ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

小肉とは?!

アルバイトのMくんが
「小肉~」という。
皆、へ?という顔で聞いていたが
なにかのこま切れの肉だと思っていた。
朝から小肉一パック食べてきたのでおなかいっぱいでした。
などというが、厨房スタッフ皆知らなかった。
「小肉って言えば絶対スーパーで通じますよ!!」
信じていませんでしたが・・・すまん。

せっかくなので検索してみたら
なんとある。
鶏肉の首の部分の肉を小肉といいます。

鶏の肉で手羽先の部分なのか?
と憶測していたが違いましたねえ。
鶏の首肉が販売されている事実。
ちょっとびっくりしました。

「いままで通じていなかったんですね」
はい、そーだったんです。小肉。
今後、大丈夫であります。
[PR]
by kanazuuu | 2007-08-31 23:00 | 食べ物

たっぷりん

c0090013_22432574.jpg


セブンイレブンのプリン 290円
この頃のお気に入りなり。
しかし一人では食べきれず
弟に手伝ってもらってマス。

実家のお仕事がセブンのかにさんに
「こーーんな大きさのぷりんある!!」
と、言ったのですが
知らないとの事。
ちょっと大きさ誇張していたからかも。

胃が悪い(夏ばて)で
夜のご飯はこれなり。

しかし今日は
早く閉店できたし
セルフなのに3000円きっかりにガソリン入れることできたし
9時ぴったりに玄関に到着したし、
なつかしい顔の研修生(他施設を回っていたのです)に
皆会うことできたし~♪
月は綺麗に出ているし。
ま、いいってことで。

もう、8月が終わりだね。
虫の音がここちよい。
[PR]
by kanazuuu | 2007-08-30 22:43 | 食べ物

ファイト・いっぱーつ!

c0090013_232426.jpg


画像はつい最近アフタヌーンティで買った
白熊のぬいぐるみさんなり。
ベットのおともです~。

さて、どんな辛い時もテンション上げて
サービスはホールに立たねばなりません。

それで、ふと思いついたのですが
「この一言を唱えれば、けっこうテンション上がる一言」
各自、考えてみました(笑)

「ニューヨークへ、行きたいかあ~!!」
福留アナのコールと共に
音楽が頭の中に自動的に出てきますね。
これは私の案。

「1・2・3、ダー!!」
イノキ・ボンバイエ!
ちゃーらー、らーらー、
ちゃーらーらーらー♪
これは同僚の案。

「海賊王になる!!」
これは漫画好きなアルバイト君の一言。
ワンピースの名台詞なんだそうです。
ちょっと分かる。
漫画には元気になる一言がいっぱいですよね。

ただし、このテンション上げても
一時期だけで
あっさり終了することも判明。
一時しのぎに考えてみてはいかがでしょうか?

あなたの一言はなんですか?
[PR]
by kanazuuu | 2007-08-29 23:24 | 一人ごと

夏ばてです。

相変わらず通常の食事は食べることができないのですが
なんとか元気ではおります。
胃があまり動いている気がしません。
昼はコーンフレークで十分でした。
だからって仕事に支障があるかといえば
ぜんぜんない。
お腹がすかないから案外都合がいいかも。
ダイエットになるかしらーーとも思いますが
その前に倒れます。
水をあまり飲まないようにしたいのですが
暑いからぜんぜん無理です。

以上のような状態を夏ばてという気がいたします。

昨日、学生アルバイトくんが
夜ご飯を(もちろん男性用に盛が多目)ぺろりとたいらげて
「もうおかわりはいいの?」
そう聞かれて
「夏ばてなので、家に帰ってうなぎを食べなくちゃいけないからいいです」
そう断っていたので
皆でどの状態を夏ばてというのか分からなくなって
「夏ばてだったのか。知らなかったなーー。」
そうつぶやきました。
今日はアルバイトは休みで
大学生協に自動車免許を得るための学校の手続きをするはずなんですが
2時閉店に間にあったかどうか心配です・・・。
なんせ、夏やすみと夏ばてなので
昼を過ぎても寝ているらしい。

