ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

10月も終わりですね。

c0090013_20444411.jpg
c0090013_2045479.jpg


カエルヤ珈琲店の「カエルコンテスト」に行ってきました。
結果なんか気にしてなくって
イベントに参加するのに意義があるのです。

やはりお財布の中の
「お金が返ってくる」のカエルさんの参加が多かったのだそうですよ。
70点くらい
画像が展示されているかもしれません。

さて、10月は大目のブログでしたが
来月から転勤による引っ越しやなんかで
まったく記事が書けないと思います。

(気まぐれで携帯から書き込むかもしれませんが)

不安で心がいっぱいですが
まず、とりあえず行ってきます。
もしかしたらダメかもしれません。
その時も温かく迎えて頂ければ幸いです。

心よ では いっておいで
しかし また もどっておいで

みんな違って みんないい

弱音であります。
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-30 20:50 | 一人ごと

揚げ鶏 北海道の傾向?

c0090013_21481042.jpg


札幌では
から揚げ=ざんぎの大きさは
一口大ほどである。
(ざんぎ専用の大きさにカットされた肉が売っている)

苫小牧はその3倍。
小樽は半揚げ。
札幌からちょっと離れると
カットの大きさが大き目です。

なんでだろうね。

旅人に
「それは手抜きだよね」
そうつぶやかれてしまいました。

なるとを知る同僚は
「なるとのラーメンが美味しいのよねえ。」と違った角度からプッシュ。

ああ、基本的に
揚げものは食べませんが・・・たまには。

苫小牧で唯一出席した
飲み会のから揚げでした。

鶏ぶったぎってますか?
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-28 21:53 | 食べ物

苫小牧編 終了。

沼ノ端駅まえの「ぽっぽや」というラーメン屋さんが美味しかったです。

c0090013_2105883.jpg
c0090013_2111568.jpg



しかしまあ、もうちょっと続くかと思った
苫小牧 沼ノ端ライフも

実は今週にて終わり・・・って今日告知されました。

数時間前に
余市郡仁木町行き
(数週間札幌某所フォロー後)
スキーもしないのに
スキー場が周囲にあって
オタモイも近いところに行くとは・・・。


山の中突撃ライフには変わらないようです。

私は最終的にどこに行くのでしょうね。
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-26 21:05 | 苫小牧

手作り雑貨マーケット 雑貨市場 copan

私ね、札幌サンプラザを待ち合わせ場所に指定されていただけなんですよ。

雑貨いっぱいだよ~~って。

えええええええ。
実に知り合いでいっぱいでした。

oyoyoとニュアージュで知り合いになった
人がいっぱい。
各ブースで
あなた知っているの連発。

札幌狭いんですよ。

一緒に回った友人が
「あなた顔広すぎ」
・・・・・・らしいです。
なんか話し方がもう特有だから
まねできないって。

また、みなさん
雑貨のショップでお会いしましょう。

今回購入したのは
tubuanさんのはんこで
ついにハンドルネームのはんこを作りました。
(つぶあんとは黒いうさぎの名前なんだそうです)
目の前で10分くらいで名前を掘ってくれるのー。

TUBUAN STAMPは細かくて
とてもお勧め。
製作者は男性で細かい仕事をされてて
びっくりです・・・・・。
出会うたびに購入したいくらい。
布に専用の顔料でスタンプすれば
オリジナルのハンカチやフキンの完成なので
一つは持ってていいですよ。
私けっこうはんこコレクター。
c0090013_15152512.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-10-25 15:15 | 札幌情報

小林酒造

c0090013_22172585.jpg
c0090013_22174694.jpg



北海道案内にて
酒関係が多くなるのは
私だからか(爆

建物の雰囲気がよいからと
進められたが
雨の日にて
建物の映像が・・・無(笑

お酒の試飲もできます・・・運転手にて
できませんが、
お客さんは喜んで購入されてました。

下の画像は
アイスクリームにかける用の
お酒なのです♪

学生時代 お世話になった
酒屋さんなのでした。

(どんだけ「もやしもん」的学生生活?)
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-21 22:20 | 長沼巡り

コンディショニングスイーツ

c0090013_92801.jpg

アロニアという実は
ナナカマドの種類で
ロシアからもってきていて
大滝村なんかで
ジャムになっているのを見てました。

はまや
さんは千歳でアロニアを育てているんだそうです。

札幌の地下街で売られているのをみかけて
昔、研究を手がけている人と何人か交流があったので
声をかけてみました。

なにが面白かったかというと
クッキーに科学的根拠をつけてしまって
肥満予防に効果があると
アロニアクッキーにつけてしまったんでそうです。

・・・・・ああ、クッキーに肥満予防があるなんて実証してしまったので
昔の、納豆ダイエットとか
なんとかダイエットに火をつけかねないし
そんなに大量生産なんてできないので
ひそひそとしかお話できないはなしなのだそうです。

