ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マンゴーよ、

c0090013_23384715.jpg


「こっちの食べ物は口にあわないんだ、
 肉も魚も駄目なんだ
 色々なフルーツを出してくれ
 マンゴーなんか安いだろう?」
そう、一人の研修員に食い下がられたのであります。

「マンゴーは安いだろう?
 キロいくらなんだい?」
と聞かれても
一個当たりの値段しか憶測できません。
とにかく高いんだ、と伝えたところ。
「キロって言う、英国の単位は知っているのか?」
なんてー答えが返ってきてしまう始末。

その人は毎日、一本のバナナと温かいミルクと牛乳
(この際、ご飯と牛乳は混ぜて食べます)
今日はやっとフライドチキンに手が伸びましたが。

先日、ススキノに行った時にデパートで価格を調べましたが
一個300円の商品と580円というマンゴーがありました。
まあ、ススキノなので高すぎなのですが
その価格をその研修員に伝えました。

「高い!!」
納得したようで
日々おとなしく上記記したメニューを食べ続けているというわけなのです。

画像はワタクシお気に入りのグリーンマンゴーのジュウスなり。
今日も飲みました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-31 23:38 | 食べ物

ドラゴンフルーツ

c0090013_23414566.jpg

頂きました。
郵便配送でぽろりとやってきました。

○○から直輸入です。
友人がもってきてくれました。
天文ガイドと交換なのです(笑)

あまりわかってなかったのですが
ネットで調べたら
サボテンの実であることが判明。
知らなかったです。
これが憧れのサボテンの実だったんだーー!
メキシコなんかじゃ露店で売られているんじゃなかったっけ?

赤い皮に白い実、黒い種の種類です。
味はあまり甘くない。
酸っぱくもあまりなく
きっとフルーツカクテルなんかにしたら
いいのかもしれません。

皮をナイフでむいて
半分に切ってから
様々な形にカットしました。

なかなか面白いものです。
日頃フルーツをあまり口にしない私には
良いビタミン供給源になりました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-30 23:41 | 食べ物

ピタゴラ装置 2

c0090013_23241050.jpg

観賞中

現実世界に戻ってきました(笑)

まず、私はNHK教育の番組を愛してやみません。
幼い頃から
家が自営業で忙しく
親がTVに教育を押し付けてせいなのか
未だにNHKの教育番組がすきです。

ピタゴラ・スイッチという番組をご存知でしょうか?
ユウガッタ・クインテットという番組も好きなのですが
やはりピタゴラの方が
「見た、やったね!」という感慨酔いしれることができます。

DVDの発売は知っていたのですが
ピタゴラ装置41番の歌がいいというお話しを聞き、
ピタゴラ装置1より先に2を先に購入してしまいました。

佐藤雅彦さん
大学の先生でらっしゃいますが
あの「だんご三兄弟」の作詞なども手がけた
クリエーターさんでらっしゃいます。

私はねえー、世界にピタゴラ装置を紹介するべきだと思います。
核施設とかじゃなくってさ
なんかの高度な技術もいいんだけど
まず、ピタゴラ装置を見て
「ほっほーーーう!」と感心するべきなんじゃないかと思う訳なのです。
日本もなんだかわかんないけど
「やるじゃないか、すっげーぜ!!」って
見ている皆が平和な気持ちになれるんじゃないかと。

ビー玉ってころがっているだけで
なんだかハラハラするんです。
そのドキドキ感をもっとゴージャスにしてキューンとたものが
ピタゴラ装置なのです。

まずはNHKで番組をチェックしてくださいませ。

DVD購入してしまったので
時間があるときには鬼のように見てしまうそうで怖いです(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-29 23:24 | 日記

月麗 焼き鳥旨かった

c0090013_23435197.jpg


実は前回、月麗に行った後にポロコ(札幌のタウン情報誌)を見た・・・。
その日買っていたのに
駆けずり回って
ページを開く暇がなかったのですが・・・
クーポン券で刺身3点盛りサービスだったので
かなり悔しかったんです。

