ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いらっしゃいませ と書いてある

c0090013_20395432.jpg


レンタルボックスぼたんねこさんも第二三谷ビルの住人。

昨年からのお付き合い。

猫グッズが置いてあるので
行くたびになにか購入していた。

こちらもオーナーが女性。
人待ちの時間は
作品を編みながら。
レンタルボックスなので
さまざまな作家さんの展示・販売。

しかし、気がついてなかった
黒猫が多いことに。

オーナーの猫は21歳で亡くなって
今は猫を飼っていない。
最初の愛猫黒猫。
猫グッズもくろちゃん多いんです。
時間忘れて猫談義。
猫の21歳は108歳らしいです。

猫が死んだショックって
やっぱり深いことを
感じる(お互い)のが分かる。

「猫は黒よねえ~~」
話倒して
私は2時間くらいに感じた(実際 そんなに長くはないはず)。

ところでアダノンキさんを紹介してくれたのはここだが
「どんな感じのお店なの?」と逆に聞かれた。
ビールもあるけど
アダノンキさんのコーヒーは400円。
なら行けるかもと言ってました。

三谷ビル4F
(またはしっこ)
猫グッズ以外にも
陶器とか置いてます。

画像の猫は1000円で手書き
インドネシア語で
いらっしゃいませと書いてあるらしいです、
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-30 20:53 | 札幌情報

ちいさい「うれしい」展

札幌在住
グラフィックアーティストの
inoさんの個展
ちいさい「うれしい」展が開催中です。

nano cafe(中央区南3条西10丁目 やき鳥 「鳥十」さん裏)
開催期間が5月2日までなので
あわててアップ。

画像は季節のドリンク
桜のリキュールで「桜らて」(四月限定 後一日?)
こんなにかわいい。

かわいくて 燃える。

ところでここで
北海道でエバジャムを売っていることを知りました。
うおおお。
やっぱりエバジャムうまいんだそうです。

inoさんの作品は
しおりと刺繍が主な扱いですが
nano cafeさん自体が小さいお店なので
大きな展示ではありません。

かわいいカフェなのに
お茶して外を眺めると
居酒屋街をさ迷うおじさんばかりが通ります。
そのギャップがまたいいのかも。

ジンジャーパウンドケーキも美味しかったですー。
早速、ショウガをはちみつ漬けにすることを画策しています。
c0090013_2040538.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-04-29 20:41 | 札幌情報

水芭蕉はまだ札幌に。

c0090013_1937696.jpg


アダノンキさんで
話していたおりに
札幌で水芭蕉なんて咲いているの?
なんて話になりました。

田舎な札幌と
都会な札幌。

実家の近くでは
先週ではありますが
まだ、咲き誇る白い大地から立ち上がる花たちがおります。

数は少なくなってきてますが
まだ御近所付き合いのある花です。

こぶしの花も咲きそうです。


ところで「アダノンキ」は店名で
ビールを置いている古本屋さんです。
第二三谷ビルというハンズの並びのビルに入っているのですが
このビルの入り口が分からなくて
探すのを断念するのだそうです。
おまけにアダノンキさんは表に看板すら立ててないので
断念。
入り口まで来るけども
若干入りづらくて断念。
(単なる事務室とか入っているビルだったのですから)
古本屋は気難しいオヤジがやっているだろうと思って断念。

それでアダノンキさん曰く

「こわくないよ 女だよ」
玄関のマットに
怖くないよ~って貼ってみれば?
なんて言ってみましたが
さらにそんなことやったら怖いっすよね。

ハンズの右隣二件目のビルの中。
2Fのはしっこ。

札幌古本屋界では
期待されているのではないかと思われます。

なんせビールが上手いですから。
(一般的な味ではないのですが)
若干本末転倒気味。。。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-28 19:39 | 日記

馬 入ってます。

森雅之さんの「馬の絵本」が発売になってました。

BCSさんでサイン入り
本も売ってました。

今回は見送り。

とりあえず、多くの人たちの目のふれるように。
馬の絵本を見てくださいな。

ところでBCSさん
オフィイスキューのサイト内で
石鹸を発売している場所として
ブログにて紹介されたことがあるのだそうです。

巡礼の場所か。
(HTBとフーコックと一緒に回られる道外の方が多数です)

それはトンデモナイ反響があり、
高価な石鹸は新たなる札幌のブーム商品として
一ケ月分の販売数を数日で売ってしまったのだそう。
販売元も品切れ。
そうか、有名になるには
鈴井さんか大泉さん
もしくは藤村Dの目に止まればいいのですか?


