ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワインを造ったことはありますか?

私はあります。
学生時代に造らせてもらったんです。
密造酒ではなく
免許があるところで造らせてもらったんですよ。

ブドウは凍結していたものを使用しました。
圧搾は機械を使いましたが
それでも力が足りず
機械の上で暴れながら
ブドウのジュースを搾る。
菌を添加し、醸造するも
温度コントロールを怠ると
(プロじゃあるまいし、分からない)
美味しくない。

それから米から酒も造りました。
あっという間に乳酸菌が多くなって
酸っぱい日本酒に・・・・・・。

美味しいお酒を造るのって
難しいんですよ。
ゆえにプロにお任せして
自分はもう、飲むことしかしない・・・怠慢でしょうか?
c0090013_20105231.jpg

学生が作ったものを売ろうという
冒険な人がおりました。
確かに聞いておりましたが、
もう、売ったとは。
まあ、一部学内生産し
後はプロ任せという安心した品です。

一応、教育の一環で
売る物を作ってみようという
「卒業の祝いの記念にいかが?」
くらいの勢いでしかありませんので
175本の製造です。(今年の価格は一本900円でした)
2008ヴィンテージロゼワインです。
今年残ったのは2本でしたか?
(研究室には2本しかありませんでした)
来年も2月に売るよ、と告知ありました。
(2009ヴィンテージロゼワインなのかなあ)
詳しくは藤女子大学 食品微生物学研究室まで。
以上
池田ゼミから・・・なのでした。

一応、いしかりバーガー続編として。
(今年の商工会議所との業務提携事業はありませんとのこと)

c0090013_20161022.jpg


ちゃんとブログの取材ですよとは
お断わりしてますので
名前も大学名も挙げちゃいました。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-31 20:17 | いしかりバーガー

浜益 うに丼

c0090013_19125413.jpg

c0090013_19131068.jpg


えりすいしかりネットテレビさんのご紹介があったので
浜益のうに丼を食べに行ってきました。

年に一度の夏の楽しみで
どんな状況で
どんなに貧乏になろうとも
この年に一度の楽しみだけは
ここ数年欠かしてません。(←意地で維持です)

積丹のうに丼より美味しいですよ。
ただし浜益は遠いです。
地図で見ても遠かったのですが
北海道の感覚って狂うので
もうちょっと軽い気持ちで出かけたら
道うねうねで細くて
案外、スリルなドライブでしびれました。。。

石狩 厚田 浜益は合併し
「石狩」になってます。
浜益までがスリルなドライブなので
北海道民には知られているキャンプ場や
海水浴場があるのかもしれませんが
道外の方はライダーさん以外には知られていないかもしれません。

ちなみに時間の関係であまり調べ歩けてなくて
相場のうに丼より(2000円らしいが)
高いうに丼食べてしまったかもしれません。
2600円です。
「海幸」さん 浜益郵便局の斜め向かい。
ミョウバン使っていないようで
溶けかけたうにが
唾液を誘うのでした。

年に一度ピックアップうに丼は
浜益でした。
石狩中心から1時間はドライブになるので
路面状況を読みながら
ゆっくりドライブしてくださいね。
何箇所かトンネルもあるので
けっこう運転が難しく感じました。
キャンプの時期以外は
すれ違う車も少ないそうです。
(今日はけっこう車通りも多かったです)
観光地化された場所でうに丼ではない人には
お勧めします。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-30 19:29 | 石狩

早めの夏休み

本日から短い夏休み突入です。

中一日勤務ありますが
なんだかのんびり気分。

お盆時期の発注終わったせいもあって
なんだか勘違いで
お盆モード。

予定は
うに丼食べて
ビール飲むくらいしか・・・ありません。
きっとルポにもなりませんホド。

さあ、宣言した以上
食べに行かねば。

るるる。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-29 20:31 | 日記

この頃マイブーム

米原万里さんの本にはまりすぎて、ロシアにはまりぎみです。

仕事から帰ってきて
お布団に入れば心はロシア。

日本に居る事を
ついうっかり忘れます。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-27 21:57 |

