ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暇ですが、それがなにか?

いやね、レストランに居ても
「暇でしょう~」
なんて声をかけられます。
そんな事を言ってくれるな、です。

しかし、来週から半月、昼間は混む予定なんです。
絶対、心も体もついていかずに空回りなんだーー(泣)
やばい、と思いつつ
対策なんて特にありません。

まあ、そんなこんなで暇な今週をエンジョイしているのですが
それは皆なんですね。
私の上司も風邪を理由に早退した訳ですが
ものの見事にパートのおばさんにその後を見られておりまして
女の車に満面の笑みで乗っていたそうです。
悪いことはできないものだ(笑)
暇だし、その人が居ない分、自由なんで
全く問題はありませーーん。

うちのレストランは服従しつくしているようで
全然、みんなが自由なようです。

ふりーだーーあむ!!
いいんじゃなーーい?
[PR]
by kanazuuu | 2007-03-29 23:41 | 一人ごと

ぽにょ!

NHKプロフェッショナルの流儀のゲストは宮崎駿氏だった。
録画もしてあったけど
結局、番組を見てしまった。

見ての感想はやはり
「クリエイティブの極地の現場」を垣間見た。
そんな感じ。
そりゃあね、真剣に物を作るって
ただならぬことだから
ずーっといい人ではいられないでしょう。
66歳でまた作ってしまうんだなあ。
映画を作りたいって
この人の魂が叫んじゃうんだろうなあ。
苦悩する宮崎監督を番組最後まで見つめ続けました。

「崖の上のポニョ」
かわいい作品になりそうです。
水没する日本都市。
なにか物悲しげな感じもします。
何故、この設定が郷愁を誘うのだろうなあと
不思議に思います。
金魚姫って設定もいいですね。
日本らしい。
細々した描き方ではなく
もっとシンプルな作風になりそうです。

私が高校生ぐらいだったころに
札幌で映画ファンの会だったかで
宮崎監督に会ったことがあります。
年を重ねた以外はあまりお変わりがないような。

今回の作品も井上直久さんのイバラードの影響がちらりと見えた気がしますが
どうでしょうか?
しらこさん、せんじゅさん。
金魚姫のお父さんって
なんかイバラードのどこかに居そうな。

来年夏公開予定。
しかし、大体遅れるのねん。
いつものことなのよ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-03-28 00:07 | 一人ごと

星が趣味ですがそれがなにか?

職場の相方に
「趣味は天文学だねえ~」
なんて申したところ
信じてもらえなかった(笑)

まあ、星空を見る生活からは確かに遠のいているが
それなりの理由があるものである。
・冬は寒いのである。
・夜一人で真っ暗な中にはあまり行けない。
・札幌は晴天率が低いのであまり見えない。
・天文台に足を運んだところで、けっこう曇って見れない(爆)
・仲間が居なくなっている。
なんせ、つわものは墓場まで行ってみているのである。
札幌近郊でメジャーなところでは
中山峠であるが、けっこう遠い。
ご近所さんでは真栄あたりも見えるが
今はけっこう明るいし、夜は走りやさんでいっぱいなのである。

家の目の前は寺なので
見える方ではあるが
あまり気持ちいいものではない。

信じてもらうために
金冠日食とか見に行っていいなら
旅立ちますが、許していただけるのだろうか?

ま、近々プラネタリウムに足を運ぼうかという気にはなりましたが
夜はまだ寒い。
双眼鏡で土星を見て終了だろう。

私、きっと人より寒さに弱い。
ご理解頂きたい。

少々勉強でも復活させますかねえ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-03-26 23:03 | 一人ごと

手土産!

c0090013_23132844.jpg

日系の子たちが今日でさよならであった。
ブラジルとボリビア、明日彼らには長い旅路が待っている。
今日はやっぱりお別れ会となった。

毎日、顔を合わせてきただけに
やはり寂しいものである。
地球の反対側に行ってしまうから
なかなか会えなくなるだけに
「明日から会えないなんで信じられないね~!」
なんて繰り返し言ってしまった。

日系社会は一種独特なものがある。
南米という土地で生きていったためか
やはり言葉や精神に強さが感じられるし
うるさく、明るい。
もう、帰国しても帰る場所は日本にはなく
南米という土地で生きていくしかないという
悲しさと、あきらめ感も感じられるが
そこ子孫達は「国はブラジルよ!」と言い切れる愛国心がちゃんとある。

