ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ブログの数だけ人生が・・・

この頃、色んな人がブログを書いていて
色々読んだりするのですが

いまさら、当たり前なんですけども
その数だけ、ちゃんと人生が語られていて
苦労したり、喜んだり
悩んだり、考えたりしているのだなーと
じみじみ思います。

さて、明日から11月。
寒い季節にさらに突入です。
今日は今シーズン
初焼き芋を食べたりいたしました。

私はといえば、
犬がへへへと笑っていたり
ネコが満足そうに寝ていたりする
それで満足な人生のような気もいたします。

今日は弟が彼女の実家の千葉へ行っており
どうあちらの家族に受け入れられるのか
心配な金曜です。

c0090013_22592275.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-10-31 23:00 | 一人ごと

もうそろそろ年末の準備ですね。

c0090013_22221149.jpg

寒いですよね。
紅茶がほしくなる日々で
街中を歩いていても
「紅茶~」って思っちゃいます。
秋は紅茶の季節なのだ。

しかし、年賀状売り出しですね。
一年早い。

この頃の考え事としては(クリスマスに向けってのはなしですよ)
フィリピンにサンタクロースの一人となって
子供一人にプレゼントを送ろうという企画に参加しております。
7歳の女の子の担当になりまして・・・クマのぷーさんで
本当に良いからと考え込んでおります。
(フィリピンはカトリックなんだそうな。驚いた)
フィリピンを知るには良い機会ですね。

札幌に明日から硝子彫刻展があるにあたり
私も(何故か硝子は全く触れないのですが)
動いております。

今年一年はガラスに詳しくなったのですが、
不器用ですので職人には全然なれません。

土曜は小樽までドライブ。
今年最後の小樽になるかも。
寒くて出不精になってしまっているので
楽しみにしております。

後は、うーんとね。
谷山浩子さまのライブを楽しみにしております。

池澤夏樹氏の「静かなる大地」という小説を読みふける日々です。
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-30 22:31 | 一人ごと

HDがイマイチだったのですが。



故に動画が多くなっていたのですが、
ついにHDが帰らぬ機械となりました・・・南無・・・。

私の画像があ・・・・。
一年足らずの蓄積だから
まあ、いいのかしら・・・。

ちょっとマイブームな
SCANDALなのでした。
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-29 22:36 | 一人ごと

ソエジマVSさしみちゃん



副島新五と書いて「ソエジマシンゴ」とお呼びするのだそうです。
この方もexciteブログ書いております。
http://soezimax.exblog.jp/ソエジマのブロローグ本業役者さんなのだが、
私にとってみれば
妹のネコ「さしみさん」に嫌われている人に過ぎません。
たまーに妹のところに遊びにきて
美人ネコさしみさんに襲われるソエジマさん。
なかなか刺激的なネコ画像で
「本気でネコに襲われてみた」シリーズは
動物虐待なのかなんなのか論争まで巻き起こっておりますが、
有名な人なのでそんなことはしないんじゃないかと思います。

最新画像が届きまして
妹さんだけが収録した
「本気でネコに癒われてみた」シリーズ10
(シリーズ9までは「襲われてみた」です)
これはシリーズを通してみると
どんどん愛着がわいていくシリーズであります。
早く次ぎ出ないかな~と待ち焦がれるシリーズです。
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-28 13:15 | 一人ごと

B・C・Sさんの気になるもの

c0090013_15302564.jpg

これはペーパーウェイトです。
本当はステンドグラスのガラスなんだそうです。
四角にカットして
角で事故のないように
一度、焼いているのだそう。

一個400~600円くらい。
沢山あつめると綺麗ですよね。
素朴な感じがいい感じ。
ステンドグラスの色が出てますよね。

B・C・Sさんは
Books Cards&Coffee Something&School
それらの頭文字なのだそうです。

札幌のカフェって
ただコーヒーを飲むだけじゃなくって
アートできたり
音楽聴けたり
本が読めたり作れたり。

だから、きっとカフェを巡ったりするのですね。
札幌が面白いのは
カフェがあるのも一つであります。
c0090013_15385961.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-10-27 15:39 | 札幌情報

B・C・Sにて豆本作成

本といっても小さなマッチ箱のような本があります。
「豆本」といいます。
小さな本を自分で作って
誰かにプレゼントできたらって思いませんか?