・・・・・・・・・・・・じゃあ、大泉君 浮き玉もって。


いや、そうじゃなく
森雅之さんの絵本は
馬の絵が難しかったようで
北大の先生から何度も
「ここの筋肉の感じがちがーう!!」
なんて手直しが入ったそうです。
ちゃんと学術的で北海道な感じな絵本になってます。
農文協で1800円だったかな。
もちろん普通の本屋さんでも手に入ります。


c0090013_2114628.jpg


天文ガイドでも5月号から
森雅之さんの1P漫画
連載復活。
星の配置は正確に描いているのだそうです。
(漫画といえども専門誌なので突っ込みはいりそうだからだそうです)
今まで森さんの漫画を知らない方は
まず、天ガを開いてみてね。

「栄養と料理」
「食生活」
「きょうの料理」
でもなく
「天文ガイド」から専門書の購読を始めてしまいそうな
私は栄養士失格です。

「本と酒を買うのをヤメタマエ」
ええ、分かっていますとも。
でも、これをやめたら
人間失格もしそうなので
止めません(ええって?)

vistaに慣れよう(オレ)
GW前 札幌安近短
お勧めショップシリーズの始まりです。
(ちなみに死にそうなほど
 vistaが分かりません・・・)
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-27 21:05 |

つい最近から読んで頂いている方々へ。

ブログは匿名性なので
個人情報を隠すことが基本なのですが
あまりにも分からないと
「怪しい人からコメント付いた」
なんてびっくりされると思われるので
よく自己紹介として最初に出す言葉だけ記載します。

管理栄養士です。

今だって結局栄養士してますよ。

パソコンに強かったり
多めに読書してたり、
一般栄養士さんがあまり得意としない
語学や研究分野に通じていてたりするのは
・・・・・・・・・・いいじゃん。
献立立てるのは苦手です。

ちょっとだけ栄養士的な話をすると
現在 厚生労働省の指導で
「野菜は一日400g食べましょう」となってますが
そのことに関して
科学的根拠(エビデンス)って実はないんだよね。

・・・・・・・・・・あら???

今まで指導してきたことって何よ。

まあ、知らない 
分からないことが多いってことは
知ってます。

何が言えるのか?
結局何もいえないんじゃないでしょうかねえ。
一日野菜400g食べるのって
苦行じゃないんだから。
なるべく多く食べましょう・・・くらいは言えると思います。

なんだか書いていて
あきらめモードになる今日この頃です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-26 11:43 | 一人ごと

生還

c0090013_1165591.jpg

とりあえず退院。

バカっぷりはなおらないけど。




昨夜、NHK9時のニュースの
最初の話が
草なぎ剛くんの謝罪のニュース。
それでいいのか?NHK。
びっくりした。

暇だな、日本。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-25 11:06

カレーラーメンが一番

普通に暮らしてて
日清カレーヌードルが一番美味しいという
人々に囲まれて
暮らしているようです。

苫小牧のカレーラーメンの定着率に驚く私。

味噌×カレー
醤油×カレー
塩×カレー

ああ、こんなにバリエーション豊富に
カレーラーメンが普通に選べるとは・・・・・。

恐るべし、苫小牧
カレーラーメン共和国。

そっそんなにだったんだ・・・・・。

苫小牧はホッキは地元の人には
愛されていないかもです。
(水揚げが日本一ってだけ)

