ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日曜は二本DVD

「ハッピーフィート」と「さくらん」をやっと見ました。
やっとかって感じ。

踊るペンギンが主人公。
皇帝ペンギンが歌うって設定がいい。
その中で一匹歌えずにステップふむペンギンが出てきてしまいます。
いわゆるペンギン界のオチこぼれです。→主人公です。
歌うペンギンもいいですし、
旅するペンギンもいい。
まるで「ロードオブザリング」のようなシーンあります。
まあ、ジェットコースタームービーなんだけど
ペンギンつるつるすべっていくのがかわいいですね。
崖から海に命をかけて飛び降りる時に
「アディオス!アミーゴース!!」
そう、スペイン語で叫んでいくのがいい!
ちょっとかっこつけるときに英語から何故かスペイン語になります!
かなりその時笑っちゃうう。
でも、必死に将来をかけて
ペンギン達が踊りだすシーンが圧巻で
実はぼろぼろ泣いていたのはここだけの秘密です・・・。
最後の何十分かは
悪役かが誰なのかがわかって
ちょっと現実に引き戻されるし、
それが安易(実際安易には解決できないのがわかっているので)な
エンティんグなのは納得はできないんだけど。

「さくらん」
マンガもってます。
それをうまく映像化しましたし、
雑然と入り組んだ物語をよく整理しました。
まず、映像の美しさが見ものですし
菅野美穂や木村佳乃の演技に感服ってところ。
いや、そこまでやるんだ・・・。
女優魂ってすごいです。
吉原って、明るいイメージがないのですが
実際はどうだったんでしょうね。
興味はあります。
「吉原手引き草」なんて小説ももっているのですが
言葉が難しくて読み進められません。
かなり複雑なシステムなんですよ、この世界。
映像に目を向けると
生けている花がすっごい美しいです。
着物がそして奇抜だけど悪くない。
そして金魚いっぱい。
こちらはね、物語のエンティングに納得がいきます。

花はうつくしいよ。
そして精一杯命を生きている作品二本なのでした。
[PR]
by kanazuuu | 2007-10-30 00:26 | 一人ごと

いや、正直に・・・挫折

プラネタリウムコンテストに出す予定だったんだけどねえ・・・。
忙しいのと、いろんなことで挫折しました(笑)
宮沢賢治からなんかネタ出せないかと考えていたのですが
これが時間がかかった。
もう少し、文献読む時間あったらよかったな。

様々な資金投資もしてしまったことですし、
あったら来年でもやりましょう。

自分の声でナレーションするのも
抵抗があったので
誰かやってくんないでしょうかね。

宮沢賢治にはおかげさまで詳しくなりました。
私はどちらかというと
童話より詩の方を多く読んでいるので
童話に手が伸びていけたらいいですね。

童話に出てくる「ポラーノ広場」は
札幌の植物園がモデルのようです。

もうちょっと来年まで追及することにします。
プラネタリウムも宮沢賢治も。

一番の収穫は道立図書館の利用方法だったりします。
今週もご迷惑おかけしました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-10-29 00:44 | 一人ごと

遠い彼方へ

これは本当に難しい話なのだと思う。
ブログでいい話なのかどうなのか?

私たちの住む日本は島国である。
そして食料自給率は30%台と
島国特有と言っても低すぎるくらい低い。
だから輸入に頼っている。

あくまでたとえ話(モデル)だし、
架空の国のモチーフを使う。
日本という国も架空という国にしてほしい。
分かりやすくするためなのだから。

日本は米をとある国から輸入しているとする。
この国をH国とする。
日本はとても米を輸入するので
H国はどんどん外貨を稼ぐために
米を生産して輸出する。
農民は米は外貨になるので
自分達が食べる米をまでも商品として出してしまう。
外貨は手に入るのでお金で安く買えるカップラーメンを食べる。
おかげでテレビも買えるし、洋服も買える。
子供も小学校まではなんとか通わせることが出来る。
しかし、健康な生活がおくれなくなる。
なぜならばカップラーメンばかり食べているから。

それで第一の日本の支援として
米を増産させる技術者をH国の農業支援組織に送り込む。
何年かかかって米の増産は成功する。
しかし、米はやはり外貨になるので農民達の口には入らない。
そこで第二の支援として外貨を稼ぐ別な技術を教えることにする。
たとえばコンピュータープログラマーとか。
でも、カップラーメンの味や簡便性を覚えたH国の人は米を食べなくなっている。
また別な技術者が必要になる。
栄養を指導してくれる医療関係者になる。

