ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日はカレーの日

ランチで予約としてお客さんが100名以上、入る日でした。
昨年は2種類用意して
めちゃくちゃ混雑したので
「カレープレート(ミニサラダ、フルーツヨーグルト、スープつき)」
一種類で対応しました。
スタッフも万全に用意・配置。
しばらくお客さんがいらっしゃいませんでしたが
来たら、一気に押し寄せました。
しかし、カレー
どんどん進行し、
スムーズに提供できて
あら、簡単に流れたわねえって感じがしました。
ちなみに今日のカレーはチキンのお肉が入った
「海賊カレー」だったそうです。

夜はまたパーティ。
しかしこちらは肩肘はらないものだったので
(主に学生さん相手でした)
のりのりの音楽を最初からかけてお出迎え。
食事が終わるとちょっとした発表の後に
踊りだしました。
何時になったら終わるのかと思ったくらい
みなさん、踊ってました。
ちょっと国際親善を踊りで出来たでしょうか?
皆さん、英語、棒読みでしたが
日本の英語教育って話すのが主体じゃないから
仕方ないんだよね。
しかし、先生の英語がなまっていたので
ちょっと笑ってしまいました。

無事、パーティ4つ終わったよ。
あしたはのんびり日曜業務させていただきます。
[PR]
by kanazuuu | 2007-06-30 23:03

読書と今日の出来事

川上弘美の「光ってみえるもの、あれは」を日々読んでいる。
なかなか進まない。
先に先日の休日にはベットに横たわって
だらだらと読んでいた
江國香織の短編集を読みきってしまった。
他にも浮気しながら読み進んでます。

漫画では「おせん」というきくち正太
確か13巻を読み終わっている。

いつも持ち歩くトートバックには
イスラム・ジョーク集って言うのが入ってて
たまに開いては笑ってます。
イスラム圏の勉強にって思って購入しましたが
ただ笑ってます。
さすがジョーク集ですよ。


仕事の中の話。
先年来ていたロシア圏の人にあった
「フィフティーフィフ!!」っていわれましたね。
いえ、「55」ってことですが
間違えて言ったんですよ、去年。
帰国するまで「フィフティーフィフ!!」って呼ばれ続けましてね、
仕方ないんですが、失笑をかったわけです。
それが今年も、その人がいるんですよ!!
私もそう呼ばれて
「覚えているんだーー!!」って指差して叫んでしまったわけです。
なんかね、変にお互い覚えちゃった訳です。
別なロシアの人には
「私の古い(?)友達でーす」って言われたのにいいい。

ま、一年居るって感じしますわ。

この頃常時お腹がすいている感じがして
たまんないです。
職場でご飯食べたのに
帰りの車の中に
「お腹すいたなあ~」なんて思っている自分が居てびっくり。
帰宅したらケーキが(フルーツケーキファクトリーです)多種あって
ワンカット食べてしまいました。
恐るべし、私の胃。
太るのが怖いです。
[PR]
by kanazuuu | 2007-06-29 23:32 | 一人ごと

ガチャピン・ブログ

日々楽しみにしているものがいくつかある。
その一つが
ガチャピンのブログである。

ガチャピン日記

癒しさねえ。
読むだけでニコニコしちゃうよん。
おもわず皆がコメントつけるのさあ。

ガチャピンはね、
今、フィジーに行っているんですよ。
「ブラ!」の連発なわけです。
・・・・・ギャグじゃなく。
インストラクターさんについて
ダイビングしているのです。
ワナナブーですね。

このブログはコメントが最初に付けられると
いいことがあるらしいとのうわさですが
それはとてつもない争奪戦(皆、仕事しているのか?)で
朝10時フジテレビのキッズサイトなのに
大人達がにらみつけているんだろうなーー。
・・・・・大人げないかもーー(笑)
7つ目が早いかなあ?私。
偶然ですけどねえ。

ビレッジバンガードに行くと
ムックとガチャピンのグッズが置いてあったりしますけどね
それを見つめているのは大人の皆さんですよ。
本まで出版しております。
東京案内本なんだとか。