肉とかラーメンとか。
男子なメニューが愛されてます。

カップヌードルは
シーフード味に沸かした牛乳を注ぐのが
この頃のマイブーム。
ついうっかりスープを全て飲み干すので危険です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-24 21:47 | 日記

本日 炊飯

一人暮らしをしてはじめて
今日やっとご飯を炊きました。

昔一人暮らししていた時は
圧力鍋で炊いていたんだけどね。

5ケ月かかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

海外生活をしていたこともあるので
なんてこともないのですが、
思えば海外に住んでいる人(日本人とか日系とか)は
日本に炊飯器を買いに来ていたなあ、
なんてぼんやりと思い出しました。
(メイド・イン・ジャパンな炊飯器だったし)
お米もちゃんとしたのが手に入るし
(海外で生活していた時はちょっと砕けた感じたの日本米でした)
醤油なんて100円ショップで手に入るし
そんなことを考えれば贅沢極まりないのですが。
(日本を一歩外に出ると安いお醤油は中国で生産していることが多いですし
日本のメーカー製は価格が高いし、小瓶であります)

苫小牧に住んでいると
「そんな人、この辺にいないし!」
なーんて言われることしばしばなので
もちろん誰にも言えません。
(で、ブログでばらすを言うのはどうだろう?)

コンビニって便利すぎですよねえ。
5ケ月炊飯器なしで全然生きていける。

日本が・・・私には・・・不思議な国に思えるのですが・・・・。

卓球をテーブルテニスと言っただけで
「そんな人居ない!!」
それはないっ!と信じます。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-22 21:13 | 一人ごと

「山」と「町」

私が勤めている近辺のことを
苫小牧の人たちは「山」という。

で、栗山に行ったということも
「山に行ってきたので」
そう表現するので
なんとかヌプリに登山してきたのかと思いきや
小林酒造のお祭りに行ったことを
「山に行った」というのだった。

標高・・・低すぎませんか?

普通それは「森」なんじゃないかと思う。
苫小牧標準である。

それに相当する言葉が札幌にもある。
「町に行ってきた」
それは大通りから札幌駅近辺のことを町と言い
札幌の人は普通に使うんじゃないかと思う。
ちなみにススキノはススキノである。
札幌は30年前は大通り近辺以外は田舎だったのである。
思いっきりそれが残っているのであった。
私が住んでいる(実家ね)地域は
昔は畑や田んぼだった訳で
土地に価値なんて無いにも等しかったのである。
地下鉄だってそんなに伸びて居なかった時代
町中に行くのは
とても苦労した記憶がある。
今だって
「町に行って来る」は
普通に周囲に通じるのである。

「それはどうだろう?」
そう苫小牧の人に突っ込まれる訳であるが
どっちもどっちだと思う。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-21 21:25 | 札幌情報

グーグーと犬は寝ていて

日曜、
友人を捕まえて
電気炊飯器を頂く。
ついでに茶。
(ここの情報は後々)
パニック気味な日々なので
静かなカフェなのに
大きな声でしゃべってしまう。

付き合ってもらった友人にはすまぬ。
しかし、しゃべったことで心の重さは軽減した。
感謝する。

金曜の夜
札幌の実家で待っていたのは
犬の病名告知と術日だった。
「卵巣癌」
ああ、だって腹水たまっている感じがするじゃん、もう。
悪性じゃん、駄目じゃん。

なるべく家族に見つからないように 泣く。

明日手術。
犬に良いことがある手術なのだろうか?

体に傷ついてない状態で合えるのは
もう、一日とちょっと。
苦しいからたまに家から逃げ出したりするけど
なるべく家族と犬に寄り添うように過ごす。

今までにないくらい
グーグーと寝たきりになった ココ。
おやつの匂いを感じたら
元気に起き上がって
「くれないの?」なんて目線は変わらないけども、
「遊んでちょーだい」はなくなった。

無垢にただ前に向かって生きようとする
動物に私はなにかを教わっている。
病気があっても、なくっても。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-19 16:55 | 日記