ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

おいおい、おいおいおいおい。

独り言なり。

仕事はね、
整理整頓してやるもんさね。

あまり私は整理が得意じゃなくっても
それはなかろーよ!!
そんな感じで仕事がわんさりある。

おいおい。
おいおいおいおいおい。
それはないんじゃないかーい。

ちゃんとパソコン勉強して覚えようぜーー。
データはコンパクトにして持ち歩こうぜー。
なんのためのネットなんだよーー。

4500食の管理なのに、
個人対応していたら
厨房が持たないよ。
・・・・・ちょっと絶句してあきれたなり。

アレルギーは年々増加傾向にあるんだったら、
数が増えたなら増えたなりに
対応を変化させなくちゃなー。
ちゃんと方法を単純化して
お互いのルール作りをしなきゃならないよー。

あーあ。
全く、アクセス数の落ちる独り言を書いちゃったよ・・・

3月は私も
アレルギー食の対応のための
勉強に飛び歩かなくちゃならないなー。
それと人事のように言っているけど
パソコンの勉強をしなくちゃ。
ファイリングとデータ管理と
書類の書式を確立して
そして別な場所ではどんなアレルギーに対して
対応しているのか知らなくちゃな。

学会にでも入るかな。
入れてくれるかな(笑)。


画像は私のストラップ。
紅茶屋、ニュアージュで購入した
ソフトクリームストラップ。
お星様付き♪
c0090013_22485545.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-02-29 22:50 | 一人ごと

ニセコ アワグラス

c0090013_2234872.jpg


本人から許可でたしー。
禁断の画像アーップ!!

12月の飲み会で会った
ニセコのペンション
アワグラスのオーナーのテンション、
凄まじき。
画像はその時の画像なり!!!

しかし、私も意気投合していたような。

先日何気なく手に取った
「北海道生活」
2007年度春号
(近くの本屋にバックナンバーがあったのだー)
載ってますやんか、
アワグラス
トムさんちゃんと
「アワグラス」Tシャツ、着て写真写っているし!(笑)
千石涼太郎氏の4月の新刊に
このアワグラスTシャツを着たお二人の漫画が載るんだそうです・・・
さりげなく、ネタばらし・・・。

(追記・漫画確認・アワグラスTじゃない!?(笑))

東京出身の努さん。
北海道に宿屋をやりに移住しました。
網走で喫茶店を経営した後に
ニセコにペンションを構えます。
「アワグラス」ロックCDのタイトルなのだそうです。
昼間の短い時間、ピザとカレーが売りでしたが
(一度食べたましたが、すさまじき量のカレーと
すさまじき量のチーズのピザでした)
もうそろそろ宿泊に一本化するみたい・・・。
奥さんと娘さんが
一緒に出迎えてくれますよ。

〒048-1522 北海道虻田郡ニセコ町字曽我888番地の3 

ミルク工房の近くでーす。
是非、宿泊を・・・といいながら
私はまだなんです。

暇そうな時期、
狙って行きます(笑)

追記

「あ、ちなみに私は努ちゃんです。
あと、宿泊一本化は冬のみの予定です。春から秋までは店もやりますよ~」

すんまへんなー。
務める人ではなく
努力の人でしたね・・・。

春になってから
訪問しますわ~~。
[PR]
by kanazuuu | 2008-02-28 22:03 |

Asie Bagel(アジィ ベーグル)

会社からの帰り道
けっこう今日は早く業務を終えたので
大雪だったけど
以外なお店に入ることができた。

Asie Bagel(アジィ ベーグル)
電話 011-811-2929
営業時間がいつも微妙なのよ。
売り切れたら終了なんですから。
一応営業時間は
11:00~18:00
会社が夕方6時前には
いつもは業務は終わらないけども
相方が発寒に「ゆず」を見に行くと
二人でとにかく早く仕事を切り上げた結果なのね。
ま、余談。

ベーグル屋さんなのよ。
それも開店当初から噂が大きい。
ベーグルはユダヤの人のパン。
アメリカ・ニューヨークでなんか
人気があったと記憶する。
形状がドーナツっぽいのと
横にスライスして
間にクリームやジャムとか
ハム・スモークサーモンを
サンドして食べたりしたり、
ベーグルの種類も様々で
プレーン(ほぼ小麦粉のみ)、全粒粉、
ブルーベリー、アールグレー、いちじく、
ナッツ、ココア、チョコチップなど。
日々味は開発されている、それらが、
ベーグルというパンを人気ものにしているのでしょう。

きたキッチンでも「むぎの輪」なるベーグル屋さんが入ってますし。

もう、スタンダードなパンで
ベーグル専門店が北海道以外でも
あちこちあるに違いない(のかなー?)