永遠の5歳っていうのも
きっと心誘われる秘密の一つなのかもしれません。

私も大人になれない独りさねえ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-06-28 22:38 | 日記

つかの間の休日

c0090013_2092687.jpg


明日から3日間パーティ続きです。
それも4つです。
嫌です(笑)
しかし、なんとか乗越えなきゃいけないので
今日はリフレッシュ休暇でありました。

まず、耳鼻科へ。
アレルギー検査の結果を聞きに行く。
待ち時間に「のだめカンタービレ」を読むのが楽しみ。
ついに
16巻17巻を読み終えた。
・・・・・続きが気になりすぎです。。。。。
待合室で気楽に笑い声を上げてしまう。
呼ばれて、結果を聞くが
シラカバ、カモガヤに反応は無く
生の果物を食べれるのはうれしいのですが
ヤケヒヨウヒダニがレベル3の反応。
・・・・・。
ハウスダストもレベル2の反応。
「どこでもいますし、仕方ないですよ」
なんて言われましたが
自室の汚染を告白しているようで・・・。
掃除、頑張ります。

そのまま、ジャスコへ。
美容室行きました。
生まれて初めてじゃないかなー、
男の子の美容師さんにかかりました。
ゆっくりなんですが
かなり丁寧にカットしてもらいました。
シャンプーなんか、女性と違って
太い指で力も強いでしょう。
どうかなあと思ったのですが
最後まで丁寧なのがよかったと思います。
カットは2079円。
ただ、シャンプーに軽いマッサージが付いたものは
マッサージをしてくれた女性がかなり力任せに
ぱん、ぱんぱん!と叩くので
痛かったっす。
ここは今日は10分待ちで入ることができたのですが
土日は2時間待ちもあるんだとか。
大勢で若いスタッフさんで回しているようなので
流れがスムーズじゃなかったり
シャンプー台が混んだりすると待ち時間があったり
時間に余裕がある人しかお勧めしません。
シャンプーは525円だったかな?からあります。
でも、みなさん、親切です。
お子さんも受け容れているみたい。

接客業している関係から
「人に親切に対応すること」について
ことある事に考えるのですが
やっぱり第一に一人ひとりに丁寧に対応していくしかないのかな。
忍耐って大事ですよね。

今日はこの辺で。
無事にスイミツにかぶりつける安心感の中。
[PR]
by kanazuuu | 2007-06-27 20:09 | 日記

c0090013_23395297.jpg


夏が押してくる。

スイカが出始める。

トマトが美味しそうになる。

半袖とサンダルの日々である。

もう、夏至は過ぎたので
日は短くなるばかり。

あっという間に
半年過ぎている。

6月はトラブル続きだったので
早く終わって7月になってほしいものの
それでいいのかわからないとも思う。

実は先日郵便物を出す時に判明したのだが
年賀状を整理していない。

夏がくれば、夏がくれば
そう夢見ていたのに
来てしまえば
小鬼のように
すばやっこく
夏は逃げている。

じっくり夏を楽しむには
どうしたらいいでしょうね。
[PR]
by kanazuuu | 2007-06-26 23:39 | 一人ごと

もやしもん 5巻である

c0090013_22493857.jpg


いきなり漫画の話かよって
がっかりのアナタ。
それも、知らない漫画じゃねーかと思われていると思いますが
「もやしもん」は5巻目で
アニメ化らしいです(笑)

農大の話なんですよ。
それも主人公は微生物(?)ですよ。
これは(農大関係者の)内輪ウケなんじゃないか?
なんて思っていたら
栄養士さんがよく買う雑誌
「栄養と料理」にまで顔を出していたらしいですし
先日、耳鼻科に置いてあった
「のだめカンタービレ」15巻にももやしたちが登場しておりました。
(カレーで食中毒を起こした時に出てきます♪)
ストラップは「アスペルギルス・オリゼー」だと形だけで分かった私。

