ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

江別やきもの市

c0090013_20424849.jpg

7月11 12日と2日間やきもの市がありました。
江別やきもの市はJR江別駅前で行われてます。
周辺にはパーキングが少なく
江別市役所かアートセラミックセンターに車を置いて
シャトルバスに乗るのが一番です。(無料です)
頻繁に発車するのでストレス少ないです。
びっしり乗ってますが
これは10時半ころの便。
c0090013_20452623.jpg

市場はこんな感じで
ブースが延々並んでます。
こんなに並んでいて
もりもりだとは思わなかったボリュームです。
(細かいことは気にしない・・・・・)
c0090013_204705.jpg

元気な浅原社長。
やんちゃな感じのキャラクターです。
今後も負けじで
周辺に触発されながら
がんばってくださいなー。
目の前で宝玉売れてました。
来年も出店してね。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-14 20:48 | 札幌情報

粉引きの器

私もけっこう行く店の
BCSさんにおろしてらっしゃる作家さんの作品。

c0090013_16524142.jpg


なんか見たことあるなあーと
声をかけたら
BCSさんですよ♪
そう返ってきたので
「あ”-!」となりました。

粉引きの器って素敵ですよね。
花を飾ってみましたが
薬味入れにするつもり。

手に包む器 マーノさん
杉田真紀さんがこの素敵な焼き物を作ってらっしゃいます。

札幌市中央区南1条西15丁目ルレーブ大通BL

こちらに土日だけショップを開いているとのこと。
営業時間 11時~19時

花を生けこんでも
コーヒー飲んでも
ご飯よそっても
美味しそうな器で
見ているだけでほれぼれ・・・♪
土日遊びに行こうと思ってます。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-13 16:58 | 買い物

マイブームは南極です。

ペンギンも好きなのら・・・・・。

c0090013_1647174.jpg


なんか不思議な 感じのペンギンさん。
こう崩れたイラストを描くのって
難しく 個性があるので
合う合わないは
その人によります。

私はこのペンギンスキ。
ちょっぴり欠けていたので
1200円→1000円
染付けの器 山鼻
錦織 宏さんの作品。

この夏
この絵皿を飾るのです。

そして面白南極料理人を見に行くっと・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-13 16:50 | 買い物

買い物するはずではなかったのに・・・。

やきもの市には
浅原硝子さんを冷やかしにだけ行く予定でした。
しかし、だが出会いというものはあるもの。
出会ったとたんに
懐が緩んだ作品がこちら。

c0090013_16401313.jpg

c0090013_16402515.jpg


ネコのイラストも
描いてあればいいってわけではありません。
好みがあります。
この作品はツボだったのです。
フリーカップ1000円。

お水飲んでも
ワイン飲んでも
レンチンしてもいいわけで。
便利なんですよー。

飲み終わったら出てくるネコも
いいのだね。

うつわのお店 ポッテポッタさん
ウェブ上のショップは売り切れなので
やはり焼き物市などで
出店されている最に購入されるのがいいようです。
ネコイラストのほかにもかわいい食器が一杯でしたよ。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-13 16:45 | 買い物

江別やきもの市

江別駅周辺で行われるやきもの市
日曜に初めていきました。

c0090013_16295150.jpg

c0090013_163094.jpg


平岡アンビエントショップにも下ろしている
うさぎマークのお茶碗がありましたー。

ちょこっとにっこりウサギ。

陶房天藍 小松美智子さんの作品♪

持った感じ軽いのがお気に入りです。
色々な表情のうさぎさんんがおりまして
選ぶのが楽しかったでーす!!

札幌南区にてご活躍中。8月1.2日札幌石切街道クラフトフェアにも
出店されるようです。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-13 16:36 | 買い物

池澤夏樹さんに会いました。

「静かなる大地」が北海道・アイヌの歴史を題材にした小説が
近年の話題である
作家・池澤夏樹さんにちゃんと会えました。

北海道立文学館の企画で
アイヌの口承文芸の企画展をやってまして
(「語り、継ぐ。―アイヌ口承文芸の世界」開催(5/30~7/20開催)
それに合わせて知里人舎代表横山むつみさんが登別からやってきて
本日、池澤さんとの口承についての対談という企画でした。
生のアイヌの歌を初めて聞きました。
もちろん池澤夏樹さんにお会いするのは初めてです。

「スティル・ライフ」なんかも面白い小説ですが
「ハワイイ紀行」は実際に私がハワイに行った際に
活用できた優れた紀行文です。
詩集も好きですし、
イラクへの紀行文「イラクの小さな橋を渡って」は
反戦の文として緊急出版されたのが斬新で
作家池澤の地を歩く旅人目線に関心したものです。
宮澤賢治の作品についての考察をまとめた
「言葉の流星群」も専門に研究している人ではないのですが
面白く読めたものなのでした。