パンはバターやタマゴを使用しますが、
ベーグルにはバターやタマゴを使用していないから
アレルギーのお子さんにもいいかもしれないですね。
なんて、業務的にも考えたりするのです。

地下鉄東西線・東札幌駅
ダイエーサイドの1番出口をすぐ左横の店なのでした。

様々な国の人が買いに来るそうです。
東札幌って外人さんが多く住む団地があるんだって。
初めて知ったわ。
札幌の以外な情報付きなのでした。
c0090013_2152857.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-02-27 21:56 | 食べ物

ほんと罪だわMARRONCORON(マロンコロン)

あまとうるる まろんころん♪

音楽処でウィークリー・インディーズチャート3位。
柿本七恵 あまとう まろんころんに愛をこめた歌、
「ほんと罪だわMARRONCORON(マロンコロン)」
札幌の丸井今井、デパ地下のあまとうの売り場で
私は偶然に手に入れることができましてーよ。
2月某日、
師匠(と勝手にに呼んでいますが)が札幌に来るって言うんで、
札幌の受け入れ1番手だったので
東京からのフライドの道程をねぎらった食事の後に
地下鉄に師匠を送り出してから
ふらり、丸井今井に戻って
ソフトクリーム食べたり
菓子なんかを見ていたら・・・
本当は小樽まで買いに行かねばと思っていた
CDがデパ地下のお菓子の並びにあるとは・・・思ってませんでした。
まあ、あまとうさんの売り場だから
当たり前なのかもしれませんが
その後は見てないですし。

今は狸小路のCDショップ「音楽処」が扱っているようです。
ミュージックショップ 音楽処
〒060-0063 札幌市中央区南3条西2丁目15
 狸小路2丁目 山福ビル地下1階

けっこう人気が出てきているみたいで
ちょっと驚いた。
確かに「あまとう」の宣伝音楽にしては
歌詞や曲なんかも良くって
印象に残る歌なんですよ。
一回聞いて
ありゃこりゃいいわ、となったわけです。
ヘビロテで聞いているんですよ(まじで)。

柿本七恵
1980年1月2日
A型 小樽生まれ

写真で見ると・・・けっこうかわいいですね。

って書き込みするから
私、おじさんに間違われるんじゃーー!

一度、有線とか
ノースウェーブなんかでリクエストして
聞いてみるといかがでしょうか?

CD一枚、500円。
全然、高くないですよーー。

画像は「マロンコロン」、その物です。
小樽のお菓子屋さんのビスケットなの♪

c0090013_2185824.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-02-26 21:13 | 北海道クッキー

おとなのいい旅 北海道 春号

なにが良いっていうかと
「生キャラメル特集」が載っている・・・。
初めて買っちゃったよ・・・おとなのいい旅

ノースプレインファームも花畑牧場のも
レビューが載っているのが・・・にくいな!!
こんなに多くの生キャラメルがあるんだなーって
感心しちゃう特集ですよ!
お勧めです。
そしてどれもこれも
千歳空港、一ケ所で買うことできますって
にくいな!
やるなーいい旅。
購入しやすいって
重要なポイントですよーー。
通販ということもできますが
やっぱり直に手にとって
買い手としては
見たいもんだもんね!

この特集だけでも価値あります。
他には
「北海道ミネラルウォーターガイド」もイケル特集だと思います。
「北の寿司」もいいです。参考にします!

880円ですが、
今回は皆さん手にとってみて頂戴。
買って損なしだと思いますよ。

c0090013_2202022.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-02-25 22:01 |

蕎麦猪口

蕎麦猪口好きなので
蕎麦猪口を知らない人に会うと
失礼ながら驚いてしまう。

青玄洞
さんの3日間限定の改装セールに先々週か?
それに偶然行くことが出来て
一つだけ気に入った蕎麦猪口を購入してきた。
円山に行くと
ワタシはクスクスオーブンホッパーズと
和菓子屋「藤」と青玄洞に行く可能性が高い。
必ずじゃないけど。

蕎麦猪口の用途は
「ワインを飲む」(ホットワイン可)
「日本酒を飲む」(ぬるかん可)
「向こう付け可」(←漢字間違っていると思いますが・・・許して)
もちろん「水飲む」とか「コーヒー飲む・お茶飲む」なんて
様々な用途があるからです。
それと美しさ。
蕎麦食べるのに使ったことなし。

今日はもう眠い。
100円ショップで大買いしたのと
朝からずーーっとファイリングに明け暮れた。
石狩のファイルから「いしかりバーガーのファイル」を独立させたり
ショップカードをとにかく入れた。
「INOさん」の新聞連載のファイルを作成。
とにかく切って、入れた・・・だけなのに
けっこう時間かかりました。
「いしの蔵ぎゃらい はやし」の号ありましたよ。
ファイリングと100円ショップに燃えた日なのでした。

