ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

microSD

「必要だ」と言われて購入したmicroSD。
携帯に挿入したものの
ブログにはメールで画像を送信してしまうため
パソコンにデータを移すなんてしなくって
おまけに携帯の説明書を紛失して
使い方がいまいち分からず
お守りと化してます。
5000円以上(1G)もするお守り。
高いなあ。
ちょっとぼやいてしまいますが
携帯がきっと勝手になんとか使うんだろうと
そう思って
いつかなんとかなるだろうと信じることにしました。

ちなみにmicroSD
箱から出すのに数日かかり
(自分が適切なものを買ったのか自信がなかったため)
出したら出したで
携帯の入り口に入りえない大きさのカードが出てきて
泣きそうになりました。
小亀の上に親亀のせてええ~♪
大きなカードの中から
小さなカードを取りだすんですって・・・。
パニックになったので
(カードの箱には、「開封後返却不可」の紙がはられておりました)
友人にメールしたところ
「ぬははははは・・・」
などと笑われた次第・・・。

まあ、無事に入れたけど
使われてないって次第・・・。

これをなんていうんでしたっけ・・。
ネコにカツオ節、
ではなく、
ネコに小判
であります。

まあ、そのうち、そのうちどうにかなる・・・。
携帯とかメモリーカードとか
勝手に進化してしまったのが
「悪いんです」
そう、人のせいにしてみたりするんでありーます。
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-31 23:19 | 一人ごと

ニュアージュさんの話

c0090013_23244798.jpg


紅茶のお店ニュアージュさんは

最初の出会いは
平岡ジャスコのワゴンであった。
奥さんだったか、ダンナさんだったか
どちらが最初なのかわかんなくなっちゃったけど
まず、紅茶の話で盛り上がった。

その前はレシピエさんにかなりお世話になっておりました。
それなりに紅茶好きなわけ。
一番好きなのはスパイスティーです。
深く、細かく、広く、
紅茶の世界もなかなか面白い。
網羅は全然できないのですが。

そのうち、お店の事情とか話すようになって
一年をめどに店舗を構えて
独立するんだーーと聞きまして
遠くに行っちゃうなら
もしかして行けなくなっちゃうかも
なんて思っていたのですが
ジャスコの目の前のところに開業。

手作りマーケットのアットホームながらも
きらびやかな世界が展開され
(様々な作家さんが手作り作品をもちよって展示販売してます)
時間を忘れそうになりながらも
たくさんの作品に見入っておりました。
かわいいです、どれも素敵です。

街中に行かなくなって
今後は本当にニュアージュさんにお世話になりそうなのですが
基本はコーヒーを日々飲む人だったりするので
ケーキに紅茶が好きな私は
ふらふらしながらも
お付き合い続けていけそうなお店です。

奥様、読書好きです。
ダンナ様。
であった時の方がミステリアスな雰囲気も持ち合わせておりましたが
病気を良くするために薬を絶って
お顔がちょっとかわいそうな状態になって
なんだかどうにかしてあげたいです。
お子さん、写真では小さな時の姿しかしらなかったのですが
ついに先日初対面。
おばさん、ちょっとドキドキしちゃった。
かわいいですーーー!

先日の報告会ついでに
マスカットティーを購入しました。
これから水出し紅茶で活躍いたします。
うまかですよ!

もうすぐ「てづま」すっごい楽しみです!!
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-30 23:24 | 一人ごと

駄目じゃないけど・・・「海辺のカフカ」

なんども物語の入り口付近で挫折した
村上春樹「海辺のカフカ」(上・下)を読破した。
土曜に上巻を購入して、ちょこっと読んで
日曜に上巻は読み終えて
月曜に下巻を購入して
4日間で読み終えた。

けっこうスピーディに読めました。

ただこれが村上作品の中でお勧めの中に入るかというと
全然そうじゃない気がしますーー。うーん。

もっと魅力的な作品があります。

ただうらやましいのは
登場人物の一人のナカタ老人が
猫(さん)とお話しできるってところでしょうか?
ですから猫好きの私にとっては
ネコがとある人物に%&!$>されてしまうシーンは
きゃああああああっ!となって
実はそこから物語に引き込まれてしまいました。

主人公のカフカ少年は好きじゃない。
まあ~~の話だから仕方ないにしても
他の登場人物に愛があります。

性的な描写もなーー。
うーーん。
どうなんだろう???
こんな描写をする人だったっけ?なんて思いましてーよ。
ちょっと気持ち悪いわ。

らんぼうな話の中なので
やさしい人達が好きになっちゃうのは自然かもしれません。
ナカタさんはもちろん、ホシノ青年、大島青年(?)がいいですね。

そりゃあもちろん、ミミちゃん、ゴマちゃん、トロちゃんもいいんですのよ。

あ、きっと今日のブログは誰が読んでも理解不能ですわーーーーー。

カーネルサンダースやジョニーウォーカーさん
得体がしれませんが
これぞ、ムラカミワールドかいな。

次は「シドニー」あたりが読みたいです。
(今頃かいっ!!て突っ込みは・・・・しないで下さい)

ムラカミワールドが受け容れられなくなったのは
年かなあと思ったけど
アマゾンで書評を読んでいると
この作品のせいのようです。
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-29 23:31

マシュマロミルクティーとコロンビア

c0090013_2330138.jpg


ニュアージュさんの気になっていた
マシュマロミルクティ
美味しかったですよーー。

通常はコーヒー派なんですが
たまに飲む紅茶は
なんだか美味しいのですが

これは激ウマ!