・・・・・ちゃんと起きなさい。

さて、本日は皆既月食でした。
職場から探しまくっていたのですが
Mくんが見つけてくれました。
どよーーんとした赤い月からちょっと明けるまで。
けっこう頻繁に見ましたよ。
ブログやミクシィ日記なんかでワードランキングは上位なのですが
職場の周りでは騒いでいる人は見かけませんでした。
海外の人はあまり天体現象に興味がありませんかねえ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-08-28 22:57 | 一人ごと

日曜は休日(めずらしい)。

体調不良から回復しつつあります。
しかし、胃腸、弱くなりました。
食べることが一番の楽しみだというのに
少々辛い数日を過ごしました。
夏の終わりはなにかと体調が悪くなるものです。
周囲の人も「お腹痛い」と訴える人が多い。
犬の散歩をしていた時に
やはり犬の散歩をしていた知り合いに会いまして
昨日もトイレに駆け込んだ話をしてました。
「ザ・ガード」なんて薬も初めて飲みました。
頑張れ、納豆菌・乳酸菌。
薬の力も借りまして
夕飯は手巻き寿司を家族そろって頂きました。
(家族がそろう夕食はなかなかないのです)
久しぶりに多目の食事を摂りまして
食べた直後にすごい睡魔に襲われて
居間で床に撃沈をしました・・・。

めっちゃ、雑文であります。

話が前後するのですが
昼間はフットマッサージに行きました。
角質落として、オイルマッサージなり。
施術を受けている間の眠たさといったら
たまりません。
目を開けてられないんですよ。
本当にたまにしか行かないのですが
「こんな美人の方に私の汚い足を預けていいのかしら?」
そう思わずにはいられないのですけど
たまに自分にご褒美で行ってしまいます。
綺麗な足って(裏なんだから誰も見ないのですが)いいもんです。

よんだ本は「やまだ眼(がん)」。
相変わらず、佐藤雅彦氏の本です。
でも、主たる著者はお笑い芸人の
「いつもここから」の山田一成さん。
ピタゴラ・スイッチに出てくる
アルゴリズム体操の片割れですね。
なかなか「ふふふ・・・」と楽しめる本です。
気軽です。あっさり読めます。
ヴィレッジ・バンガードに比較的あるのではないでしょうか?
まず、立ち読みからどーぞ。

行き着けのコーヒー豆を買うところが
ついに9月から豆の価格を値上げするんだそーで
マンデリンを5袋も買い込みました・・・。
まだ、間に合います。
コーヒーお好きな方は
ちょっと早めに購入するといいかもね。
[PR]
by kanazuuu | 2007-08-26 22:07 | 日記

疲れているっぽい

今日は両親外出外泊にて
早朝に弟に起こしてもらって
ごみ(生)捨てて
弟の朝食(フレンチトースト)作って、地下鉄まで送って
帰ってきてから
犬のご飯と散歩。
そして、掃除。
パソコン会社に見積書のFAX。

ぼーーっとしている間に
両親帰宅。

そしたら、ぷっつん寝てしまいました。

起きたらFAX送信出来てない。
再度、送信。
また、エラー。

おやって、よく見たら
あらぬ番号を押しておりました。
何をみていたのだ?私。
ちゃんと送信したよーー。

朝、おやつと冷たい(そうめん、ひやむぎ)食べました。
お昼は・・・って。
練乳アイスバーを一本。
体によろしくないかもしれないが
なんだか体が受け付けませんでした。

暇があったら寝てしまった本日。
ネコが添い寝をしてました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-08-23 19:30 | 一人ごと

かじって 6位!!

アマゾン、音楽部門で
現在ですがおしりかじり虫「6位」ですよ!!

さあ、なんぼまでランクを上げることができるかな?
憶測では・・・ダンゴは越えることはできるまい・・・。

さすがTVに出た後だなあ。
反響に一ファンとして驚くばかりなり・・・。

疲労で腰痛。
明日は休日。
ゆっくり休みますばい。
[PR]
by kanazuuu | 2007-08-22 23:50 | 日記

日本語講習 行きますか?

雑記で今日は行きます。

かじりむしオリコンチャート41位
赤丸急上昇であります。
ちばりよー!

