ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アダノンキ 古本とビール

画像のアップができませんので

あきらめて撮影もしませんでした。

第二三谷ビル・2階にある
「アダノンキ」という古本とビールという組み合わせのお店があります。
店主は女の方。
同じビルに入っている
ボタンネコというレンタルボックス屋の女店主に
「あなた好きそうだから行ってごらんなさい」
そうすすめられて行ってまいりました。

ビール 瓶です。
600円から700円。
安くないですが
珍しいビールで面白く
古本も私好みでお気に入りのお店になりそう。

石狩の徳光珈琲と石狩の地ビール屋さんのコラボビールが置いてあったので
嬉々として頂きました。
ビール飲んでいるのか
コーヒーを飲んでいるのか分からなくなるビール。
美味しいなあと思って飲みました。

本ですね。
めずらしく食べ物にこだわりのある本がありました。
石毛先生の本の品揃えが札幌市内では
けっこうそろっているのにびっくり。

これからも本を増やしていきたいんだそうです。
詳細は下記リンクから。
12時から21時までの営業ですが中休み(16時~17時)があります。

店主の女性が気が合っていい感じです。
古本とビール「アダノンキ」

P.s 先ほどまで
「アダンノキ」と掲載してましたが
「アダノンキ」が正解だそうです。
いい間違いからなんだそうです。

のれん横丁・・・気になります。
[PR]
by kanazuuu | 2008-09-29 12:43 | 札幌情報

丁度いい画像がありました。

c0090013_20412720.jpg


まあ、パソコンにマトモニ向かえる環境にあらず。

腰痛もあるし。

100均一行っただけでも

膝が痛い。

本だけは読んでます。

老人くさいブログになったな。

秋なので紅茶が美味しい季節になりました。
[PR]
by kanazuuu | 2008-09-19 20:43 | 一人ごと

恐々とアップしてみる。

c0090013_10552415.jpg


膝のリハビリ中。

パソコン選び中。

なかなか中ばかりですみません。

9月も半ばを過ぎましたよね。

今年もあっという間に終わるに違いない。

パソコンがちゃんと動かないのは

私にとってもストレスですよ。

札幌は今日は強風であります。

追記・ルート88の私が実際
ベッキー見たロケ部分は
編集の都合により
本放送ではカットされてしまいました。

総編集編にて出てくるそうです。
(そんなことをHPに記入しなおさなくちゃならないのですが・・・しくしく)
[PR]
by kanazuuu | 2008-09-18 10:58 | 日記

パソコン壊しました。

伏せることでもないので
こちらにも記載しますが
ノートパソコンを
熱の放出を考えずに使っていたので
壊してしまいました。

がんばって再インストールすること3回。
ま、しかし寿命です。
うまくは動きません。
4年使用したからね。
動画の投稿もしましたし、
HPもつくりましたし、
やらせすぎでしょう。
パソコン壊したの4台目。

パソコンを購入しなくちゃ
ならないのですが
選定中です。
なにも出来ないからねえ
ネット時代ですよね。

おまけに記載しておきますが
膝も腰も壊れてて
リハビリしなくちゃなーって
感じの状態です。
特に膝が痛くて
これを治さないことにはなにも出来ません。

まず、体、養生優先な状態。
月末までは
パソコン関係はあまり触れません。

誤字脱字許されたし。
しかし、膝って
治すの難しいです。
冬から壊れたまんまです。
[PR]
by kanazuuu | 2008-09-14 20:13 | 一人ごと

何もかも、高く、小さく・・・。

c0090013_21314369.jpg

ぼんやり過ごしていたら、
お店がなくなったり、
食べ物の値段が高くなったり
商品が小さくなったり、軽くなったり。

ここ半年の食べ物をめぐる動きは
激しくて
油断ならないですよね。
私自身もかなり外食少なくなってしまって、
ネタがあまりないくらいです。
インスタント麺とか食べない人だったんですが
ちょっと食べてしまっているし。
カップ麺も小さく高く。
シュークリームも小さく。

懐にやさしいのは
秋刀魚ですね。
今日は58円だったかなあ。
初物の筋子もグラム298円で購入してしまいました。
今年はトマトを大量にいただいたので
トマトケチャップもつくってみました。

近所の農家さんから
頂き続けた日々でしたが
もうそろそろ、野菜の収穫も終了のようです。

月が見えます。
明日満月ですね。

すっかり秋になってしまいました。
ススキを明日、空き地にとりに行こうかと思います。
[PR]
by kanazuuu | 2008-09-13 21:39 | 一人ごと