んでリベンジ。

三回目なんですが
今回はいつも一緒に行く相方ではなく
別なアウトドアな怪獣母を誘ったので
初めてさんに見えたようです。

「おすすめは?」
「生ラム・ユッケです」
「もう、ここで食べてます・・・」

ここでの念願がありましてね
ずるずる(メニューですよ)にお茶碗のご飯が食べたくて
お願いしました。
きれいに盛ってあるのを
ぐちゃぐちゃーにかき混ぜて食べるのが美味しいんですね。
炊きたてのご飯と一緒に頂きました。
大どんぶりでも大丈夫です・・・。

しかし、今日食べたので美味しいなあと思ったのが「焼き鳥」
串に刺さったのではなく
鶏モモを12時間ソミュール液に漬けて
ジンワリ焼いてカットして出しているもの。
鶏独特の臭みもなく
やわらかくって
シンプルな味で
もしゃもしゃ食べてしまいました。

さりげない肩肘張ったメニューでははないんですが
どれもけっこう私は好きな感じの料理です。

次は予約して行こうかなって思います。
ポロコのサービスのお刺身、平日は5点盛りですよ♪
ちなみに今日の3点はタコにはまちにサーモンでした。
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-28 23:43 | 日記

島オタクなんです

基本、島が好きなんだと思う。
今、行きたい島は台湾とフィジー。
フィジーにはフィジー語辞典を買いに行きたいのである。
台湾はもちろん食い倒れ。

ホクレア号が日本にやってきたイベントがありましたが
ハワイでさりげなく見てきました。

池澤夏樹の「ハワイイ紀行」でかぶれましてね。
すっかり「これがホクレア号」って舞い上がりました。

カヌーとか船で大昔から太平洋を人々は渡り歩いていたんですよ。
ちゃんと高度な航海術があった。
道案内役の人を「ナビ・ゲーター」と呼びまして
星の位置からなんかで「どこに今居るのか?」を掌握しきって航海していたのです。
行き当たりばったりに船を出していたら
死んでしまいますからね。

ホクレア号はちゃんとそんな航海術で日本にやってきたのだと思います。
昔もハワイから船で(ちゃんと漕いで)沖縄までやってきてます。
ナビゲーターさんは、そんな訳で航海中はほとんど寝てないんですよ。

カヌーは海を渡り歩く道具でした。
ですから南太平洋で多く見られるカヌーの形はほとんど同じなんです。
台湾が原型を保つ北限だった気がします。
イースター島ってモアイ像で有名ですが
カヌーでイルカを取って食べていたのに
どんどん森林伐採がすすんで
カヌーが作れなくなって
イルカが食べることが出来なくなった分
人を食べだすようになって
人々が殺しあって滅んだ島なんですよ。

島は古典的な文化を残しているのが面白いのですが
この頃は交通網が発達して
昔ながらの文化が保てなくなっている。
食文化もしかりで
欧米化(ウエスタン・スタイル)が多くなり
昔の島の病気の問題と近代の問題とはかなり異なる。
やっぱり生活習慣病ばかりになっちゃってねえー。
けっこう問題。
そんな感じの発表を一度したことがあります。

かるくな。(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-26 23:01 | 一人ごと

ご安心下さい。数日前の画像。

c0090013_232397.jpg


蚊に日々刺され続けているんです。

一番最初は左腕。
次は右ひじ。
今日はあごのよこっちょ。

アレルギーだから大変なんです。
腫れあがって熱をもつ。
みみずばれみたいにリンパ腺を上っていくんです。

でも、飲み薬はでません。
このぐらい、近年当たり前なのでしょうか?

ちなみに家でも刺されましたが
職場でも(右ひじ)刺されました。
あごはいつ刺されたものかわかりもしないのです。

刺された当日よりも
次の日の方が皮膚の中でたたかっている(なにかが)らしく
一番腫れます。
ひえぴたはって寝てますが
職場ではそうもいかなくって。

なんか落ち込み気味なのに
拍車をかけますよ・・・。

私の愛するガチャピンブログが
初めて一年になったそうです。
やるな、ガチャピン、5歳のくせに(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-25 23:02 | 一人ごと

浴衣一枚

c0090013_2234276.jpg


土曜日のキモカフェ(着物カフェ)で浴衣販売がありまして
誘惑に負けて購入しました。
3000円なら許されるでしょ?
ブランド物の新中古品なので
かわいくって。
どれもかわいかったんですよーー!
色々な浴衣・生地が並んでいるのを見つめるのが好きです。

浴衣は紫色はもっていて
他の色、どれ購入すればいいのが
わからなかったけど、
これからも何種類もそろえるつもりで
今回は緑がかった青色の浴衣にしました。

帯も3000円でしたが
(浴衣とセットで5500円になります)
今回は購入しませんでした。

毎年、3000円で販売してほしいよーー!