要するに「焼け石に水」でもある。

でも、と言葉を続けざる得ない。
日本が輸入を(農産品以外も)止めない限り
この支援は必要であることを。
そして一度経済交流を持った以上
責任を持たねばならないことを。
支援を始めた以上、
けじめが(自立が)出来るまで支援の継続が必要であることを。

日本は建前上、米は輸入していない。
米油やせんべい、加工用の米は実は輸入しているが
上に書いた話は私の作り話である。

「お金」の問題なのだろうが、
私一個人が政府のお金の使途を掌握しているわけではないので
論じることは避ける。
しかし、「安易」とか「無意味」な支援とか
この国に必要な支援はないとは
どの国にもいえないのである。

現代日本とて
宇宙開発は生活保護を受けている人には無意味だろう。

日本は一つの国としては
とてつもなくボティーブローに弱い国である。
弱い国であるが故に外交政策は難しく
慎重にことを運ばねばならないのである。
ボランティアを送り込むことによって
良いイメージ戦略を図ることにより
経済のやり取りや旅行者の安全が円滑に事を運べるのである。

私の研究や興味は
農業や食品に関して
日本が妥当な援助をしているかどうか?
そこにも触れている。

そして、マスコミが騒ぎ立てるような
イメージの間違った支援を
世界各地に散らばったブロガーが
正しい方向に流してくれることを望む。
ODAでもNPOでも個人でも、
日本のマスコミになんか負けない
国境なんかものの見事にすり抜けて
遠くの親しき友の声を届けてくれることを求む。

地球はやっぱり一つだし
どの命も大切なんだよ。

書ききれないけど
今日はこのへんで。
[PR]
by kanazuuu | 2007-10-27 22:47 | 一人ごと

くだらない・・・か

くだらない外国を支援する
くだらない人間なんだ・・・私は。

くだらない外国なんて
どこにあるんだ・・・。

人生や仕事を完全否定されたよ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-10-27 00:04 | 一人ごと

目標なし

30代後半になったので
仕事に関して
とりあえず「とにかく頑張る」みたいなことが
できるような気がします。
目標はありません。
ただ一日一日終える。
それだけなんです。

レストランのサービスという仕事は
まだまだ素人みたいな感じですし
この「サービスする」に答えはないので
逆にこのことが飽きることなく
仕事を続けさせている因子のような気がします。

もちろん「英語を上達させる」とか
「お客さんの好みを掌握する」
「宗教に合った食事を(出来る範囲内で)提供する」
「名前や国を覚える」
もろもろ、クリアできていませんが
小さな目標はあるのですが

サービスとは何か?
ホスピタリティとは?
とかは全然わかりません。
私は本当に日々出来る範囲で頑張っているだけ。

同僚が動きが早いので
全然、動いてないと見えそうですが
今までの仕事からすると
10倍動いているといって過言ではないんです。
体力の精神力の限界ぎりぎりなんです。

ですから、私のできる範囲内での
サービスの追及を
日々、ただがむしゃらに頑張っているだけなんだなー。

うん、それだけ。
それができるようになったのは
30代後半の特権かな?
ノンポリだし、流されていく。
でも、それでよしとする。

それでええんでないかい?
ゆるしてたもーれ。(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2007-10-25 23:48 | 一人ごと

ねこ鍋

かわいいですよね。

ネコ鍋

検索して見られたし。

岩手の猫たちに

萌死。

本日、健康診断で
昨年より体重1.5キロ減。

ネコ鍋は・・・食べません。
[PR]
by kanazuuu | 2007-10-23 23:46 | 一人ごと

ウイスキーの景品

c0090013_23533287.jpg


画像の物、音が出ます。
ちょっとびっくりする。

忙しくなってきました。
精神的にも追い詰められてきてます。
これはスタッフ一同。

私もややしばらく
ブログから離れなければなりません。

職場の雰囲気がちょっとぴりぴりしています。
なんとか和ませ役で行きたいもの。

アルバイト募集かけてますが
一向にやってきません。
かすりもしません。
時給が安いためでしょう。

私英語の成績は中高ずーーっと
五段階評価で「2」でした。
SVOCとか全然わからない。
ですから、絶対私なんかより
皆さんの方が話せるはずなんです。
「話せないって思い込んでませんか?」
ちょっとずつ頑張れば話せるようにはなるんです。
アナタは絶対話せる。
私は受験勉強を回避してきたので
まともになんか勉強してません。
ですから、アナタは話せるんです。
是非、外国人を札幌でみたら
話しかけてあげてくださいね。
[PR]
by kanazuuu | 2007-10-22 23:53 | 一人ごと