ハスカップの時期は終わりだけども

c0090013_23404930.jpg

c0090013_2341319.jpg

品種改良が年々行われていて
食味や粒の大きさや
改善が行われていることを
地元で知りました。

今年は2種類。
地元の農家さんから先に購入2キロしましたが
ホクレンスーパーで
改良された新しいハスカップを一つ購入しました。
なかなかの味(ただし私は酸味好き)

ブルーベリーより
やっぱりハスカップだよねえ。
そう道民はつぶやくワケなのです。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-25 23:44 | 食べ物

2009.7.22  皆既日食



とりあえず
ネットで皆既日食を楽しみましょうか。

なかなか良い中継です。

たくさん吹き上げるプロミネンス。

硫黄島ってところも
戦争がらみで
なんだか
そら恐ろしい気分になってよござんす。

では。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-22 19:26 | 日記

冷しラーメン

c0090013_211033.jpg

働き続けている分食べてます。
見た目が美しいっていいですねー。
ちゃんときゅうりが処理されていて。

ところで日食で大騒ぎですが
日本人は
「花鳥風月」を重んじる国民なので
こんなに大騒ぎらしいです。
他の国の人に天体現象を知らせても
「これは日本で起こる現象なのか?」
なんて言われたりします。
関心あまりないっぽいんですよ。

そんな国の人は
こんなに美しく処理されたきゅうりとか
見たことないでしょうね。
いぼいぼなし
中の種無し。

苫小牧お食事処 ふじ の
冷やし中華でした。
地方の食堂とは思えないくらい
回転しております。
みんなばきばき働いていて
今のところ
一番好きな
苫小牧の食堂です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-20 21:10 | 苫小牧

ジンギスカン with うどん

c0090013_208755.jpg

じんぎすかんは鍋ものです。
ですから
うどんが入っていても不思議はありません。

でも、やっぱり
材料の中に
ジンギスカンに投入予定のうどんを見た驚きは
ショックで
思わず知人に聞きまくってしまいました。

ジンギスカンに
炭水化物を入れる(麺類  例 ラーメン)
または卵でとじたりとか
実際あるんだそうです。

今日は あづまジンギスカンで
うどんが絡まっている光景に
ちゃんと出会いました。

マジでー?
やっぱり思っちゃうんだな
ワシは。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-19 20:12 | 食べ物

色々ございますーがー♪

こにゃにゃちは。

アクセスいただいている
少ない皆さん
(基本題名通りにこのブログは
 「秘密」であって
 告知はあまりしてません
 よってアクセス数は多くないんですが 
 なぜか分からなく月や日によって
 アクセス数が多い時があります
 ほとんどが何らかの検索によってひっかかったものだと
 憶測します)
あまりアップせずにすみません。

何をやっているかというーと
本を読んだり
酒を飲んだり
銭湯に行ったり
どっかに行ったり
仕事をしていたりしてます。
要するにあまり変わりがありません。
平穏無事終わり だと
あまりネタが出てこないというものです。
平和ってことですね。

中年になってきたので
職場が荒れたり
身内でバトルったりしたくても
酒飲んで 明日が来れば
なんとなく落ち着いたりしてしまうので
それすらネタにもならない
(mixi日記にしたり しなかったり)
本も読んでいるのですが
読書感想をアップするまで読み込めていない
(仕事をしている以上 そんな暇はない)
のでブログにあまりしてません。

しかし だが
一つ 明かします。

車を購入しました・・・ローンで。(涙
さあ、どこまでも行くわよーん♪
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-18 20:11 | 日記

暑中お見舞いいかがですか?

c0090013_2145983.jpg
c0090013_2145308.jpg


イラストレーターで
刺繍作家でもある
INOさんから
暑中お見舞い届きました。

クスクスオーブンホッパーズにて
おてがみ展に参加してますとのこと。

谷山浩子さんの
「恋するニワトリ」のイメージだなあって
切手の形の
刺繍を一つ頂いてきました。

購入するその時
INOさん本人も現れました。
浴衣姿で円山のお祭りを散策中でらっしゃいました。
(お祭りのチラシを作成されてました)

すいません
お手紙いただいちゃってー。
へんな追いかけになってますが
刺繍のファンなんです。
ニセコのガイドブックも
今年の分が出来上がってます。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-15 21:51 | 日記