650円とちょっとお高めな気もしますが
大きなカップでやってくるので
一杯で満腹にもなります。

カモミールミルクティも飲みたい。

昨日はニュアージュさんで紅茶を飲みながら
コロンビアから帰国した
海外青年協力隊員の報告会の集りに
参加しました。

感想と申しますと
複雑な気持ちになります。
同じ地球の下で
貧困にあえぐ人達がいるってこと。
差別社会であるってこと。
私達には手を差し伸べる術がないってこと。

「14歳の母」でしたっけ?ドラマがありましたが
そんなことはコロンビアでは当たり前なんですよーーって。
そうだろうなあって思いました。
私はこのドラマを見ていない。
日本だって隠れているだけである話でしょう。
子供が銃やナイフをもって
片手には孤独を紛らわすためのぬいぐるみ。
性的な暴力、殺人事件、誘拐事件
ドラックの問題。
愛情に飢える子供達。

僕らはどうしてあげたらいいのかなって思います。

さて、報告をしてくれた羽田野さん
今後の展開を遠くながら楽しみにしております。
羽田野さんの報告を一部朗読してくれたおかあさま。
温かな語りが大変よろしかったです。

しかし、後半おまけの部分ですが
「エロ博覧会」の画像は
子供には見せることができないため
早送りでしたが
なんだか、あっけらかーーんと
エロくって、南米らしかったな。
面白かったですよ、奥様。(笑)
エロ博覧会 協賛は「スズキ(もちろん自動車メーカー)」

色々な世界があるってことなのです。

面白かったですね。
また皆さん、お会いしましょう!!
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-28 23:30 | 食べ物

おーや・・・

弟が東京からまだ帰って来れません。
正確には(きっと)現在は機上の人であると思われます。
ANAのシステムトラブルのあおりを受けましたねえ。
AIR-DOは 「欠航」 は出なくって
遅れただけなんですけど、かなり遅れております。

休みの夜なのにビールが飲めない・・・。
弟を近くの駅まで迎えに行く約束なので
飲酒できへん。
いや、昨日しっかり飲んでいるし・・・。
思えば昨日退官式に出た方たちは
無事に帰路に着けたのでしょうか?
ちょっと心配ですねえ。

今日、問い合わせでメッセージをくれた方を「見ました」。
女だと思っていたら・・・男性でありました。
かわいいイラストを描く=女ではありません。
本当にびっくりいたしました。

実はねえ
今日、ニュアージュさんから多くの客人を
私車に乗せたのですが
実は最初の道、反対方向に行くべきだったのです・・・。
近場で迷うなって言うの・・・。
ちょっと遠回りいたしまして、
焦って、途中赤だった(右側に矢印が)のに
突っ走ってしまいました・・・危険走行ごめんあそばせ。

ニュアージュ滞在記はまた後日。

今日は「海辺のカフカ」を読んでは眠りを繰り返しました。
運動不足で体が痛いです。
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-27 21:42 | 日記

退官式

c0090013_0393264.jpg


眠い。
大学時代の教授の退官記念式典に出席した。
なんせ不肖な学生なので
出席しないわけにはいかなかった。
あまり知り合いもおらず
壁の花になるかと思ったら違った・・・。

同期の出席が多かったのだ。
大阪、別海とか、けっこうな地方から
駆けつけて
同期は10名、
知っている顔となるとけっこうな人数。
なんせ短期間ではあるが助手もやっていたから
声かけられる人数ははんぱじゃかなったです。
もちろん歴史ある大学で
牛相手の学校だから
古い世代はおじさんばかりでありましたが
私達の世代あたりから
女性の割合がかなり多く
(名前が食品科学科ってついたからなんですが)
写真を撮られている教授は
「オネーさんに囲まれちゃっている パパ」
なのでありました(失礼)

式典の後
ススキノへ飲みに。
結婚来週にする人
結婚して何年も経っているけど子供居ない人(多いです)
先月子供が生まれたやら
独身でさっぱり進展ないやら
これからやっと就職するやら
人生本当に色々なのでありました。

弟ごとではありますが
東京に壁のぼりの大会にミドルクラスで出場しまして
5位入賞したそうです。
うれしそーなメールがやってきました。
なにはともあれ、めでたい。
明日も飲むことになるんでしょうかね。

