ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ガラスの街 小樽

c0090013_21171348.jpg

美しくて
落としても
簡単に壊れることのない
ガラスさんたちがいっぱい
小樽で待ってます。

貴方にぴったりの
オンリー・ワンの
ガラスを見つけてくださいね。
[PR]
by kanazuuu | 2008-06-29 21:18 | 小樽

ポストカード配ってます

c0090013_957211.jpg

昨日から今日まで
ポストカード配ってます。

よろしければ、
アリオの浅原さんのところで配ってますから
取りに来てくださいね。

まだまだアマなお仕事で
申し訳ない作品です。
[PR]
by kanazuuu | 2008-06-29 09:58 | 日記

ちいさい 「うれしい」展

c0090013_0325876.jpg


イラストレーターのINOさんが
小さな個展を開いてます。
そして期間は今日までです。
小さなカフェなので
混乱しないように
カフェの名前は伏せておきます。

エコグッズ作成がこのごろ
仕事の気分転換だったようですが、
この頃は本業が(?)忙しくなってきて
作品を数点降ろすだけになっているようです。
21時までですよ。

お店のヒントは
狸小路10丁目です。


c0090013_036990.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-06-28 00:36 | 札幌情報

アリオ おたるサミット

c0090013_23524835.jpg

風鈴の音をたよりに
浅原さんをのぞいてみてください。
風鈴もベストタイミングで登場。
小さなカラフル浮き球も
けっこう好評な売れ行きなのです。

土日は是非、アリオ
1階催事場
おたるサミットにお越し下さい。

私もまた顔を出しますねー♪

c0090013_23531931.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-06-25 23:55 | 小樽

これが浅原ブルーだ!

c0090013_20423588.jpg

森永のカルダスなんかの瓶が
リサイクルされて
まあ、いろいろ職人的な工程があって
ブルーになっていきます。

いいねえ。
宇宙の奥を見つめている感覚になります。
ペーパーウェイト、
1800円前後。
中央に長年
釜の中に蓄積された
ガラスの結晶が入れられており、
100個限定です。

代替わりで釜が新しくなったので
このガラスの結晶が作られるのは
もう無いのです。

札幌アリオで
今月25日から30日まで
販売します。

c0090013_20472887.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-06-23 20:53 | 小樽

実は世界を代表する二人です。

c0090013_2212337.jpg


実は世界を代表する
「浮き球職人」
そして、
「北海道を代表する写真家」(中山浩樹氏)
なのですが、
今日は普通に(?)一緒に飲んでました。
本人達、のほほんとしているし。

小樽・天神でバーベキューしてました。

昼間のビールは美味いね。
[PR]
by kanazuuu | 2008-06-22 22:04 | 小樽

これ持っている?

c0090013_16501570.jpg

もう、谷山ファン向けばかりになっていますが、
(食べ物の話しはどうしたろう?)
本棚から出てきました。
読み返してましたが、
彼女・・・けっこう猥談得意そうだなー(爆)

原稿用紙の升目をうめるのって
プレッシャーにけっこうなるよねー。
白紙の方が確かに文章を書きやすいかも。

この本はホテルの缶詰に
谷山さんの希望でなって
原稿用紙ではなく
白紙に書き連ねた本なので
とっても「フリーダーム」な文章になってます。

だからちょっと話題にするのが
申し訳ないかもー。
当時は販売当日に
本屋に走りましたよ。
「悪魔祓いの浩子さん」って
店員さんにちゃんと言えなかった記憶があります。

読んで、けっこうショックだった本です。
小学生(中学かも?)向けじゃーないわね(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2008-06-21 16:55 | 日記

あかり

土曜の朝なので
テキストだけで失礼する。

谷山浩子さんでアクセスが多いようなので
彼女についての分析を一つしようかと思う。

曲よりも
歌詞の方に個人的に着目をしているので
一つの例として
アルバム「僕は鳥じゃない」から
「あかり」を取り上げよう。

この文章を読んでいる貴方は
「孤独」を真っ向から見つめたことがあるだろうか。

誰とも接触せず、
ネットも触らず、
部屋の電気も消して、
アロマキャンドルでも灯して、
音楽も聴かずに
床に座り込む。

外部から聞こえる人々の笑い声や
車の通る音
今日一日の出来事や
出合った人々の顔

楽しかったこと
悲しかったこと

美しい風景
恐怖を覚えるニュース

自分の精神状態が浮き彫りになる

「私は生きている」
生きているのが苦しくとも
世界がどう移り行こうとも

彼女は孤独を正面から見つめることができる
勇気ある女性である。

私たちは「寂しさ」から逃れようと
しすぎていないだろうか。

寂しさを楽しむ
そんな心の余裕がもてるような
人生を送りたいと思う。

「あかり」という曲は
孤独を歌っているが
その中に「明かり」がある。

今日は夏至の日で
キャンドルナイトである。

是非、部屋の明かりを消して
キャンドルを灯し
一人静かな時間を送ってみても
いいのではないでしょうか?
[PR]
by kanazuuu | 2008-06-21 11:32 | 一人ごと

ベトナムなのかタイなのか?


フォーという麺はベトナムのものですが
(呼び名ですねー)
トムヤムクンはタイだと思います。

適当なことを
大手がやるんだ。
国のミックスは
まあ、どこもやるんだろけど。

海外の日本料理店で
スピーカーから流れてくる
中国音楽聴いてみれば
気持ちが分るんじゃーない?

タイは行ってないから
分らないんですけど。
どこかのお店で
トムヤムクンスープに
麺を入れていたのかな・・・。

c0090013_20233622.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-06-20 20:22 | 食べ物

パソコンがいかれました…

c0090013_2049094.jpg

私の自室のパソコンが壊れたらしいです。

もちろん、家族のパソコンからアクセス可能ですが、せっかくなのでオフにします。

次はやっぱりマックに戻そうかなー。
まず、知人をメンテナンスに呼びます。

いろいろ書いている最中なのにー\(≧▽≦)丿
うひー。
[PR]
by kanazuuu | 2008-06-19 20:49