「帰りたいけど、帰りたくない~!」
なんて聞くとそうだね、そうだねとうなずきたくなる。

食事をしている時にちょっと乱入して
手土産を渡した。
「やきそば弁当」「バーモンドカレー(ルウ)」「明治チョコレート」
どれもイオンのセールス品(笑)
焼きソバ弁当は(一応)北海道でしか売られていないものですし。
カレーって日系社会でも比較的頻繁に食べられるものですが
なんせ日本から遠く離れたところで購入すると
けっこうルーって割高になります。
そして日本のチョコっていろいろな国のチョコレートを食べてきましたが
一番美味しいって思ってしまうのです。

やきそば弁当は荷物の邪魔になるかもしれませんが
ま、どうにでも処分できるでしょう(笑)
そして問題にもならない品かと思います。
(一応、館の理念としては研修員は平等に接しなくてはいけないのですが)

最後に一人一人と握手してさよならしました。
そしてまた、4月半ばには日系の子達が
けっこう多目に来日します。
その一人は今日お別れした妹さんがいらっしゃるんだそうで
今から会うのが楽しみです。

出会いと別れを繰り返す。
これは人間としての宿命でもあるでしょう。

元気に今度は出迎えますかね!
[PR]
by kanazuuu | 2007-03-25 23:13 | 日記

黄色い

c0090013_233536.jpg

本屋の一角が黄色に染まってます。
NHK語学雑誌の表紙が全て黄色!
どうしたんだろう、出版部。
ちょっとびっくりした今日です。

4月は語学に心躍る月であります。
しかし、長続きもしませんが・・・(笑)
何冊かぴらぴらめくって
どれを購入しようが物色するのが楽しい。

スペイン語のテレビ番組、生徒役が関根麻里ちゃん。
確か彼女はアメリカの大学を主席で卒業しているので
かなり優秀なはず。
しかしなんで、芸能界なのだろうと思わせますが
それが彼女の生きる道なのでしょう。
テキストもけっこう料理がからんでいる内容なので
ちょっと興味ある&使えそう。

3ヶ月のレッスン、再放送ですが
栗原はるみの心を伝える英会話を購入。
これはダイレクトに使用できる文章がありそげなので。

ベトナムの人が館内にいるので
そのうちアジア語学紀行でベトナム語が入ったら
購入してもいいかな~と思ってます。

追記・浅田真央ちゃんのうれしさはじける演技に感動。
安藤美姫の挫折からの這い上がった金メダル獲得に感動。
ええ~い、おばさん、涙が出そうになっちゃった。
フィギュアスケートって好きなんだなあ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-03-24 23:03 | 日記

かなり暇であります。

レストランが開店休業な日々に突入しました。
仕方ないんでございます。
年度末、恒例なんです。
皆さん、お国に帰国していくんです。
寂しかったりもします。

こんな暇な時に
「体力が続きません」
なんてパートさんに辞められたりすると
ちょっと、びっくりするもんです。
夜だから仕方がないとは・・・最初から分かっていたのではない?
でも辞める時って理由じゃないんだよなあ。
お金かけて人材育成していたりする訳ですが
むくわれないなあと
ため息しかでません。

あおりを受けて
この時期ありがちなのですが
夜は2人でサービスは待機していたりするのですが
最後の1時間半を一人でこなしておりました。

「辞めます」って電話の後だったり
昼間のミスだったり
パーティの会場設営の疲労だったりして
一人、ぼーーっとしてしまいまして・・・よくないねえ
こんな時は。
暗澹たる気持ちになってしまいました。

帰り道にセイコーマートで
モスカート・スプマンティのハーフボトルを購入。
甘くて美味しいのですが・・・グラスに2杯が限度ですねえ。
家族は他に飲む者が居ませんで
無理に飲み干しましたら
さすがに具合が悪くなってました。

仕事は忙しい方がいいもんです。
暇疲れって贅沢な感じがするかもしれませんが
心身ともにおかしく疲労してまいります。
[PR]
by kanazuuu | 2007-03-22 23:10 | 日記

○ュピター

c0090013_236577.jpg

最後は輸入食品店さんへ。
ニュージーランドのホーキーポーキーを探しに。
どんなのか、全然知りませんが
有名なんだそうです(笑)

しかし、無いようなので
チョコレート売り場をうろつく。
店員さんに声をかけられる。
勧められた試食を食べながら
ホーキーポーキーを訪ねるも
「聞いたことがあるけど、ここにはないよー」
結局、わからない・・・。

豆板醤が我が家品切れだったので
まず、それをかごに入れてから
お菓子を探す・・・。
毎日、止められないチョコレート(ドイツ製)と
キャラメルワッフル(オランダの有名なお菓子)
ミントチョコビスケット(スェーデンのお菓子)購入。

温かいミルクとキャラメルワッフル、止められないんだ。
スタンドパックのは小さく1枚ずつパックされているので
少量ずつ食べることが出来るので
頻繁に購入してます。
キャラメルねろーん♪って。
電子レンジでチンすると、また美味しい。