まだ着てません。
着れる日を楽しみに頑張ります!
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-24 22:34 | 日記

生ラム・ユッケ

c0090013_2254048.jpg


ここんところ一番のヒット
月麗さんの「生ラム・ユッケ」です。
味はマグロっぽいのに
香りがジンギスカンなり。
ふしぎー!でも美味しい。
ビールが進みました。

すすきの「月麗」はまずどれもハズレのない味を提供してくれる。
つい大飲大食になってしまうから危険だ。

ここのずるずるも食べました・・・ああ、朝食にあったら
よろこんでご飯にかけて食べるのになあって思います。

土曜日、友人に浴衣を着せて
(着付けしたわけではないけど)
あいかわらず飲んだくれてしまった。

帰宅して寝てしまったが
真夜中に蚊に刺されてしまい
左腕がひどいことになってます。
今朝、病院に行ったが
「たいしたことないねえーー」と言われて
塗り薬を処方していただきました。
腕全体がぱんぱんに腫れないと
飲み薬は出ないみたいです・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-23 22:54 | 食べ物

図に乗って アラビア語

c0090013_2254503.jpg


先日、本屋で語学雑誌のコーナーをうろついていた時に
「短期集中講座」と言う文字が目に入りました。

短期・・・ならば出来るのではないか?

そんな愚かな野望に燃えまして
アラビア語テキストと思わず
CD3枚を購入してしまったわけです。
資金投入、よーーし!
やるしかないねえ。

購入した当日、
とあるカフェの片隅で
アラビア語をぶつぶつ唱えている
怪しいワタクシがおりました。
いやあ、不審者であります。

ところでアラビア語。
女性形と男性形があるのは理解がなんとなくまだできます。
限定と非限定があり
単数形と双数系と複数形
主格、属格、対格
2種類の人称代名詞があり
おまけに文字さえ変化していくのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
さー、何に言っているのかわっかんないぞおおお。
ちなみに初歩のアラビア語知識ーー!
右から左に書きます。
画像はワタクシの苗字なのですが
右から左に読みます。
もちろん書いていただきました。
(客人になんてことやらせているんでしょう)
読み取れるもんなら
読んでみやがれーーです。

一番最初に覚えたアラビア語は
「ありがとう=シュクラン」でありますが
縮乱と漢字で覚えました。
アラビア語を書くまでいけるのかしら?
(まず、無理そうなのです)
返す言葉はこの場合「アフワン」です。

アラビア語を使用している国はけっこう多くって
中東、アフリカ北部であります。
客人の中でアラビア語圏の方がけっこう多く
アラビア語しか話すことが出来ない方も居て
ちょっと覚えようっかなーーなんて気軽なのりでした。
しかし、こんにちはを言うだけでも
「違うよ、アッサラーム アライクムじゃなくてサバ アルヒルだぜーー」
なんて言われて前途多難(過ぎ)です。

しかし、アラビア語のテキストを持っているだけで
反応上々です。(うふ)
どのくらい継続できるか、
ご期待(するな)あれ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-22 22:54 | 日記

ちょっとイマイチでした・・・ブータン衣装

c0090013_23174060.jpg


写メ撮らせてもらったのですが
イマイチ分からない画像になりました。
ブータンの衣装になります。

今日も来店頂きました。
今日が一応最後の日・・・なので
たくさんお菓子まで購入頂きました。
パニックになるくらい・・・。

また戻ってくるわよーーって?
まずレストランから出て
お菓子置いて返ってきました。

絵葉書のお土産持参です。
頂きました。お城が写っているハガキ。
ブータンについて
イマイチイメージもなかったのですが
一気に興味がわきました。
しかし、本当に興味がわいて
その国に訪ねたいと思っても
胃が耐え切れずに無理だと思います。

今回の客人はとてもいい人ばかりでありました。

また、施設に戻ってくるみたいな
話だった・・・・・ような気がします。
[PR]
by kanazuuu | 2007-07-19 23:17 | 一人ごと