ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ホッキ 旬なんですね。

c0090013_14343895.jpg

苫小牧からホッキを7個980円で購入してきましたが、
目の前に住んでいる方から
「知り合いの漁師さんのところからもらってきたんだよね」
なんて、12個ほど
頂いてしまいました。

私は食べるだけの人じゃないですよ。
どちらかというと
「食材フィーチャー」なので
新鮮な海の幸、山の幸
だいーーっすきです。
料理ちゃんとしまーす。

ホッキは殻から身をはずして
身を割って
砂や内臓を取り出します。
しっかり洗い流してから
一つずつ、お湯にくぐらせて
半生くらいまで加熱してから
氷水で冷却します。

それから
お刺身やバター炒め、酢の物がいいですよ。
昨日はお刺身・酢の物で頂きました。
[PR]
by kanazuuu | 2008-07-31 14:39 | 食べ物

もう、ビアガーデンには行きましたか。

c0090013_22492586.jpg

大通り ビアガーデンは
日々、札幌は気温が高い日々なので、
大盛況なのでありました。

このイベントがあると
札幌には夏が来たなと思いますが、
同時に
コスモスが咲いたり
トンボが飛んだりするので
もう、秋の気配も感じられます。

昨日、28度の気温の日に
私はビアガーデンに
足を運ぶことができました。

アルコールが強い方ではないのですが
やっぱりこの時期のビールは美味しいと思います。

夏ってやっぱり
いいですよね。
c0090013_2254529.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-30 22:55 | 食べ物

小樽 ラーメン 「初代」

c0090013_11343592.jpg
初代

小樽に気になるラーメン屋さんがあります。

初代という名前で
お店が石造りです。
内装もなかなか良くって
原材料もこだわり抜いています。
私がラーメン屋さんをプッシュすることは
稀です。
私が食べたのは醤油ラーメンですが、
白たまり醤油ラーメンなるメニューは
一日30食限定です。

お店にラーメンどんぶりが飾ってあるのですが、
岩見沢のこぶし焼きっぽいなーと思ったのですが
小樽焼きですね。
ラーメンどんぶりにしては
とてもめずらしく
こだわり抜いたハイセンスなどんぶりです。

絶え間なく流れる
セリーヌディオン。
・・・・・ラーメン屋さんにしては
めずらしいです。
いろいろ。

おにぎりも
チャーシュートッピング
美味しそうでしょー。
c0090013_1141191.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-28 11:41 | 食べ物

苫小牧 マルトマ食堂

c0090013_911630.jpg

c0090013_905100.jpg


ホッキカレーで有名な苫小牧のマルトマ食堂ですが
ホッキメニューがとてもそろってます。
知人が苫小牧に住んでいるので
何度も足を運んでいるのですが、
色々なメニューを試した方がいいですよ。
昨日訪ねたのですが、
本州・海外から来た観光客で沢山でした。
地元生まれの知人は
「こんなに混んでいるの!」
そう、びっくりしていましたが、
土曜のお昼頃は当たり前に混んでいる
近年です(有名になりましたね)。
平日の早い時間だと
そんなに混んでいないかもしれませんよ。

私が今回頼んだのは
ホッキ天丼(1000円)ですが、
なんせ、巨大な盛りっぷり。
友人の子供(昨日の画像を参照)が食べていたのは
ホッキご飯(800円)ですが、
なまらご飯の中にホッキが混ざっておりました。

しかし、私のイチオシプッシュメニューは
「ホッキアイス」(250円)・・・・・。
まさか、と思いましたが、
マジでホッキが混ざっている!!
一口目はバニラなのですうが
後味が・・・・・何か違うのです!