バースデイ・ブックなんていうのもありますが
完璧自主制作
オリジナル本なんてできたら素敵だなって
ちょっとチャレンジしてきました。

まあ、最初からは無理なので
ワークショップに参加して
キットは講師の方が用意して下さる
らくらくプランなのですが・・・。
c0090013_21301239.jpg

c0090013_21311777.jpg

画像から分かるかも知れませんが
「和綴じ」という簡単な綴じ方の本。
よく東北などを旅行すると民芸品店でこのような綴じ方の本を見かけます。
で、簡単なはずなのに
めちゃめちゃ混乱。
最初ってこんなもんですよね。
小さいんです。
かわいいんです。
パソコンを使用して印刷しているので
それなりのソフトが必要なのですが、
作成手順がぼんやりとしか思い出せない(泣)
千里の道も一歩からというのですが
遠いですよーーー。
次回は洋綴じの本に挑戦したい私でした。
別な角度から本を見ることができた今回。
新鮮な体験でしたよ。
B・C・Sさんで2800円でお茶ケーキ付きのワークショップでした。
本を作るのに
洋裁のセンスって必要・・・ですね。
本・・・針を使っての作業なのですから・・・。

かわいらしい講師の方で
「すみません」を連発してらっしゃいました。
やさしい教え方なので
誰でもトライできますよ。
来月も開催れるみたいです。

c0090013_2135598.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-10-26 21:37 | 札幌情報

街角にだって浮き玉が・・・

c0090013_204656.jpg

街中とか住宅街にだって
くるくる回って歩くと
気がつくと浮き玉発見あったりします。
海岸で見つけるみたいに
自分のものになりはしないのですが。

アンティーク屋さんの店先に
大きいのがおりました。
「カバシマヤ」というそうな。
札幌市中央区南3条西8丁目6西向き
小樽も運転中に
骨董品店の店先に浮き玉見つけたりしますが、
きっと今の私の懐具合からは
購入できませんですわ。

きっと、浮き玉の魅力って
昔の空気も封じ込めてあるところなのですわ。
c0090013_2074078.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-10-23 20:09 | 浮き球

本日のおまけ

日本ハムファイターズも負けたことですし。
ちょっと笑ってください。
にぎやかなうさぎさんたちです。

[PR]
by kanazuuu | 2008-10-22 22:58 | 一人ごと

この頃、ハンバーガーが流行りらしいです。

c0090013_13252530.jpg

じゃらんが仕掛け人らしいのですが
「ハンバーガー」は北海道の流行?
白老バーガー
北海道バーガー
北見(オホーツク?)バーガー
札幌市内にもいくつもの
高級ハンバーガーはありますし、
(価格は1000円くらい・・・高め)
ハンバーガーマップを作っているらしいです。

いしかりバーガーなんかはマップも最初からあったので
(地域の商工会議所ががんばって作っていたので)
札幌が後を追う形(しかし、ハンバーガーマップを作成しているのはお一人です)
になります。

小樽バーガーなんかもできたらしいのですが・・・。

アメリカンな食べ物が
根付きやすいのかしら?
カニとすしでは地域からは
飽きられるということなのかなー。

なにが北海道の食文化になっていくのかわかりませんが・・・。
ちゃんと根付くものに育ってほしいですね。

画像は昔の物から・・・。
きっとかぶってます。
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-22 13:32 | いしかりバーガー

アロマキャンドル 頂きました。

c0090013_15291852.jpg


AIR-Gさんからは
色々頂いておりますのだ。
今回はアロマキャンドル。

キャンドルをたくさん使うので
ラジオを聴いていて
アロマキャンドル・・・ほしいな。
なんてそれだけで
投稿しましたら
(ちゃんと放送ほめたり、挨拶文は書きますよ)
本日、ちゃんと届きましてーよ。

しみじみ・・・FMラジオが心の友な
私でした。

追記
YOU TUBEでsakusakuというテレビ番組で
木村カエラ「札幌キャンペーン編」を見ていたら
(sakusaku面白いですよ)
北川さんとDJ(佐藤)龍太さんが写っておりまして、
AIR-Gの放送ブースが楽しそうになっておりました。
「めし」って相変わらず、
貼ってあるのでしょうか?


とにかく
ありがとう
AIR-Gさん!
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-21 15:35 | 一人ごと