「○○んこワイド あたりが取り上げてくれたらいいんですけどねー。」
そのほどの欲ですが
千歳空港に小規模に置いても売れるのだそうですよ。
ネットで販売もしております。

c0090013_9352942.jpg


ちゃんとネーミングに「コンディショング」とうたっているのが
エビデンス 実はあるんですがねーという
静かなる主張。
○○もんたに取り上げられたら
業界にたたかれるので
こそっとアクセス数をこちらも落ちたころに掲載です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-20 09:37 | 北海道クッキー

蜘蛛の糸




まっつさんの「蜘蛛の糸」をユーチューブに落としてみました。
一部ですが
秋も深く
初冬となり
寒い季節で外に行くのもおっくうな日々になりましたから
3分半ほどなので
ご覧になってみませんか?

ちなみに動画の衣装は「カンダタ」らしいです。
(つい「セイントお兄さん」を思い出しながら楽しんでしまいました)

ヨミガタリストまっつの冒険は
仲間たちとまだまだ続くのです。
c0090013_19371791.jpg

ね♪

ふとまっつHP

9月27日 麻生町
 Cafe亜麻人にて。(大人の部からの収録)
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-16 19:38 | 日記

Coin(コワン)でnanoなの~。

c0090013_19175466.jpg


ルレーブ大通りネタが実は終わってません。
Coinさんにnanoカフェさんが出張ということで
行ってきました・・・・・・・・そして・・・・・・・。

c0090013_19192088.jpg


すっかりCoinさんの画像ではなく
nanoさんのみの画像です・・・・・・・・。


Coinさんは洋服のお店ですが
nanoさんは小さなカフェで(狸小路の端っこに小さなお店があります)
お菓子が
(お酒飲みの私でも食べることができる甘さひかえめ! 美味しい!)
販売されてました。

一緒に販売されていた
スワンサイダー100円。
今でも開けることができません。
小川洋子さんの小説「ミーナの行進」の
フレッシーという飲み物を彷彿させて
(作中では★マークなのですが)
この飲み物に夢見ることができます。

かわいい瓶って大好きです。

さてこれを読んで
「いつの話です!!」という突っ込みをする人は
読んでないでしょう(笑

確か一日のみの企画でした。

そんな企画がもりもりのルレーブビルなのです。
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-15 19:24 | 札幌情報

富良野名物!!

c0090013_202437.jpg


牛乳、美味しかった~~。
ごちそうさまー。

富良野ネタ
これにて終了。
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-14 20:03 |

アジアナンバーワン ビール NORTH ISLAND BEER

c0090013_21232970.jpg


オータムフェスタで出会った
NORTH ISLAND BEER
に行ってきましたよ。
二条市場近いM,s二条横町 2Fのお店の方ですが。
やはり町中にあると行きやすいです。

北26条のお店に前から誘われていたのですが
ちょっと遠い感じがしたので
ためらっていたのですが
大通りにほどよく近いところにオープンしたので
行ってきました。
お客さん連れでしたが
どのビールを飲んでも
どの料理を選んでも外れなしで
驚きのおいしさでした。
c0090013_2131325.jpg

最初に食べたピクルスしか写してませんが
(酔っぱらったし、お話に話咲き過ぎです)
あさりのヴァイツエン蒸しがえらく好評でしたし
ホタテも焼き加減、絶妙!!
ピザもオリーブもりもり!!
サラダのヴィネガーの利かせ方ぱりっとしているけど
これが進む進む・・・。
ビジュアルいいのに
写してない!!
肉を一つも食べてないのに
この満足感・・・。
凄いって皆で関心してました。

オクトーバーフェストで
特別価格で手売りしていた
社長!!!

良かったっすねえ。
本当に好評でした。

今後の会社の繁栄をお祈りするとともに
質を落とさないでねえとも
強く思うのです。

c0090013_21364827.jpg


c0090013_21371378.jpg


よ、日本一どころか
アジア一。
世界一になってねえ。

北海道からのお歳暮にも
使わせて頂きます。

手作り麦酒から名前が変わったばかりですよ。
工場は江別です♪
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-13 21:37 | 札幌情報