目の前に香港から来た
観光客の方が座って
英語や中国語で話しかけたり
子供連れなので
夢中で狭い店内脱出しようとしていたら・・・・
お金を払うのを忘れるところでした。

・・・・・ごめんなさい。

ということで
マルトマ食堂情報

「マルトマ食堂」
住所 苫小牧市汐見町1-1-13 
電話 0144-36-2023

苫小牧漁港の側苫小牧漁業協同組合事務所内(看板あり)
営業時間  6:00~14:00
休業日    日曜・祝日

メニューを見ていると
実は身内向けの食堂であったことが
見受けられます。
カレーも北海道内を回っているとわかるのですが、
礼文島に「タコカレー」あったりしますから、
単なる「肉の代替品」として
ホッキを入れただけなんです。

土曜日・夏の観光シーズンは
メニューによっては
売り切れたりしますので
早めに行くといいですよ。

個人的にお勧めは
ホッキ丼(800円)でっす。
適度な量で女性向。
量の多いと思うメニューですが
ホッキカレーをぺロリと食べきった知人曰く、
「これが苫小牧市民の胃袋に合わせた量なのよ!!!」
なのだそうですよ。

c0090013_8533354.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-27 08:53 | 食べ物

苫小牧にて ホッキカレー

c0090013_2053837.jpg
c0090013_20532233.jpg


今日は苫小牧ランチでした。

ホッキカレー、一人前は
通常のカレー屋さんの1.5倍ありますので
お気をつけて
頼まれてくださいね。

詳細は明日。

皆、元気ですよー。
(女の子は私の子供ではありません。
 知人の子です。念のため)

c0090013_2054115.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-26 20:54 | 日記

お求めはこちらまで

c0090013_2282397.jpg

浮き玉は価格が
大きさによってことなります。

ガラスのソコヂカラ(ペーパーウェイト)は
1890円です。

メールアドレスを
ここに記入すると
ちょっとまずいと思われますので
まず
浅原 4代目
宰さんのブログまで
見に行ってくださいね。

宰海(さいかい)
[PR]
by kanazuuu | 2008-07-25 22:12 | 浮き玉

タイトルと違う!

当サイト名は
「ひみつの飴玉」ですが、
なにが秘密なのか、
もう分らなくなってきました(爆)

一人つっこみ
一人ぼけですが、

なにが・・・秘密だったんだっけ?
(裏サイトでも全然ありません・・・念のため)
[PR]
by kanazuuu | 2008-07-24 20:52 | 一人ごと

曇りでも撮影いいんですって。

c0090013_1434168.jpg

某写真家のサイトに
曇りの方が
[撮影向き]と書いてあったので
曇り空の下
ガラスを持ってきました。

いかがでしょうか?

前は蛍光灯の下でしたが、
今日は自然光なのです。
曇り空もいいかも-。

ブログスキン
初めて変えてみました。

ねこたーん!
[PR]
by kanazuuu | 2008-07-24 14:10 | 日記

今日の作品

c0090013_1954347.jpg


さらささん
貴方向けです。

本日作ったブレスレッド
+200円で(高い天然石使うと料金アップです)
(基本料金1200円)
紅茶含めて1400円

私は石に線を通しただけ。
あんまり天然石使ってないよ。
子供っぽいかもしれなけども
お星様、ぱらぱらちりばめてきれいでしょう。
[PR]
by kanazuuu | 2008-07-23 19:08 | 日記

クラフト・カフェ 「ちくこと」

紅茶のお店ニュアージュ
今日はお針子しながら
お話ししましょうという
催しがありました。

最初は
「リトル・トレジャー」さん(画像の作品を作ってらっしゃる方です)と
お話ししてました。
それから布の作品を出してらっしゃる方とか
小さな子向けの「マスク」出してらっしゃる方とか
石鹸作っている方とか
ばらばらと集って
最初は参加者少ないとか思っていたのに
いつの間にか
わいわいになってました。

リトル・トレジャーさんの作品は
かわいいし、工夫がいっぱいだし
いつもなにか一歩前進しているので
感心するのでーす。

今日はイベントでヘルプしていた時に
帽子を買われた方と作った方と
一緒になりました。
あ、私もこの方接客したことあるー!
とかとかで
なんか面白かったですよ。

画像は私が所有する
リトル・トレジャーさんの
バネ・ポーチなのです。
c0090013_18541228.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-22 18:54 | 日記