大泉洋が10月のドラマに出ます(火曜21時jスタート)
上戸彩と共演であります。
都会のバツ1美容役なんですとか。
本当は「ハケンの品格」の続編が良かったのですが、
篠原涼子って妊娠しているの・・・?
こちらは所属事務所のHPで詳しいことが発表されるでしょう。
「ワイルド・ママ」が仮タイトルってこと。
気持ちとしては、大丈夫かなーーって感じ。

中華航空、死者が出ずによかったと思いますが
事故の詳細が判明するにつれ
ダイレクトに沖縄行くよりも
台湾経由で沖縄便が安いからって利用してもいいのかな?
なんて考えていた矢先ですので
ちょっとがっかりだなあ。
台湾は相変わらず行きたい国なので(いや、国じゃないって反論もOK)
飛行機の安全性を高めてよって感想しきりです。

職場のネタなのだか
フリーター(と本人いいきるので)のM氏(数ヵ月後にはワーホリ予定)
「この頃、こんにちはって出てこないんですよ・・・」
なる発言。
サービスやってて多言語に接していると
混乱してくるんだと思います。
「HELLOの方がすんなり出てくるでしょ?」
と聞いたところ
「そうですねえ」
厨房からは
「サービス、みんな、日本語講習行きだね」
そう宣言されました。
アラビア語圏の人が帰ってきまして
忘れたナー!なんて再度強制訓練状態なのですが
スペイン語もなんだかちょこちょこ再勉強したりしていて
もう、なんだか混乱状態です。
今、スペイン語圏の人が多いです。
何言っているのかはうっすら分かるのですが
返し言葉があんまり出てこず
英語とミックスで話します。
そして、日本語が怪しくなる・・・ちょっと問題。



今日のミャンマー語

こんにちは メンガラーバ
ありがとう  チズデマレ

これはすんなり出てくるようになりましたが
もう、これでミャンマー語は限界かも!!
[PR]
by kanazuuu | 2007-08-21 23:20 | 日記

ええっと、外人の顔・・・?

ランチ時間のパートさん。
お皿を洗ってて
声をかけられて
アイスクリームのオーダーを出しました。
厨房から出てくる、アイスクリーム。
呼び出しナンバーをマイクで呼ぶも来る気配無し。
暑さで溶け始めるアイスクリーム。

「どんな顔の人だった?」
「外人の顔です!!」
ええっと、
うちの施設じゃ答えになってませんのだーー!

ホールを見渡して
やっと見つけました。
スペイン語圏の方(英語でコールしてもぴんとこないのよ)。
ま、確かに外国人の顔なのだか・・・。
なにかヒントがほしいものです。

夏休み明けで
ちょっとぽーーっとしている
Nさんなのでした。
連続で休みすぎると大変なのです。
[PR]
by kanazuuu | 2007-08-20 23:33 | 一人ごと

今日の出来事

いーや、もう酪農大だって話はここのコメントでしたんですがね、
そんなに言いふらしてはいないはずです。

日系の研修員が施設の食堂に
「酪農の人がいるって?知らないよ」
そう大学の先生に言ったそうですが
ある先生はいるんだよと答えたそうです。
「なんて名前の先生?」って聞きましたら
「土壌(研究室)の先生」
・・・・・。
私、知らない人だぞう。
直接なつながりないぞう。
学部違うぞう。
誰がいいふらしていて
いつ面が割れた(パーティで先生方に何人かあっているのですが)のだか。
詳しいことはあまり調べないで頂きたい。
・・・・・施設サイドにあまりばれてないことを祈る。
「情報は漏れるものなのです」
とは日系くんの弁。

ところで、今日職場に友達が来ました。
メールが来た時間からして
自分が休み時間に会えるかなあと思ったのですが
休憩の終わりごろに
「北大、黄昏てきた。
今から、向かうね」
ええっと、皆様、お世話になりました。
しっかり営業時間なのに
友達とお話ししました。
ちなみに職場に(意図的に)現れた第一号は
大学時代の友達なのでした。
会えてうれしかったでーす。
ダンナサン、海外出張なので
独り身気分で里帰りなのだったそう。
ですから滅多に会えないのです・・・って言い訳。
施設まで遠かったろうに
ありがとうなのでした。
[PR]
by kanazuuu | 2007-08-19 23:31 | 日記