ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

嫁入り

c0090013_2052914.jpg


家族の話題にしては
珍しく
めでたい話でございます。

私ではないよ(笑)
弟が結婚したんでございます。
嫁が来たのですねー。


c0090013_2063977.jpg


6月前の花嫁となりました。
関東からご両親が駆けつけました。
義父さん ちゃきちゃきの江戸っ子で
「ネクタイなんて開発した奴なんざー恨むな!!」
なーんてつぶやきながら
我が父よりしっかりした
対応でございました。
私はあまり父が頼れない人なので
家長として(かな?)接しましてよ。
まあ、北海道にいらっしゃった時は
弟は待ったくの下戸なので居酒屋には
私が同伴する気がしました。

先日、ホテルで食事。
気になった赤飯。
うーん。小豆の色ではなく
着色料で色つけていたのにびっくりしました。
(でも入っているのは小豆。あら微妙。)
甘納豆でもいいかもですが・・・ウケルウケナイがあるから仕方ないかしら?

c0090013_20121886.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-05-31 20:12 | 日記

カツオのたたき

c0090013_2045095.jpg


カツオ(生・千葉産)  一柵
水菜           一束
新たまねぎ       1/4玉
大葉           3~4枚
ショウガ         すりおろして 小さじ1
ポン酢          かけたいだけ 

カツオは網焼きより
テフロン加工のフライパンで焼いた方が
焦げ目が上手につく感じがしました。

カツオを表面をかりっと焼いて刺身のように切る
水菜を4㎝に切る。
玉ねぎは薄くスライスして
塩もみし、水にさらす
大葉は千切りに
全てをなるべくきれいによそってから
ショウガをすりおろしながらかけ
ポン酢をじゃぶんとかけるだけ。

おいらの料理は
まあ、女らしくないです。

本日 カツオ 153円・・・安い。
一人で食べた(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-28 20:50 | 食べ物

なんせ山なもので・・・。

新緑が目に美しい季節となりました。
仕事をしていて
ただ窓に目をうつすだけで
山の中の木々が
様々な緑色を発しており
安らぎを感じます。

目に青葉
山ホトトギス
初鰹

うっかりカツオが食べたくなって
スーパーに寄ったら
258円で一棹売られており
生のカツオを購入。
もちろん表面を焼いて刺身にしました。

山の緑からカツオに飛躍しましたが
もうそろそろ夏の季語ですよ。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-27 21:18 | 日記

しどけ か すどけ か?

c0090013_21493293.jpg


母が苫小牧にはしどけが売っているから
買ってきてねーと言われたので
とりあえず買って帰る前に実食。

家に戻る前に
職場の栄養士さんに
「しどけ売ってすかねー?」なんて聞いたら
「すどけでしょ?」
時期的にはぎりぎりらしい
山菜なのですが・・・。
「なまってますか???」
まあ、どちらがって話ではありません。
方言特有の話っぽかったので
スルーしましたが。
(我が母もけっこうなまってます)
東北弁特有のなまりで
「すどけ」「すどき」(仙台・山形方面)
「しどけ」「しどき」(秋田方面)らしいです。

某HPに
「し」と「す」、「け」と「き」の中間の発音なのだ

なんてあるので
しいどけ(き)い 
なんて発音が正しいのか。

味は春菊っぽいかも。
青々しいですよ。
確かに山菜が好きじゃないと
受け付けないかも。
c0090013_2203977.jpg


食べ方も検索してみたのですが
クルミ和えなんてクルミとすり鉢が必要なので
めんつゆ&マヨネーズにしてみましたが
これがけっこう美味しかったような気がします。
(ちょっと油を足すのが無難みたい)
ひやむぎの添えとして。
地元のスーパーで
128円で旬な味が楽しめました。
けっこう苫小牧も色々楽しめますよ。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-25 22:04 | 食べ物

なにも出来ませんが、なにか?

c0090013_1243124.jpg


本日はお茶いれ当番です。

何杯お茶を入れるのだろうか?

自分のために
ダージリン・ファーストフラッシュを少量購入しました。
きっと価値も分からない人に
飲ませてしまいました。

ああ、2日間の短さで飲みきってしまった。
旬だからそれでいいけども。

普通の紅茶にはない
旨みがあるのが特徴。
この時期にしか出回らない。
日本での「新茶」にあたります。
八十八夜~。

カモーン 夏。

夏に思いを馳せて
本日はラジオと本と
家事と家事。

うきき。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-24 12:09 | 一人ごと

テレビもない日々なので。

新型インフルエンザのコマーシャルが流れているのを知りませんでした(汗

そこまでしなくてもいいんじゃないのー?
税金を広告にあてざる得ないのは
もうマスコミの取り上げ方が
大げさすぎるのが原因です。

今までもWHOは活躍してましたし、
インフルエンザだって
新型・旧型混ざって
今まで流行っていたんだし。

新型のポイントは
・若年層に罹患率が高い
・毒性は弱い

よって
昔、類似しているウイルスが流行っているから
高齢になればなるほど(何度も流行っているかもです)かかりずらいので
若者よ、インフルエンザに罹って
耐性を今のうちに得た方が
高齢になってから丈夫になるかもよ~です。
タミフル投与すれば治るし
タミフルじゃなくても普通の処置で完治するようですよ。

若いときに病気になっておいた方が良い場合は
他にもあるので
(水疱瘡とかなんとか)
インフルエンザには罹りにいけ!

なーんて、書いておいたり
いたします。

はい。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-23 11:16 | 一人ごと

疲れている時は



暴力的な映像に
心癒される・・・・・って
きっと何かおかしいですかね・・・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-21 19:16 | 一人ごと

犬ですが。

c0090013_21225.jpg


わんこたん
抗がん剤投与中。
(本日の画像です)
明日も投与。

母が獣医に副作用を尋ねたら
「毛も抜けません 吐き気もありません
 ただ、鬱になるという報告があります」
「うつ?!」

なーんて会話があったそうです。
確かに・・・いつもよりは元気がないかもしれませんが
鬱ってほどじゃーないですよ。

色々な人に訪ねられるので
現状報告でした。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-17 21:05 | 日記

でもまあ

人生最悪って言っても
人生のなかに何度も訪れますし
人それぞれの重さの不幸は
誰しもありますし。

今日、生きているだけで
感謝かな・・・・

って飢餓時代じゃないんだし。

弟の結婚が
単なる出費にしか
思えません。

すまんな。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-16 21:54 | 一人ごと

すみません

ちょっと今人生最悪みたいな状況に陥ってます。
錯乱した文章は書かないように
ブログはしております。
秋口には乗り越えられると信じて
戦い続けます。

サラリーマンとはこういうものなのだ。
そう言い聞かせて
職場に向かう毎日です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-15 22:29 | 一人ごと