ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

良いお年を

c0090013_18315069.jpg

来年もよろしくね。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-31 18:31

ノースプレインファーム

c0090013_2231651.jpg

元祖生キャラメル?なのかなー。

私、辛口なので味の寸評は
できません・・・。
ただ。正直な味がします。
食後に一口は良いと思います。
牛乳とご一緒に。

興部町の企業さんであります。
ノースプレインファーム
おこっぺの牛乳とかヨーグルトの製造元。

花畑牧場の生キャラメルが有名になってしまいましたが、
こちらが元祖です。
花畑はパクリ。

しかし、お高めですよね。
1箱740円します(きたきっちん価格ですが)。
HPを見ると塩キャラメルとか
ハマナスキャラメルとか展開ありますよね。

ポロコじゃ、ゴーダーチーズの入った
ロールケーキとか出してますって載っていて
こちらの方が私の口には合いそうです。

正直な牛乳屋さんそうで、
ちょっと好感が持てるのでした。

頑張れ、ノースプレインファームです。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-30 22:03 | 食べ物

正月2日の告知

千石涼太郎氏が
ノースウェイブに2日の一時頃から出演。

千石は2日の13時過ぎ?に、GUCHYさんの番組に出演します!

聞いてくださいなー。
GUCHYさんと会話するそうですが
彼は早口なんで
マイペースで話せますように・・・祈ってますわ。

「やっぱり 北海道だべさ」
友人に買わせてしまいました・・・(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-29 22:51 | 一人ごと

ゆとりの空間

c0090013_22161139.jpg


そう言う名前のキッチン。
栗原はるみさんの経営するレストラン。
雨がひどくて大丸でご飯しました。

栗原さんの本は一冊も持ってなくて
NHKの英語のテキストに登場する。
3ヶ月間の簡単な英会話で
けっこう文章例が応用利いたのです。

それでどんな料理か味を見てみたかったです。
・・・うーん。
きっと栗原はるみさんの人柄が良いことと
英語が出来ること
小奇麗な感じがいいんじゃないでしょうか。
料理自体はそんな・・・うーん。
カロリーどれも高そう。
油っぽい料理が実は私苦手なので
一度きりの利用かなあ・・・。
悪くはないし、面白いし
ご飯おかわり無料でしたし。

サバとゴマが好きなんだなあって
思った・・・だけかも。

大丸のお店は
ゆとりのない席ですが・・・ううん。

札幌にはもっと良いお店がありますねえ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-29 22:16 | 食べ物

確か…音威子府の蕎麦

食べたい蕎麦の産地名を忘れていたが、思い出しました…と言うか、
きたきっちんで売ってました。
さすがです!

音威子府の蕎麦が美味いと聞いていたのだ。
かなーり北の産地ですよね。

げっつ!

これからススキノで軽く呑みに行きます。

すでに酔っているんですが…三越の日本酒の試飲「丹山」(京都)、
すっごい勢いで試飲させてくれるので面白いでっす。
お隣が「玉の光」(京都伏見)売ってて
こちらも悪くないのですが
滅多にこないこちらの蔵元さんの販売なので
とりあえず、いかがでしょうか?
父用に金箔入りの
「笑門福来」(お酒の名前)を購入。

三越にしか道内来てないそうです。
是非、お立ち寄りください。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-28 17:00 | 一人ごと

笑って、よろしく

c0090013_23223870.jpg


笑って終わった
今年最後の出勤日になりました。

なんせ、今朝の道新からして笑ってしまったのです。
読者の投稿欄、とある少年の文章がツボでした。
なんせ、「僕は小島よしおさんになりたい」だったから。
彼は上半身裸で海パン姿であるが、
他者を攻撃しない、すばらしい芸人であるとのこと。
確か、
「僕も小島よしおさんみたいに人を笑わせる人になりたい」
そんな締めくくりだったけど、
(道新はけっこう締めを都合よく変えますが)
君は将来の目標が「小島よしおでいいのか?」
心の中でつっこみまくり。
この記事を載せた道新も
どうしてこの投稿を選んだのか悩みます。
(この頃のTVの芸人さんたちが他者をけなした笑いなので
一石投じたかったのかもしれませんけど・・・)
新聞社の品格・・・感じません。
道新らしいっちゃーらしいが。
周囲の大人も投稿止めさせなかったのかなって。
きっと将来の傷になるような・・・気がするんですが・・・
おっぱっぴーですよ、将来の目標。
海パンを履いて、あーた、
少年時代のオレの憧れって・・・・・って、そうなりません?