良い夜です。
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-27 00:39 | 日記

半食い生活

ゴンチチのお二人のソロアルバムを購入してしまった。
本だけ買うつもりが
CD売り場にて見つけてしまったので
どうしてもほしくなって、
衝動買いしたわけです。

最初の印象はね、
やっぱり二人そろってのやっぱりゴンチチがいいなあ。
だったのですが
ちち松村さんが出した
「半音生活」にはまってしまって
聞き込んでおります・・・チチさんの歌が聞けます。
けっして上手いわけではないのですが
癒し系おじさんの歌声は心地よく聞こえます。
これが好きだなあというと
きっと「あんたらしいわ」と言われる・・・でしょう。

「今日の外人」
どこの国から来たの?
けっこう多くの人に聞くわけでありますが
今日はモルドバの方が印象に残りました。
けっこう大柄な男性なのですが
なにがモルドバは有名なの?と聞きますと
ワイン、コニャックだぜー、地下通路が町みたいになっててさ
ずーーと何百メートルとワインが並んでいるんだ。
車で探しにいくんだぜ
いろいろな品種のワイン、年代もののワイン色々あるんだ。
すごいぜ!
なることでした。
モルドバ・・・飲みに行きたいものです。

アラビア語でありがとうは「シュクラン」
あて感じで「縮蘭」。
そうすると覚え易いようであります。

コールミーくら!
と申しますと
「スワヒリ語でそれは「くら」とは食べるって意味だぜ」
ええっと、ぴったりすぎて
笑い転げました。

食ってなんぼのもんの
日々。
なのであります。
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-24 23:20 | 日記

飲み物雑記

コーラのキュウリ味が出るそうです。
期間限定。
きっと不評の荒らしでしょうが・・・飲んでみたい好奇心が働きます。

スターバックスはあずきフラペチーノ
今月末からだそうです。
飲みに行くなあ、出たらきっと。

キリンの「ピール漬け はちみつレモン」を飲んでいるけど
あまり美味しくない。
あまりお勧めしません。

朝のコーヒーは今週はトラジャ

マックスバリューで牛乳低脂肪を土曜の特売の日に購入してましたが
安売り・・・しなくなってしまいました。
それ以来、私の朝のコーヒーに入れる牛乳がなかったりします・・・。

ビール(発泡酒)が新作ばんばんでますが
とりあえず一本は飲むとして
グリーンラベルに戻ると思います。

しかし、一番飲む水分は
職場で飲む「麦茶」であります。
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-23 23:33 | 食べ物

ミクシィで危険に合わないようにね。

c0090013_23303770.jpg


画像はCOO DOOなるお店のスープカレーなわけ。
サッポロファクトリーの横のお店。

ミクシィしてますが
なんか悪用して
携帯電話の番号をしつこく聞き出したり
短期間で会ったりして
強姦事件とかあるんだってね。
一人暮らしの女性を探している人いるんだってね。

ぼかあ、おばさんだし
家族と一緒に住んでいるし
仕事も忙しいから
簡単には事件に巻き込まれないぞーー。
(思い込みではなく、気をつけるのさあ)

休日が少ないから
予定がきっちり埋まっているし
ま、狙っても無理ですたい。
職場があるほど特定できそうですが
集団で帰宅しますし
自家用車通勤ですから
帰り際狙っても無理ですたい。

それよりま、顔を見たら
引くとは思いますがねーー。
しかし若い頃は痴漢にも合いましたが
顔のしわやたるみが気になるお年頃。
ま、合わないとは思いますが。

狙っても無理っすよ。

今までネットで会う人は
ほとんど女性ばかりですねえ。

HIVがやっぱり男性で増えているとのこと。
同性間感染が増えているんだって・・・
って?モーホーさんがけっこういらっしゃるってこと。
女性だけではなく
男性の方も御気お付けあそばせ。。。
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-22 23:30 | 一人ごと

こんにちは!あべぬーん

パプワニューギニアの人達に
「こんばんは」ってなんて言うんですか?
なんてディナーのときに聞きましたら
「あべぬーん」
アベヌーン
アベヌーン
よく聞くと分かるのですが
good after noon
それがなまって縮まって
アベヌーン
良い午後を
な訳です。

しかし、今日彼女達は来るのが遅かった
あべぬーんと言いますと
「good night」だよ!とのこと・・・。
ああ、日が落ちると夜になるのね。
こんばんははそちらかもしれません。
ちなみに朝はもちろん
「good morning!」
パプワニューギニアは英語圏なんですねえ。
英語圏でも各地の言葉があって
面白いなあと思います。
アメリカ英語、イギリス英語もちろん違いますし
アメリカ英語に聞きなれていると
イギリスなまりが分からなかったり
英語とはいえやはり言葉は生き物であり
変化して移動していくのであります。
しかし、このなまり(変化の違い)は
是非、楽しみたい!!
あまり「なまり」だからとか
「汚い言葉」とか「違いすぎる」とか言って嫌わずに
楽しんだ方がいいのです。

あべぬーん
気持ちの良い響きですね。
私はこの一言でパプワニューギニアという国が好きになりました。

さあ、ご一緒に
あべぬーん
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-21 22:51 | 一人ごと