ありえない話だらけなんですが
小気味よく農学の話が織り込まれているのは
面白いなあー。
ちなみにワイン・日本酒を原材料から作ったことあります。
もちろん合法下で研究の名目でなんで
作りたいだけ、つくらせてもらいました。
でもですな、プロが作る酒の方が美味しいですし
あんな苦労をしてまずい酒造るなんでしなくていいです。

レストランにて多くの洗物をしたりしますが
何百本の試験管よかマシって思うんですね。

でも、農大って面白いと思うなあ。

ちなみに今回の表紙は
大学祭「収穫祭」に呼ばれたアイドル
田○恭子です
マジ。
噴出しちゃったよ、オイラー。

今日のフィジー語
すっげー=ワナナブー
[PR]
by kanazuuu | 2007-06-25 22:49 | 日記

ぴりぴりせんとーー

気温が熱いからか
ぴりぴりしがちである。
「ああ、ぴりぴりしとんのーー」
そう、外野からみる分にはいいのだがね。
巻き込まれると
こっちもぴりぴりするしさー
疲れるわね。

今日は職場で機械の一部
ガラスの部分をですよ
皿拭きで(!!)割ってしまって
大騒ぎになりました。
しわを伸ばすためにぴんぴんって
下にぱっしんってやったら
あなた、ガラス管の部分が破損しお湯が漏れておりましてーよ。
うわっ、やった、しかしこんなことあるものか?
ずーーっと流れるお湯を見ていて
パニックになりました。
まさか布で器具を破壊するとーわ。
びっくりして、頭まっしろでございました。
応急処置して、関係各所に連絡しーて。
しかし、皆冷静なのでありました。
それはさすがと言う感じ。
なんせこちらは動揺してますので
なにしていいのか分からんですたい。
こんな時は怒らないんですよねーー。
なんか人を分かっているというか。
明日、怒られます。

今日のフィジー語

ありがとうは「ビナカ」
なのでした。
同僚は「ビーナスか!?」
と聞き違えて
なお覚えやすくなりました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-06-24 23:12 | 一人ごと

ブラ・・・って?

明日はTOEICの試験日である。
アルバイトのM君が受けるのだが
本日は英語というか
語学談義を一日していたような気がする。

ワタシ、グラマーが全然駄目なのですねん。
小学校上がる前から
英会話の教室に通っていたので
「英語=会話」だと思って
中学校に上がったら
グラマー中心で
すっかり落ちこぼれ・・・。
だからすごくイイカゲン英語。
映画とか音楽からはもちろん
英語の本なんかから引用して
ワンフレーズ英語ばっかりです。
(ですから、ワタシに通訳を求めるのはご遠慮ください)
グラマーは中学校のをしっかり押さえる!!のが大事らしいのですが、
英語に使われている日本語が理解できないんですが・・・。
ワタシの英語に未来はあるのでしょーか?

se hablo espanol
というTシャツを着ている外人を見る。
カレはスペイン語を話す
で、いいでしょうか?
もちろんスペイン語で
ありがとう(グラッシャス)といいました。
『ワタシは日本語をしゃべりマス』
そんなTシャツ売ってますかね?
作らなきゃ駄目かしら?

フィジーの人が
こんにちは(でしたっけ?)
それはブラっていうらしいですよのこと。
日本でタイミングを間違えて話したら
セクハラだねえーなんて言っておりました。

この頃、エジプトの方にアラビア語を教えてもらう機会があるのですが
(この人がいい人なんだ)
アラビアの数字の書き方って
手の形かららしいんですよ。
分家がヘブライ語らしくって
共通しているらしいです。
エジプトは100円で一日満喫できるし
700円でホテルに泊まれるから
エジプトにいらっしゃい!!って言われました。
いやあ、行きたいっす。

以上、今日の話しでしたが
なんせおぼろげな記憶を頼りに書いてます。
間違っていましたら
ご一報下さいませ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-06-23 23:34 | 日記

