ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

JRタワー

c0090013_10293376.jpg

エレベーター内部の天井にあるタンポポ。
c0090013_10294420.jpg

石狩の方を望む
c0090013_10295361.jpg

JRタワーふもとの看板案内

札幌市民だと逆に上る機会がない
JRタワーとテレビ塔なのですが、
今回初、JRタワーに行ってきました。

壊れそうになったパソコンの
情報をHDに残そうと
ビックカメラとかヨドバシとか
札幌駅近辺に行ったついでなり♪

観光客の人が多かったのですが
札幌の人の方が楽しめる感じですよ。
けっこう遠くまで見渡せて
「あれが○○だよねー」
「あっちがなんとか山であの山の向こうが~~峠」
「あっちの方向が小樽 そっちが江別」
なんて感じで
土地を知っている方がきっと楽しいです。

高いところは正直苦手なのですが、
ここは面白かったですよ。

入場券は大人700円(団体600円)です。

c0090013_10371331.jpg

森が近くて、自然がいっぱいな札幌という都市
c0090013_10372792.jpg

テレビ塔より高いので、かわいくみえるテレビ塔。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-30 10:35 | 札幌情報

本日の動画   石鹸の作り方



実験で貼り付けでーす。

中身は石鹸の講習会
攪拌して作業という
動きのあるものなので
動画の撮影の練習で
様子を撮影させてもらいました。

c0090013_2244442.jpg


練乳みたいな石鹸の元です。
これを型に入れて
一週間、保存。
型から出して熟成させて一月保管すれば
石鹸として使えます。

ニュアージュさんにある
講師されていた方の石鹸一つ500円ですが、
テレビで高額で売られているものより
よさそうですよ。
c0090013_2265977.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-08-29 21:02 | 日記

テスト~

パソコン壊れかけです。

画像のアップテストです。
c0090013_13355535.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-08-29 13:27 | 一人ごと

札幌のチョコレート屋さん その2

c0090013_19285660.jpg

土曜の撮影大会のときに
以前、大通り4丁目に居た
Stichさんにまたお会いしました。
その時、思い返せば
ちゃんとお子さん居たのに
人の子だと勝手に思い込んでました。

お母さんとお子さんで
移動チョコレート屋さんです。

そして今回、いらっしゃったのは
南3西3
移転されたばかりの
ワインショップフジヰさんのお店の前にいたのです。
それもお子さん・・・車道でそうになっている・・・けど大丈夫、みたいな。
そして、ワインショップフジヰさんからも
お子さんが。
お店番をやっている少年。
ここの2世さんなのだそーです。

どこの個人事業主も
2世代で頑張っているのでーす。

スティッチさんもフジヰさんも
札幌で頑張っている
お店なので
合わせて応援お願いなのでーす。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-27 19:40 | 食べ物

年に一回くらい

c0090013_2333122.jpg


一年間に一回くらい
「うに丼」を食べていいと思います。
うに丼に関しても
有名店より
無名店の方が美味しいと・・・。

あと下駄に乗っていない方が
私的には美味しいかな?
木の香りが
うにの香りの邪魔です。
塩水のうに
美味しいですね。

今日の食堂は「うに丼」のことを
「ぶっかけ」って言ってました。
そのくらい勢いがある方がいいと思います。

店名は
今は出せませんが
画像でお分かりになる方も
いるんじゃないでしょうか?
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-26 23:37 | 食べ物

げんこつパイよ、モンパリよ

c0090013_15224272.jpg


きたキッチン(またかっていいじゃないか)で、
「げんこつパイ」の取り扱いを発見した時は
鳥肌もんでしたね。
年末にコンセントの池田さん&社長に
懐かしい対面を果たしたものの
接客の須藤さんには会えませんからあ・・・。

んで、なにがつながっているかって?
げんこつパイは
今はその接客の須藤さん(本名出してよかったかな?)が
作っているのだから。
お母さんの後を引き継ぐべく
室蘭に帰って行った須藤さん。
元気ですかああああ!

このげんこつパイそのものは須藤さん
パッケージはコンセントの池田さんが作られていて
中も外も知人が作っているという
面白いことになってます。
普通はどちらかだけだねえ。

げんこつパイ きたキッチンで一個200円
特別な思いで味わってしまいます。
プリンとか生キャラメルの近くに置いてあると思われます。
探してみてねー♪


大余談:江頭2:50 北京オリンピックの映像見ましたか?
you tubeを見て馬鹿ウケしたのですが・・・。
あそこに、視聴率持っていかれたんだと思うと
感動が・・・感動が・・・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-25 15:30 | 食べ物

OYOYO 3時間で本は作れるか?

