ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

0になるカラダ

1とは生きていること
0とは死んだこと

1から0へ
私たちは進行していく
足は止まらない

命は静かに
意味も考えず
0になっていく

覚和歌子さんの詩集
「0になるカラダ」が出版社には
在庫がありません。
このままですと絶版かもしれない。

アマゾンにはあります。
[PR]
by kanazuuu | 2009-01-31 09:27 | 一人ごと

コマーシャルやブームから離れてみること

サプリメントやダイエット方法を見ていても
それはその業界の「広告」なのだと
気がつくことって大事です。

もちろん広告は大事。
しかし、それが自分に合っているのかとか
必要性があるものなのかは
自分で判断しないといけないです。

日本のジャーナリズムすら、
「右向け右!!」みたいなところもあるから
昼飯前のサプリメントコマーシャルや
タレントのダイエット成功談に
あまり踊らされないことよ・・・。

ブログやmixiが無料で提供されているのは
「広告」おかげなのですが、
ちゃんと自分と合致した必要なものだけ
クリックね・・・。

サプリメントを飲まず
酒を飲んで生きている栄養士の話は
信憑性が低いかもしれないけどね。
[PR]
by kanazuuu | 2009-01-25 20:18 | 一人ごと

小康状態

一応、犬は回復しました。
薬は飲み続けているのですが。

ネコも母が介護してくれた甲斐があり、
また、生きて会うことできました。
人である父母ともに
高齢であるので
こちらもいつなにが起きてもおかしくないので
苫小牧から舞い戻る
札幌までの10km手前が
苦しくってたまりません。
帰宅してみると
母がぼんやりわらって
迎えてくれるので
なんとかみな無事で安堵するのでありました。

ここ一月は
本当に「生きてていいのか?」「生きることはなんなのか?」などと
試行錯誤する日々だったので
誰にも声に出して打ち明けることすら出来なかったのですが
この頃はやっと
私生活の苦労も発することが出来るようになったので
最低ラインからは浮き上がっているのだと思います。

重苦しいブログで
自分の意図から文章の作成がずれてしまったのですが
これもまた人生なのかなと
ネットに書き込んでみたりしました。

ブログ上には書き込めませんでしたが
知人の居ない苫小牧において話す相手もいないので
携帯からmixiに日記として書き込みまして
何人かの人から
様々な形や言葉でご援助いただきました。
厚く御礼申し上げます。

やっと息が出来た心地です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-01-24 20:38 | 一人ごと

見取るということ。

生きるということも辛いのですが
死ぬということも辛いですよね。

祖母が亡くなる時もそうでしたが
じっと死んで行くのを見守るのも
体力を使います。
あの時もへろへろでしたが
今も同じ状況です。

ネコには看護婦居ないので
(母が色々やってくれるのですが
 限界というものがあって)
さらにへろへろな精神状態ですが
私生活を職場に持ち込むワケにはいかないので
わちゃわちゃな状態の仕事を
走り回って片付けてます。

ネコの死期が近くて
家が悪臭を放ってしまっていて・・・。
でも、見取りたくって
札幌に今夜かえってきました。
私の腕の中で
死んでくれたらいいのになって
思います。

ちなみに明日は大事な仕事があるので
早朝出発です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-01-21 22:22 | 一人ごと

天ガですよ。

天文マニア間で情報交換する時には
月間「天文ガイド」のことを
「天ガ」と省略したりします。

昔は天体写真の美しさで購入したりしていたのですが
この頃は知人が載っているかどうか
(かかり方の深さですかね)
なんかで購入することがあります。

森雅之氏漫画(イラストエッセイ)連載始まったら
また、購入再開するかもです・・・・・。
栄養関係の雑誌一冊も購入していない現在ですが・・・。
「天ガ」の方が先ですかね・・・。

しみじみ栄養士失格と思う
この頃です・・・。
酒はやめられないしなあ・・・。
一人酒で何が悪いんだー!
[PR]
by kanazuuu | 2009-01-18 20:22 | 一人ごと

さて。

パソコンも自分もダウンしております。

なるようにしかならないので
そっとしておいてください。

そんな中ですが
天文ガイドの連載でお馴染みだった
森雅之さんという漫画家さんにお会いしました。
昔からのファンなので
けっこう会話したような。
B・C・Sさんという過去に紹介したお店で原画展でした。
(明日までやっております)
落ち込み気味な状態だったのですが
笑わせて・・・くれました。

また、天文ガイドで連載があるかもしれないそうです。
(まだ確定ではないと思われます)

キコキコ商店で豆本を購入したのを
驚かれました(一般出版物より高いのです)。

原画・・・お正月の絵と
星の絵が多かったですよ。
初めて絵にあった人も
本を購入していかれたのが
印象的でした。
[PR]
by kanazuuu | 2009-01-17 19:54 | 日記

思い返せば

c0090013_21584261.jpg

札幌の実家に引越ししたのが小学生に私が上がるため。一戸建てで学校から少しでも近いをと林檎畑の中にあった平屋から、大根畑の中へと移ったのだった。
引越して一月ほどで野良猫が現れた。最初のネコは白黒模様の名前はミキちゃんだったと記憶する。
その子から代々子供が生まれて我が家は長いこと近辺住民からクレームが来るほどの猫屋敷だった。
30年以上野良猫の命は受け継がれたのだった。(最初の頃は農地に猫がいるのはネズミ対策で当たり前だったのだが、どんどん宅地化が進んで、猫も人も生きるのがなんだかしんどい土地になった)
札幌の冬は過酷である。大体3~5年が野良猫の寿命である。
寒い冬には外に居る猫を思って毎年泣き続けていた幼少期だった。
それから成人してからある日、夜10時頃短大時代の友人がマンションの駐車場で猫を拾ったといって、真っ黒い猫を連れてきたのだった。

それが今回死に際を彷徨っている猫である。やっと寒い思いをさせない猫ができたうれしい気持ちになったことを覚えている。猫屋敷だった我が家も、代々の猫は昨年最後でなくなり、今度は愛猫がそろそろと言っている。
[PR]
by kanazuuu | 2009-01-06 21:58 | 一人ごと

kuro


[PR]
by kanazuuu | 2009-01-03 22:31 | 一人ごと

あけまして おめでとうございます




年越しから新年まで仕事でした。

札幌に帰って来ましたが
書類を忘れたため
明日は職場かもしれません・・・。


うーん。

とりあえず
頑張ります。

今年もよろしく!!
c0090013_20321010.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-01-01 20:31 | 一人ごと