一気に客が・・・

本日、とにかく忙しい日だったなり。

いつもより早く出勤した。
しかーし、仕事に間に合わなかった(泣)
まあ、相方が一人でもいいやあって
それより早く出勤していたからなんだけど。
ホールに出たと同時にお客様が。
目が点。
テーブルセッティングとか色々終わっていたから
まあ、いいのですが・・・。

ランチ、ほどほどに込みましたが
それより先に来ていたお客様に弁当だしと
ランチのピークが重なって
戦場と化しました・・・。
もう、色々間に合わないぞーー。
溢れる人、溢れる食器
のーみそ溢れ流れるワタシ。

さて、ランチの後片付けやら
弁当の後始末を終え
休憩に入る。
一時間寝る(いつも)。

休憩明け・・・隣の施設から
客が100人くらい乱入する。
マルチ商法の軍団らしかったです。
言うこと聞いてくれないやら
テーブルぐちゃぐちゃにしてくれるやら
オーダーしたもの取りに来てくれないやら
コップは大量に放置やら
むちゃくちゃ大変だったっす(涙)

なんせ、ちょっと複雑な施設なので
急にそんな人数受け容れると
すごくパニック。
関係者がぞろぞろ集ってきて
怪訝な表情で伺っておりいました。

基本は施設で生活する研修員が食事を取る場所なので
その邪魔になってはいかんのです。

いやあ、ふと
「これは首切られるかなあ」
なんて思いましたよ。本当に。

厨房の人や
フロントの主任が手伝ってくれたりして
しのぎましたが
相棒の休憩時間がまったくと言っていいほど
無くなりました。
すまん。
アナタがタフでよかった。

だって20人くらいだって言ったじゃん!
違うじゃん!
ワタシはあまり許さないぞーー!

でも、売り上げはけっこうありました(万歳!)
[PR]
by kanazuuu | 2007-06-22 23:34 | 日記

ビリーブートキャンプ ビリー来日

昨日、来日したビリーさん見たくて
休日なのに早起きしました。

フジテレビのとくダネ!で生放送のビリーさん
見ましたよ~~。

以下。転記
◆ビリー・ブランクス 1955年9月1日、米ペンシルベニア州生まれ。51歳。75年に空手で全米アマ王者になり、その後、同大会で5連覇を達成。全米空手チームのキャプテンも務める。80年代後半にテコンドーとボクシングを組み合わせた「タエ・ボー(Tae Bo)」というエクササイズを考案し全米の注目を集める。元米陸軍専属トレーナーの経験を生かし開発したエクササイズが「ビリーズブートキャンプ」。映画、テレビにも多数出演。

娘さんも一緒に来日
32歳なんだとか。
それも2歳からだったかな?
エクササイズしているんだそうです。

DVDより笑顔が素敵(トレーナーは笑顔が命です)。
短くてもいいし、やり易い方法で継続したら効果があるんだそうです。
挫折したら、また始めればいいんだよ~って
やさしい言葉を発する人だなあって。
この爆発的人気の要因は人柄にあるんじゃないでしょうかねえ。

とくダネ!のアナウンサーのハイテンションっぷりがおかしかったが
みんなちゃんと付いて体を動かしているのに
とても驚きました。
きっと、ちゃんとやりこんでますよ。

この健康法はハードなので
ビリーさんの言うとおりに
やり易いように自分でアレンジしてもよさそうです。
基礎編はなんども繰り返したほうがいいんですって。
高齢の方は椅子にすわってもいいそうです。
5分でもいいそうな。
ビリーバンドも無くてもよさそうです。
継続に効果アリ!!です。

もちろん、すっごい売れているからうれしいのでしょうけど
終始にこにこしているのが印象的なのでした。
日本はサムライの国だから
来日が楽しみだったようです。

一週間のハードスケジュールのようですが
ファンを多く獲得して帰国していただきたいものです。

ちなみにですが、
私は見るだけの人です・・・・・。
今、足痛いしなーー。
仕事が運動みたいなもんかな?

アナタの健康を応援するかなずでした。
わたしもたるんだ体しているけどね・・・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2007-06-21 21:15 | 日記