OYOYO通りのバンドカフェ

c0090013_1127076.jpg

BUND CAFE(バンドカフェ)
坂東修一カフェなんかが
第2 三谷ビルの入り口になる。
ここのビルはそれは昔、三越と並んで高い建物だったし
ここにくれば何か楽しいことが待っている通りだったのだ。
そこらカフェに出入りしていると
ビルの壁にあちこち
張り紙がしてあるので
この古いビルには
なにか面白いものが入っていることに気がつくのである。

今日はBUND CAFEを取り上げるが
今後も追っていきたい場所(ビル)の一つである。

ちょっと昔、中国茶を飲ませる店は
もっと大通りにあったが
今は少なくなった。
原因の一つに
中国茶に代表される「ウーロン茶」はペットボトルで飲むものだし
お店での回転率の悪さである。
コーヒーのように
一杯飲んだから立ち去る客ではなく
中国茶はお湯を注げばずーっと飲めてしまうのだから。

中国茶はウーロン茶だけではない。
プーアル茶は黒茶だし
緑茶はけっこう中国市民の頻繁に口にする飲み物だ。

おまけに中国茶と言ってしまうが
産地は「雲南」「台湾」各地さまざまである。

お店に入りメニューを開く。
最初はどれを飲めばいいのかわからない。
ワンフレーズ「味や香りの表現」を参考にするが
それでも迷う。
最初の導入は「東方美人」でもいいかもしれない。
ビルの外をぼんやりと眺めながら
ゆっくりと会話を楽しむのが
中国茶を味わうポイント。

茶器が沢山出てくるが
あせらす、店主に使い方を聞くのがいいのである。



営業時間 
   平日・土曜 12:00~20:00 
   日・祝日 12:00~19:00 
定休日 水曜

札幌市南1条西6丁目第2三谷ビル2F

大人数は入れないので
2~3人でご利用ください。
 
BUND CAFE(バンド カフェ)
[PR]
by kanazuuu | 2008-09-11 11:37 | 日記

初代一国堂 総本店

c0090013_10515893.jpg

c0090013_10521695.jpg


友達と待ち合わせ時間をつぶすのに
大体本屋に行くのですが、
やっぱり「O.tone(おとん)」を購入しました。
・・・・・オヤジ雑誌をしっかり手にするようになった
今日この頃。
しかし、ここの出版社がつい最近出した
女性向け雑誌
「O.can(おきゃん)」だったっけ?
あの企画より
こちらに手が伸びます。

あ、さて、今月号の特集が「餃子」だったので、
表紙につられて購入。
知人との待ち合わせ時間で
すっかり餃子モード。
昼間、餃子とビールが楽しめるのはどこか探して
狸小路も歩いて楽しいので
「初代一国堂 総本店」に。
・・・・・博多ラーメンです。
店内に入り席について「大通りウォーカー」でNo.1である
ラーメン屋だったのを知りました。
(ちゃんと熟読してなくてごめんなさい)

豆腐入り餃子でしたが・・・、
うーん、やっぱり
ラーメン屋はラーメンかなあ。

ラーメン美味しくて
驚きました。
有名店で美味しい(あたりまえじゃない)。
暑いのでそんなに店内混んでなくて、
汗をしっかりかきながらラーメン。

私は醤油ラーメンでしたが、
美味しくて汁飲み干しそうになりました。
餃子は「悪い」分けではなく
ラーメンの味に対して
豆腐入りなのでインパクト薄くなるんじゃないでしょうか?

どんどん渋くなるこの
ブログ。
いいっすかね。

c0090013_113567.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-09-09 11:03 | 食べ物

ごちそーさん。

c0090013_1756175.jpg


知人がケーキ屋に勤めているので
サービス盛大でした。

チョコになんてかく?

じゃ、おたんじょうびおめでとう
たかみちゃん
(もちろん自己申告ですよ)

・・・・・・ぷぷぷ。

もちろん、蝋燭も盛大に付けられておりました。

ちなみに数日前の話ですが
当日、自分の誕生日を忘れておりました。

本名露出してますが、
瞬間で忘れてください。

ドルチェ・ヴィータ
フルーツタルト・美味しいです。
[PR]
by kanazuuu | 2008-09-08 17:59 | 食べ物

半泣きでえええ

浅原硝子製造所

ホームページビルダーで作成しました。

サイトアップするのに

一日、かかりました・・・・。

プロのサイトをけずって

私の手作りのHPというのも

恥ずかしすぎですが、

一応頑張ったので

ご報告。
[PR]
by kanazuuu | 2008-09-05 17:28 | 日記

浮かべてみました

c0090013_15325419.jpg


ちょっけい4cmの浮き球(商品名:宝球)

水に浮かべてみました。

思い起こせば

私って

浮き球をコレクションしてました(陶磁のね~)

はまるの無理ないってね。

ちびっこいのも

ちゃんと浮かぶのよ♪
[PR]
by kanazuuu | 2008-09-04 15:34 | 一人ごと