高速道路の渋滞もなんにも関係無く、ニュースで帰省ラッシュが大変そうだななんて思いながらも、めちゃめちゃノンキな日々を過ごしてしまい、職場に逗留しながらも休みボケという状態です。

美唄をちょこちょこ調べて歩いていて
とてもマニアめいてきております。

画像は最盛期で地元でも売り切れまくりのアスパラです。

これからはハスカップ狩りのシーズンや美唄湿原も見頃を向かえるので、休みの日は回って歩くと思います。

美唄リポートお楽しみに。
[PR]
by kanazuuu | 2010-05-05 20:02

美唄の焼き鳥ですよ

c0090013_2126915.jpg

た〜べ〜たぁ。
コアビバイで販売している「たつみ」の美唄焼き鳥。

450円。
リーズナブル。
普通に近所のサラリーマンがお昼に
カップラーメンとおにぎり
そして焼き鳥を買ってました。

鶏のあらゆる部位の肉と
玉葱を塩胡椒の味つけで焼いたもの。

けっこうハマりった味でした。

ワンセット5本入り。
あっさり食べちゃいました♪
[PR]
by kanazuuu | 2010-05-03 21:26

宮島沼 ねぐら立ち

c0090013_7553737.jpg

本日のマガンのねぐら立ちは4:14でした。



はいはい、気がついたあなた
私は沼に4回通いましたよ。
今日はこれから仕事なんですが
見たいと思ったら止まりませんでした。

今後の季節は美唄湿原もありますし
美唄練り歩きです。
[PR]
by kanazuuu | 2010-05-03 07:55

宮島沼 夕刻

c0090013_202556.jpg

日没がスイッチになったかのように
マガンが巣へいっせいに戻ってきました。

今がピークです。
[PR]
by kanazuuu | 2010-05-02 20:02

宮島沼

c0090013_1422848.jpg

今がオンシーズンな宮島沼です。
春と秋にシベリアへ渡るために
一休みするためマガンが宮島沼に集る期間があるんですよ。
春は4月の下旬から5月GWが見頃です。
朝は4~5時
昼は10~12時
夕方は6時くらいにマガンが集ってきます。
朝は逃してしまって
昼に再アタックしました。
一群二群と集って
水面はかわいこちゃんでいっぱいに。
水面に降りる時に
羽を傾けてヒラリと降りる姿がかっこいいです。

しかし、一番の見どころは水面を一気に飛び立つ瞬間。

本当にぶぁっ!て音がします。

もう、一度夕方の羽を休める時間にアタックして見てきます。
[PR]
by kanazuuu | 2010-05-02 14:02