今日は、ちょっと色々連載予定を
オヤスミして駄文書きました。

レス、明日にして・・・いい?
眠いの・・・丁寧にレスをしたいので。
おやすみなさい。

c0090013_2313879.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-02-24 23:03 | 買い物

日本語の会話

私は会話が得意じゃない。
そもそも会話がちゃんと成立するようになったのは
30歳も過ぎてからだから
日本語はちゃんと話せない方。
まず、主語がない。

これにはかなりごちゃごちゃと理由がある。

・遺伝的な問題(環境的にも)
母がけっこう似たような話し方をする。
・発音障害。
私は「ワ・タ・シ」と言えなかった。
「タ」が抜けて「ワシ」としか言えなくて
小さな時からからかわれるくらいに
発音できない音があった。
「ワタシ」といえるようになったのは20歳過ぎてから。
c0090013_23453965.jpg

・成長過程の問題。
会話が成立しづらいので周囲が怒る、ので会話しない。
ゆえに「会話する部分の脳」が未発達。
高校時代、へたをすると
一言も話さず本を一日中読んでいた。
これって、駄目ねん。
・小学校就学前から英会話を習っていた。
だからって英語の成績が良かったのではなく
「書き英語」は全く出来ない。
しかし、「アラジンと魔法のランプ」の一文は暗記していたり
意味も分からず(今は分かったけど)英語の歌とか歌っていたのだ。
・精神的な障害
これは、何かで読んだけど
「月日」が「日月」と覚えていたり、数字が逆転して読んでしまうのは
カウンセリングをしたら・・・治るのかな?
フロイトか誰かが追及していたけど、本当か?

まあ、ゆえに
人を怒らすのが得意なのである。
なかなか会話が成立しないので
話したくなくなって落ち込みだすし。

他にも理由はあるけども
今日は全く日本語がちゃんと話せなかった。
疲れているんだから許してよー。

コメントを下さった方々。
ありがとう。

レスは後日
ちゃんとつけます。
体は元気です。

画像は偶然集った緑のつぼ八料理。
[PR]
by kanazuuu | 2008-02-23 23:46 | 一人ごと

ごりんじゅう・・・

c0090013_2023719.jpg


事故の後、怒りながらも
仕事をしました。
それも普通よりはるかに多い仕事を。

仕事の愚痴は書かない方針のブログですが
めちゃめちゃめちゃ・・・なんですのよ。
サービス残業、ありえないくらい
やらなきゃいけないみたいです。
まあ、栄養士なんざーそんなもんだけどね。

画像はきのとやの
「エルムの森」という
パイでーす。
けっこうこの頃のきのとやは
北大ウケする商品だしているよねー。

花号、全損にて
あの世逝きとなりました。
私は今の時点では
体に故障はないのですが・・・わかんないです。

新車購入の資金のために
会社にはりつけでーす。
古い車だから
10万円くらいしか
相手から取れないよーーって。

そんなバカな!!

事故を起こした時、
車から降りた私は
相手の車に走っていき
「私が青よーー!!」って
泣きながら窓を叩きまくりました。

10:0なのに、
ローン地獄突入です。
仕事選べないってもう!!
[PR]
by kanazuuu | 2008-02-22 20:23 | 一人ごと

花号…

c0090013_848855.jpg

出会い頭の衝突。

私はつっこまれた。
私の愛車、おはなちゃんがまっすぐ動かない。


花号。(愛車に名前つけてます)
花号よ。

悲し過ぎるねん。

相手が物を落としてよそ見をしたのだ。

ただいま、レッカー待ち。
[PR]
by kanazuuu | 2008-02-22 08:48

和菓子屋 藤

c0090013_20553060.jpg


円山の和菓子屋さん「藤」の豆大福。
おもちが淡雪のようにふわふわ。
お腹が減ってて
それでも円山でやっている
時計の展示に行きたくて
駆けつけたはいいけど、
夕刻なので丁度良くあいている飲食店がなく、
「藤にいけば、なにか和菓子があるに違いないーー!」
なんて必死な思いで
もこもこに雪がつもっている道を
ばたばたと歩いて行ったのでした。

某ブログで豆大福が食べたくなっていたのですが、
豆大福!豆大福ー!と心の中で叫んでいたものの
無くて裏切られたらどうしよう・・・なんて・・・思っていたら!!
両親+自分の分=3つ!
丁度ありましたーー!
最後の3つ!

そしたらそこの女将。
「最後なんで2個分の代金にさせてください」
・・・・・さすが円山、なにかが違う。
北海道でも特殊な地域なように思えるんですが。
しっかり2個分のお金で3個頂き、
一個は車に戻ってから
早速、口にしたのでありました。

うまかっちゃん。
雪模様の中で、雪のようにやわらかな豆大福なのでありました。
[PR]
by kanazuuu | 2008-02-21 21:03 | 食べ物