ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

キャンドル・ナイト パタゴニア札幌

c0090013_19464117.jpg

[日時] 6月21日(土) 19:45〜21:00

[場所] パタゴニア札幌(札幌市中央区南3条西2丁目2−1

パタゴニアというのは
アウト・ドア用品のブランドです。
けっこうエコで頑張っているようです。

そちらに出没するのが
小樽で頑張っている
浮き球のキャンドル・ホルダーです。

キャンドル・ナイト
予約制で50人まで。

私は別なところに行く予定ですが
(小さな場所なのでかけません)
どうぞ、浅原のガラスを見る機会が札幌にありますので
ご覧になってみてくださいね。
現代の浮き球の応用です。
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-30 19:51 | 一人ごと

ハートのマカロン

c0090013_2150497.jpg

思えばマカロン販売するのは
二度目でした。

紅茶屋さんには
今はないので
札幌市近郊の町、
長沼で探してみてね。

色も形もかわいいし
美味しいよ。

店名は「パティースリー・カイ」です。
お菓子全般美味しいですよ。

黒松内でも好評でした♪
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-29 21:52 | 食べ物

花は移る

ひねもす春は去りて

野の花も移ろい

イチョウの木の青々しくなり行く

振り返りし日々の愛おしさよ

しかし、我は

たそがれの空の向こうを

そのまた、向こうの

知らない原野を見んとする

道端の花を髪に挿して

歩き続ける開拓者となる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、ちょっと雑文です。
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-28 20:25 | 一人ごと

ボーダーシャツ

ほぼ日のボーダーシャツは
とてもお勧めです。
丈夫ですよー。

原田知世ちゃんと
同じサイズ着てます。
(ネットであっと言う間に売り切れましたが
このサイズを着ることが出来る人は少ないみたい)

体にぴったりなシャツですが、
会社の制服や
仕事で着る白衣なんかと
違和感ない感じです。
作業していても
袖とか邪魔にならないの。

以上、ブログの今月(5月)
アクセスキーワード一位は
「ほぼ日 ボーダーシャツ」なのでした。

原田知世ちゃんとおそろって
ちょっとうれしー。
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-27 21:15 | はじめて読むかたへ

都市伝説・・・って

c0090013_20411735.jpg

あるアニメの都市を聞かされて、
凍りつきました・・・。

やめてください。
トトロと一緒に寝ているのに。

もう、二度とトロロが見ることが出来ない恐怖感。

あんたー、なんでこんなこと
教えんのよ(怒)

(ググッて怖くなっても知らないよー)
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-27 20:43 | 一人ごと

のーみそ弱い

c0090013_2156863.jpg

シラカバ花粉のアレルギーが爆発してまして、
服薬しております。
そしたら
思考回路の回転が遅いのなんのって、
ある方曰く、
「脳みそ弱い、脳みそ小さくなってるぞ」
ひどい・・・んですが。。。

人生最大のじんましんを出しました。
薬飲まないと生きていけないくらい。

今、何の画像をアップロードしたのかも
思い出せません。

のうみそ弱い
私のブログです。

シラカバ花粉の当たり年なんだそうです。

追記・
画像は全然関係なく
ラベル買いしたワインです。
微妙に・・・文にあっている感じが・・・笑える。
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-26 22:00 | 一人ごと

中華まんじゅう


ダージリンファーストフラッシュに合わせて
食べたのは
「中華まんじゅう」です。
なにか多きな
イベントの時にしか
お菓子屋さんは製造しないのですよ。
(特注製造なんです)
特別なお菓子なのよ。実はね。
なんで葬式用ですかね。

前回は冷凍のを食べたのですが、
今回訪ねた時は
出来たてほかほかでした。

美味しかったー。

ダージリンファーストフラッシュ
緑茶の新茶みたいです。
ワインのヌーボー感覚で一度味わってみてください。
みたらしダンゴに合うとかあったけど、
和菓子の方がこの紅茶には合うみたいです。

c0090013_20175479.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-05-25 19:48 | 食べ物

新人演歌歌手

c0090013_20571732.jpg

この頃、
jeroって演歌歌手が人気があるけど、
あのヒップホップなイデタチと
本物の演歌「海雪」という
不一致の面白さが
思わず爆笑を誘うのだけども
歌手としては
真面目な姿勢がいいんじゃないかなー。

上の画面
新人歌手と応援隊・・・じゃない。
北海道外の人は実は分らないんだよね。
案外ね・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-23 21:01 | 一人ごと

福島銘菓「ままどおる」

c0090013_2224134.jpg

福島県のママの味
「ままどおる」
ちょっとの期間、
福島に住んでいました。

その時好きになった
たまにしか口に出来ないお菓子。
今でも大好きです。

札幌のお菓子やさんに
似た商品があるけども
「ままどおる」にはかなわない・・・気がする・・・(笑)

白餡にミルクの味の和菓子なんです。
たまに送ってもらいまーす。
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-22 22:09 | 食べ物

あじとⅡ

c0090013_19173361.jpg

「公開秘密結社 あじとⅡ」に行ってきました。

ただ、この名前だけじゃ、
どこに行ってんのよ!
なんて感じですが
カフェごはん屋さんですよー。
札幌でここのご飯を食べてないったら、
「まだ行ってないの?」
なんてリアクションが返ってきるんだから、
食べ物関係扱う人は
行っておいてよし。

ここのご飯は
化学調味料なんて使ってないから、
ここのご飯の味付けが
「物足りない」なんて思ったら、
自分の今の日常生活が
化学調味料漬けになっていると思ってよしです。
マトモな素直な味がするんですよ。
このボリュームで1100円は安いんですよ。
器だってマトモな器使っているし。
(変なカフェとか行ったらプラスチックだったりするー)
マイ箸持参で10円安くなりまーす。

ここは雑誌「北海道生活」なんかでもすでに
載って扱われている
お箸屋さんも併設されてまーす。
私、お箸を見てみたかったの。
アイヌ模様の入った箸とか
朝のNHK連続テレビドラマ「ちりとてちん」で出ていた
小浜市(今はアメリカの大統領か?)なんかの箸もあるのでーす。
小浜の箸がぎらぎらしていて
びっくりしました。
ここの箸屋の特徴は
実際に手に持って
フィットしているかどうか確かめてから
購入できることです。

なーんて、ポロコより早く掲載!!
(これから取材だったそうです)
載ることをすっぱにぬいてみましたが(爆)。

まあ、そのアジトⅡに行く前日に
アースデイ・エゾのアジトのブースで
一膳500円均なんかの箸を家族全員分購入して、
あじとⅡの箸コーナー買う気も無くのぞいていて
箸置きの「ほねほねくん」をほしくなったのですが、
全然・・・お金が足りませんでした。
600円ない。(爆)
その前の浅原で
ガラス食器購入したり、
アースデイ・エゾで全く使う予定じゃない
お金が飛んでいるからねえ・・・。

3日間、雨降りで
お金降しに行けなくて「10円(5円玉1枚、1円玉5枚)」
お財布にいれただけで過ごしました。
やっとお金、降ろした・・・。
明日、職場にお茶代200円払える・・・よー。
(今日、職場に200円払えなかった・・・)
職場に行けばとりあえず
タダで食べる(お昼ですが)ことができるから
財布の中はいつもあまりお金が入ってません・・・のです。。。

c0090013_19363078.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-05-21 19:36 | 食べ物