くだらなく、目が…

c0090013_20435163.jpg


本当はコンビニで送金ができるものなら
そこで済ませたかった。
しかし、全然操作方法が分からなく
やっぱり、今週も平岡のジャスコまで。

ジャスコに行ったら
あちこち見たいので時間がかかるのに・・・。

まずデルに送金。
ジャスコのキャッシュディスペンサーコーナーへ。
これはわたしのパソコンの修理した交換備品代。
まず、道銀。ええっと、お金が足りずに送金できず!!
後ろを見るとずらっと待っている人人人・・・。
同じ列に並ぶことは出来ず
北洋銀行の機械へ。
そこで同じ操作をして気がついたのだが
道銀より北洋銀行の方が送金料(きっと土日は)安いです。
100円くらいだけど。
ちょっと特をしました。

それから本屋でポロコを購入。
それからビレッジバンガードへ。
目を引きましたね。
「シャア専用」マグカップ。赤いだけじゃん!!
他にもシャア専用のグッズが開発(!?)されているそーな。

それからスタバでお茶だが
周囲の人達がここはうるさすぎです・・・。
大通りに比べると主婦層が多いせいで・・・。
うううん、話す内容とか話し方とか気をつけたほうがいいよ
大声で話すなら・・・なんて一人ポロコを読みつつ思ってしまった。
おまけに私の席を他の人が来たからって
立ってくれといわんばかりで
思いっきり無視しました・・・もう・・・。

ヤマダ電機で電気毛布購入。
ポイントだけでゲットしました。

もう、ここまでで夕方なり。
ゆっくりした休暇はどこへ?
いつもと同じでまた仕事に突入です。
[PR]
by kanazuuu | 2007-10-20 20:43 | 日記

食品よ、カロリーなんて分かるんじゃねぇ。

c0090013_23305298.jpg


私の今週の疲労は原因は一つではなく、
複数のものによるものです。

一つがこれ。
レストランの食品のカロリー計算。
全て手計算。
私のパソコンがあんぽんたんだからだけども
朝10時に電話がかかってきて
提出が午後一って、おかしいだろ!!

1週間分、朝、昼、晩、全部。
朝はバイキングなんだから
よそい方でカロリーが変わるって!!
そして、うちのレストランは病院食みたいに
カロリーにこだわっているわけではないので
ご飯の量も食器やメニューによって変化している・・・ので
全ての飯の量から計量の必要性があるわけで・・・。

こんなことになったのも
うちの施設が糖尿病患者さんをこれから受け容れるらしいからなのです・・・。

画像のイチゴマーガリン。
イチゴジャムが7グラムで17.5キロカロリー
マーガリンが4グラムで30キロカロリー。
一枚にけっこう塗ってしまう量なのですが
1ポーションで50キロカロリー近い。
それにパンを合わせるだけで
けっこうなカロリーです。

まあ、そんなわけもあって
私はご飯党です。
脂質のカロリーが一番侮れない。

店長に糖尿病の交換表を渡したけど
それ以降、なんだか食事を摂る量が減っている気がします。
もうそろそろ検診の時期が近いからなんだけどね。
カロリー気にしすぎると
変に食べることが出来なくなります。

カロリー表記のない、
食品を意図的に選んだりしてしまいます・・・。

サラダだけ食べ放題でいいから
ジュースは飲まないで下さい・・・・・もう。
英語で栄養指導なんて出来ないわよ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-10-19 23:30 | 日記

シンジテマシタ!!

仕事が終わって家に帰り着いたら
丁度、9回表
2アウトでした。

ビール片手に
ちょっとガッツポーズしました。

帰宅する道、
ホワイトドーム行きの方向なので
お迎えのタクシーが
たくさん連なってて
びっくりしました。

疲労困憊の中、
楽しかった出来事。

みなさまへ。
体調不良や多忙であるため
10月いっぱいは
遊ぶお約束をしないようにしてます。
本当に皆様、お断りしております。
ごめんなさい。
11月以降
元気で会えるよう
しっかり休んでいきます。
申し訳ございません。
[PR]
by kanazuuu | 2007-10-18 23:01 | 一人ごと