あ、さて
対談の内容は
「銀のしずく」の知里幸恵さんの話が中心でした。
登別に知里さんの博物館を立てるという発起人を
池澤さんがやってらっしゃいます。
NHKの知里さんの特集が記憶に新しかったので
何度か「銀のしずく」を読み返していました。
NHKの特集と「銀のしずく」両方知っていないと
今回の対談は楽しめないかもしれません。
口承という「言葉」を何故 知里幸恵は文字にしたのか?
言葉は口にすることにより生きるが
文字として本に封印すると死んだようになってしまう。
読書という
作家が書くという単独な作業から
読書というやはり個人的な行動は
寂しくはないだろうか?
もっと文学は多くと共有して楽しむべきではないか。
知里幸恵さんが文字として残してくれたことによって
現代になってもなおアイヌの伝承文化が残っていると
横山むつみさんはおっしゃってました。

旧約聖書も過去には絵巻物みたいな書物だったのですが
本のように編集されてばらばらにし
折り曲げられたものがコーデックスだと聞いて
今までぼんやりとした自分の中での翻訳が
今日やっと腑に落ちました。
WHOとか論文読んでて
引っかかるのがコーデックスという単語だったのですが、
コーデックス=冊子
なるイメージが正しいかしらん?
バベルの塔はやっぱり言葉をばらばらにしたのよねえ。

上手くまとまりませんが
忘れぬうちに記述しておきます。
明日、さらに追記するやもしれません。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-12 22:20 | 日記

死守

北海道立文学館 今月12日に
横山なつみさんと池澤夏樹さんの対談があります。
もう、定員に達したので
「行きたい」と思われる方には申し訳ないのですが
現場が忙し中
このイベントだけ死守させて頂きます。
なにがあろうとも。

午前中は江別にて焼き物市に行く予定。
浅原硝子参戦のことにて
どんなディスプレイにするのか楽しみにして
行きたいのですが
回りきれるかあ・・・・・。

あまり身動きできない日々が続いたので
動き回る日程を組むと
けっこう疲れ気味になります。

昨夜は撃沈しました。
爆睡9時間以上。
さらにごろごろしていたし・・・・・。
体力がないのを痛感しております。

職場に10代が居て
(昨日から突然)
どきどきするおばさんです。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-07 09:54 | 一人ごと

足回り直し

膝も悪くし
車も調子が悪かったので
あまり身動きが取れない日々でありました。

まず、昨日車を新調するのに動き
膝にはコンドロイチン(おばさんくさい)。

今年は「足回りを直す年!!」と動いております。

本日は予定をキャンセルして
新しく車をするために動いております。

膝のためにヒアルロンサンも投与しようかなあ。

ぼちぼち治ってきてます。

心も体も
いたわりながら
年老いることと上手く付き合いたいこと。

poco a poco

ちょっとずつ前進!!
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-05 11:41 | 日記

こんな食事も出してます

老人ホームにいる。
いやオレが老人で・・・じゃない。
委託サイドの栄養士としてである。

戸惑い多い半年だったねー。
病院栄養士としては
治療食としての「食事」を求められるのですが
老人ホームは違う。
「楽しみとしての食事」これ第一優先。
そして今
「ユニット」という言葉がある。
ある単位ごとに面倒みましょうってこと。
アットホームな雰囲気。
見守るもの目が届く範囲内で。

ユニットごとに
企画を立てて
ご飯の計画がまわってくる。
なかにはえーってものもある。
栄養学的にはどうかとか
誤飲や嚥下の問題はちょっくら無視される。
風土が優先なんだねえ。
どんがらどんがら企画が上がってきて
最初は振り回されて涙が出てきた・・・・・。
この頃は落ち着いてきているからまだ付き合える状態ですが・・・。

委託スタッフがまた予定を潰されたりなんだりで
大変っす。

この頃慣れてきたかしら・・・という時に大事件(涙

c0090013_22214833.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-07-02 22:21 | 食べ物

7月ですね



c0090013_19124857.jpg

施設の壁にはりついていた
くわがた

ビニール越しで見えずらいかもしれませんが
逃げようともせず
きゅうりをちゅうちゅう夢中になって吸っておりました。

・・・・・・・・・

そのくらい
なにもありません。

帰宅して食べたご飯が
長期間冷凍し過ぎで
まずかったです。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-01 19:10 | 日記