c0090013_12554039.jpg

「もやもや大通り」
c0090013_12562471.jpg

「メ・タ・ボ」

札幌ハンズの横にビルがあって
沢山のお店が入ってて気になってはいたのですが、
ここの6階が、今、新しいです。
OYOYOというアートな集団の活動場所になってます。
先日の新聞の記事で「大通りの写真を撮る」
それも北海道Walkarの編集さんの話しも聞けるということで
その企画に参加してきました。
編集さんのレクチャーで写真の講習会なのかなー?
そう思ったのですが、
ちょっと違う。
企画や運営をしていたのは札幌市立大学デザイナー学部の方たち。
そして街づくりやアートを提案する集団「OYOYO」・・・なのだが
なんでもありで、ゆるーい。
けどもレベルは高い

というすばらしいものでしたが・・・。

ハイレベルなだけにハードなワークショップで
おまけに狂ったように短時間に取材し
本まで作り、飲み食う。
そんな企画なのでございました。
普通は取材から製本まで3時間はありえないです(爆)

一時間でまず大通り近辺を取材します。
17人で行ったでしょうか?
老若男女とわずに
大通りを撮影しまくり!!
それぞれ「キャッチコピー」が渡されていて
一人7題のコピーに当てはめた写真を写します。
そしてキャッチコピーが印刷されている紙にプリントアウト。
それを張り合わせて
一つの本にします。

ブログとは違うし
単行本とも違う。
ブログなんてーのは
写真があって
取材があって
文章を組み立てていくのんですが
逆なんだねえええ。
c0090013_13101772.jpg

製本作業でーす。
貼ってる(笑)

キャッチコピーがまず私には考え付かないものだったから
スゴイ参考になりいました、
「岩下志摩のような・・・白」
これはまず、私の思考回路からは産み出せません!!
「わや」
「しゃばだば」(男性のキャッチコピーだなあー)
「大通的萌え」
「メ・タ・ボ」
「おーどーり娘」
「しょっぱい大通り」
いいっすね。
やっぱり多数と交流しながら
文字や写真を勉強したり
意見を交換したりって
大事だなあーって思いましよう。
c0090013_13152351.jpg

出来たのがこの本。
作った人達全員の指紋入り。
みんなで「悪いことはこれで出来ないねー」なんていいながら指紋押しました。

出来上がって
乾杯!!
達成感いっぱいですね。
100ページ近い写真集。
OYOYOに行けば
誰でも見ることができます。

アナタの知らない大通りが
詰まっている
世界に一冊しかない本です。
タイトル「五感大通」(様々なパクリタイトルなんだそーです)

あー、勉強になったし
狂ったようにカメラのシャッターを押せるって
快感ですよね。
c0090013_13192589.jpg


とてもお世話になりました。
みなさんも
OYOYO楽しいので
参加してみてください。

私は一日しか参加していないので詳しくは
HP見てくださいね♪

「OYOYO大通まち×アートセンター」中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6階

今日、よくHP見たら
浅原さんところの
ふるさんが
フェルトの講師をやってます。
街って狭いですね!!
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-24 13:23 | 日記

ご近所のひよどり

c0090013_12544775.jpg


ご近所の畑に(いんげん豆の中)巣を作って
やっと巣立った雛たちです。

二羽ですね。

カラスに食べられないように
見守る日々です。

札幌市内なのに
鳥の鳴き声が
ミュージックの中に住んでいます。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-22 12:56 | 日記

ベッキーとぐっさんに会いました

c0090013_9261496.jpg


もちろん芸能人の写真は
肖像権などで保護されているので
ないのですが、
生ベッキーとぐっさんを
直見しちゃいました。
番組は「ルート88」。

芸能人って
自分のカラーを作っていたりするでしょう。
でもでも、
ベッキーはテレビに映っている通りの
元気なベッキーで
ぐっさんは良い男でしたよ!!
↓の画像に写っているものを
差し入れしたのですが
ベッキーは飛び上がって喜んでました。

浅原硝子に撮影が入ったので
私は浅原さんのご好意で
撮影現場に居合わせて
さらに撮影終わった後に
ベッキーとちょっとお話しできちゃった!

テレビよりも
生ベッキーかわいいですよ。

ちょっとうっとりしちゃいました。

上手に浅原さんの撮影風景が
使われたらいいな♪
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-21 09:31 | 一人ごと

浮き玉を置く はまり物

c0090013_727498.jpg


小物入れで売られていたのですが
浮き玉を置くので
けっこうちょうど良かったんです。

私の好きな
生地合わせ。

この頃
「色合わせ」について
話しが上がることがあります。
センスももちろん必要ですが
教育もありきなのだそうです。
色合わせも布合わせも
磨くのであります。

使用法は
↓の画像。
c0090013_1315055.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-08-20 07:36 | 買い物