そして、職場でのはなし。
年の暮れなので
挨拶がお客さんに対しても
職場の人に対しても
「よいお年を。
来年もよろしくお願いします」
そんな感じの言葉になります。
今日はインフルエンザにお子さんがかかったため
出れなくなった昼のパートさんに代わって
Sくんの登場です。
なんとか昼の営業をこなして
退社の時間となりました。
大学生のSくんは他のところで働いた経験がないので
同僚のNさんが挨拶についてアドバイスしました。
「今年もいろいろありましたが
来年もよろしくお願いしますって
今日で今年会うのがおしまいの人には言うんですよー」
なんて内容のことを言いました。
で、けっこうあわてたのか
昼のランチの仕事が初めてだったので
てんぱって出てきた言葉が
「今年もよろしくおねがいします」彼の中では年は明けているようです。
あんた、今年は数日で終わるし、
今別れるっていうーのに
なんでその言葉なんねん?(爆)
私厨房の床に・・・笑い崩れ落ちました・・・。

そんな感じで
思い出し笑いしながら
自分の過去のミスにもいまさらながらツボにはいって
皿を拭きながら笑ってしまうという
見るからに怪しい人になってしまいました。
生物の教科で高校に教育実習していたときに
私、言い放ったセリフが
「猫は脂を食べます」
正解は「猫は脂質を多く含む食事を摂ります」でっす。
猫は脂しか、くわんわけかーー。

やはや。
落ち着くのにしばらくかかりました。

よい、仕事収めでありました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-27 23:22 | 業務日記

クリスマスの晩餐

c0090013_2317036.jpg


気分はすでにクリスマス前に
正月明けみたいなものでございます。
日曜日、紅茶屋で年賀状を書き続けていたので
書き終わってから投函しにジャスコに行って
クリスマスケーキ売っているのが
「なぜだろう?」
なんて疑問に思ってしまったほどですから・・・。

昨夜は(クリスマスイブですね)は厨房で
立ち食い(冷)そばですし(バナナ付き)
今日は雑炊を食べました。
もちろん、立って食べます。
営業中ですから。
米を食べているだけで満足なんで
そんなに不幸な感じないですよ。
色々他に気になることがありますから・・・。

さて、忙しい日々でしたが
何人かお世話になっている方々からも
プレゼントやカードを頂きました。
画像のクロネコタオルはNさんから。
多くの人がクロネコといえば
私を思い出すのだそうです・・・。

今年も黒猫さまと(16歳です)
年越しします。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-25 23:16 | 一人ごと

私がサンタです

c0090013_222097.jpg


昨日はロイズのコインチョコ(クリスマス模様のキッズ用商品)を1箱を
ばらして、100円ショップの小袋につめて20個作る作業をしました。
今日レストランに来る研修生たちの分。
スターバックスでもくもくとコーヒーを飲みながら作業しました。
(スタバさん。すいません。おかげではかどりました)

実はウチのレストランはクリスマスを祝ってはいけないのですが
(キリスト教のお祭りですよね。
ある宗教に偏ってはいけないのです)
17人という人数相手なら
大丈夫かな?って
様子を見ながら配りました。
画像がないのが残念。
袋がきらきらしてて
20個集ると
なんだか見ているだけでうきうきします。

昼間にはブラジル日系の子たちがやってきて
うれしそうに手にしていきました。
「サンタさん?」
なんかそういわれるとうれしいものです。

ディナーには
南西アジア圏の人達がやってきました。
皆、キリスト教以外の人達でしたが
スリランカの人が
「ブッディスト(仏教徒)だけど、パーティするよ!」
なんていってましたから、
一人一人に様子を見ながら渡しました。
一番気を使ったのは
バングラディシュの人。
とても警戒心が最初強かったので
(パンとバナナしか食べてくれなかったのです)
どうかなっ?って心配しながら渡したけど、
レジ横で食べちゃって
「すっごい!美味しい!!」
なんて満面の笑みでした。
他の人も
「ハッピーメリークリスマス!!」
そういって帰って行きました。

一般客は0人でしたが、
それはそれでアットホームな感じで
楽しい営業でした。
(ティータイムには一般のお客さんの利用があったのですが・・・)

サンタ役ってけっこう楽しい。
笑顔を見るってうれしい。
私自身がサンタって忙しいけど
わくわくして、たまらなくいいものです。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-24 22:20 | 日記

セクシー?

c0090013_22153034.jpg


前の続きなり。
なんで、ごみ袋かぶったかと云いますと
洗浄機の上のダクト部分をふき取り掃除していたからなのね。
画像はNさん。
ちょっとセクシーポーズに見えない?
もちろん許可得て載せてますのん。

ステンレスが美しくなればなるほど、
自分の滑稽な姿が映し出されて
笑ってしまいました。

今日の休暇で
大体の年賀状を書き終わりました。
明日は仕事ですよん♪
クリスマスイブもへったくれも
関係ありません。
仏教徒ですが、
なんでも祝いますけどね。
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-23 22:15 | 日記

年末にて

c0090013_011163.jpg


年末行事
すす払いの時期です。
もちろん職場の掃除を進めております。
格好は画像のような格好です。
白いのはゴミ袋に穴をあけて
かぶったものです。
マスクはツルハで購入してきました。

ティータイム。
お客さんが来なくてよかった(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-23 00:01 | 日記