ドイツのチョコ Ritter sportのミニパックアソートのものなんだけど
家族の前にうっかり出したら
種類全て開封されて(汗)
うわわわわって、言う間に食べつくされそうになったのですが
この種類の中のマジパン入りってのが
悲しいくらいマズくって・・・食べ方終了となりました。
他の種類はまずまずなんであります。

で、4ヶ間にわたって書いたのは昨週土曜の話なのだか
その日はほとんど食べ物にお金を費やしており
凄いエンゲル係数だ~あ、なんて後々思ったのでした。

本日も食欲魔人と化しておりまして
散々、食べつくした挙句に
帰りの車の中で
ボー-ッと外を眺めておりましたら
「あんた、なに見ているのよ」
なんて言われたのですが
「・・・・・新鮮サンドイッチ」セブンイレブンの軒先の宣伝が目に入ったのでした。

この頃の欲のほとんどが「食べること」であります。
恐ろしや。
[PR]
by kanazuuu | 2007-03-20 23:06

台南キッチン

c0090013_2323361.jpg

スタバから明日のブログまでは1日のお話です。

用事を足して
新札幌をうろつく。
うろつくも靴だって服だって
春から遠い札幌なので
あまり見る気もせず
空腹となる。

さらにうろつく。
なんせ職場のランチは600円でけっこうなボリュームなのであるが
世間一般の商業施設では600円では
なかなかお腹いっぱいで美味しい物には出会えないようです。
結局、前回お一人様の回転寿司に行こうとしたが
エスカレーターを下がって
左に曲がれば回転寿司、右を向いたら
「台南キッチン」という台湾料理店を見つける。
前と同じ場所ではつまらないので
そこに入ってみる。

友人からのメールでラーメンを食べているってあったので
なんかちょっとその系統が食べたかったんだよなあ。

麺と角煮饅頭セットをオーダー
麺には香草付き。
ちょっと長年の憧れとなってしまった台湾に思いをはせてみながら
食事する。
きっと台湾の料理はもっと味が違うのかもしれないけど・・・まあ、いいか。
けっこう角煮マンがとっろっとろで美味しかったです。
ゆっくり出来るしねえ、新札の中では。

マンゴーとかパパイヤジュースとか置いてあったし
家族連れでもいい感じですよ。

サンピアザ地下3Fにあります。
ちょっと面白いです。
[PR]
by kanazuuu | 2007-03-19 23:23

てづま!!

c0090013_23271986.jpg

ジャスコ平岡店の向かいの紅茶屋さん、
「ニュアージュ」さんで
様々な小物作家さんが集って
手作りマーケットを開催しております。
(19日、明日までです)

様々な雑貨がひしめく店内で
目を奪われっぱなしの状態になります。

しかし!私の目的は
恵庭の「猫のしっぽ」さんというカフェから出展している
ジャムとグレープフルーツのゼリー!!
ほぼオープンと同時に飛び込んで
かごにしっかり確保!!
前回、ここのグレープフルーツのマーマレードに感動しました!!
今回はグレープフルーツの実と甘夏のマーマレード!!
ジャムって美味しいのを食べると止められなくなります・・・。
オレンジのビスコッティとわんこ用のビスケットも確保!!

しかし雑貨がひしめく店内
やはり、なにかほしくなります。
100円ストラップと
くまさんの形のメッセージカード(かわいいモチーフのついたクリップつき)
確保!!

時間切れにて、それだけで買い物終了しましたが、
もっとほしかったようううう、っと後悔の念ありあり。

グレープフルーツゼリー
知人用におすそ分けと思って3個確保しましたが
1個はちゃんと予定通り渡せましたが
もう一つは都合がつかず
2個我が家用となりました。
食べてもまだ一個ある幸せ。

えりりんさん、残念だったね。

しかし、お店のマスターに
「みごとな大人買いですねー」と言われてしまいました。
いや、まだまだであります。
マロンタルト、買いそこねました・・・よう。
[PR]
by kanazuuu | 2007-03-18 23:27

スタバ オープン!

c0090013_22252740.jpg

ご近所にスターバックスがオープンしました。
イオン平岡ジャスコさーん。
3月16日、オープンしましたーー。

気持ちの中では
「大通り(街中ってことです)」の味って思っていたんですが
ご近所さんの味になりました。

10時から22時まで営業しているので
明日は休みって時に気軽に行けちゃいます。
これからは温かくなるので
フラペチーノの季節になるので
胸が騒ぎますよ。

カスタマイズに燃えてしまうかもしれません。

今日の朝コーヒーはスタバでしました。
ちょっと幸せでありました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-03-17 22:25 | 食べ物