ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

鼻のみセレブ

c0090013_22565659.jpg

職場の人のおすすめもありまして購入してみました。
「鼻セレブ」一箱240円ほど。
5箱(200枚入り)200円くらいでいつも購入しているティッシュなので
大奮発です!!!
オロナイン、鼻炎の薬「クニヒロ」も同時購入。

しかし、ふんわりなめらかティッシュです。
一度購入してみたかったのですよー。
アザラシパッケージもかわいいですし、
鼻の下ががさがさな状態改善に役立つかと。

でも、鼻炎よくなりません。
鼻炎どころか耳までおかしい。。。
耳鼻科にかかったほうがいい気がします。

風邪貧乏にこの頃なってます。
日々、薬屋さんに入っているよーな。
休日の今日は一日寝て過ごしました。
でも体調の回復はイマイチ。
長引いてます。
早くよくなれー。

ぼろぼろでござんす。
[PR]
by kanazuuu | 2007-01-28 22:56

風邪引いてます

鼻かぜ引いてしまって
声やら鼻やら痛くて喉も声が出ません。
鼻水も止まりません。

職場の周囲の人も
どんどん鼻水が出てきて
咳き込んだりしているので
「うわっ、私がうつしている~~」感があって
出勤していいのかと考えたりするのですが
なんせ代理が居ないので
接客業だというのに
つぶれた声で対応しているわけなのであります。

お客さんもどんどん風邪が蔓延してきているよ~な。
私のせいなのか?
しかし、私も職場で風邪もらったし。
まあいいってことで(←それは逃げですが)

喉がつぶれると
普通の人は低音になるのですが
私の場合逆です。
高音になるんです。
今日、まねをされましたが
高音の「いらっしゃいませー」
だったりして、すっかり鼻声+ソプラノという変な声を出してます。

「大丈夫?」とは言われますが
誰も変わってあげるよとはいいません(もっともですが)
だって半袖で走り回ってますから・・・治りが遅くなるって?
けっこう窓の外は雪でもレストランは暖房がんがんきいていて暑いですよ。
そして乾燥しているので
のどがひりひりします。
ココだけの話、接客中も口の中に飴を含んだままだったりします。
すごい飴の消費量です。
飴が溶けてなくなるとすぐひりひりし始めるので
○○中毒みたいに「飴、飴~!」と欲して引き出しを開けてしまいます。
けっこう大玉の飴をほおばってます。

いやはや、私のご近所さん。
うつらないように
帰ってから手洗い、うがいをかかしませぬよう
お気をつけあそばせ。
今週まだ二日頑張ります。

甘い物しか美味しく感じなくなっている。。。
喉、痛いよう。
[PR]
by kanazuuu | 2007-01-25 23:35 | 一人ごと

あるある大事件

しかしまあ、怪しい番組だと思っていたが
オヤジが紹介食品に飛びつくたびに
「だまされているなあ」的な感じは当たっていたわけである。

まず、被験者の数が少なすぎるのである。
アメリカの実験になると
かなりの数の抽出人数なんだから
(それでも怪しい実験は数多くあって信じるに値するデータは少ない)
約10人くらいで
「実験結果がでましたーー!」なんて本当はありえない話なのであります。

納豆はそりゃあ体にはいいよ。
しかし、普通の食事+で食べたらカロリーをオーバーしませんか?
逆に主菜を納豆だけにするには
栄養が偏って不健康になるばかり・・・。
一日一食昔から納豆を食べているけどね。
20分放置しなくてもね
納豆は体にいいし、美味しいよ。
変にムリな食べ方しなくてもよろしい。

と、ある人からメール。
芸能プロダクションのお仕事で
あるあるの仕事をしたのだそうだ。
仕事をしたのは一日。
それを一週間実験したかのように見せる作り。
やっぱガセじゃーん。
昔からなんだって。
絶対「これだけ食べていれば健康になれます」
なんて食品は存在しないんですってば。

○のもんたの番組も
ちょっと迷惑な番組だ。
体にいいと宣伝したら
信じて食べ過ぎる人がでるでる。
やめなさいって。
「食べすぎは体に悪い」って教わりませんでしたか?

なんでもほどほどに、
そして食事は楽しく、栄養に偏りがなく
食べるのが一番です。
健康になるためには
「糖尿病」の食事がよかったりしますが
ブームにはならないよなあ。
うーん。
[PR]
by kanazuuu | 2007-01-23 23:56 | 一人ごと

復活!谷山浩子のオールナイトニッポンR

様々な人の期待を裏切って書きます。
まさか今日の話題がラジオの話しとは。

聞きました。
20時深夜27時から2時間(私、STVを簡単に受信できる札幌在住です)
そして録音して聞き返しております。
森谷さん、(当時デレクター・現在取締役)
相変わらず放送をのっとっていきました。
相変わらずなのか?

しかし懐かしい。
皆さん、年を一緒に取りましたね。
谷山さん、本当に25年前のコーナー覚えてません。
ですが発想の転換が他の人とは違うことを
昔と変わらずに聞きつけ(?)させました。

一曲目がハイサイおじさんとは・・・。
これが確か第一部ビートタケシさんのエンティング曲なんですよね。
これが終わると谷山さんの声が流れるんだーーって期待が高まると共に
3時まで起きてたどりついた安心感で当時は寝てしまうことしばしば・・・。
でもけっこう今思うに森谷さんのトークが多すぎるたのが結構な原因かも(笑)

過去一番の聴集率一位が谷山さんの誕生日放送で
放送局に着いて溢れていたプレゼントを
一つ一つあけ続けてコメントを延々とし続けるという・・・。
皆、谷山さんに自分のプレゼントをあけてもらって
コメントが下るのを楽しみにしていたんだねー。

浩子さんがファンの人達に突然電話をかけるコーナー
電話がかかってきた方、おめでとうございます。
「本当にかかってくるんだー!」ってうれしそうでした。
会社員の人ばかりで帰宅途中(それも終電ぎりぎりの深夜らしい)にかかりました。
本当にみんな一緒に年を重ねたと感じた瞬間でした。
頑張って一緒に気楽に年とっていこうねー。(ふふふ)

しかし「デザート・ムーン」迷惑ってなんなんだーー???
知っている方が居たら教えて下さいなー。
清水みちこさん、やっぱり「川のほとりに」歌ってましたか。
ちらっと聞こえたので気になってましたが
今回の放送でちゃんと分かりました。
ピーチ姫のマリオソングがかかったのはマニア的にうれしい(当時はリクエストはNG?)

にゃにゃにゃん♪
昨夜聞き逃しつつあった終盤聞いてます。
35周年のシンガーソングライター生活を向かえた浩子さん。
テルーの歌でファンをまた獲得したようで
今後の活躍も楽しみです。

では、最後まで聞いて眠ります。
文章を追加するかもしれません。

では、みなさま
おやすみなさい。
[PR]
by kanazuuu | 2007-01-21 22:31 | 日記

間違いも色々ございますが

新年のあいさつ
並びに間違えて
いくつかの投稿記事を間違えて消しました。

間違いは多々ありまして
今年が始まってから
もう半月が過ぎようとしてますが
間違えだらけの日々でして。

いやしかし
間違っても歩んでいかなくちゃならない訳でして。
B型だなあと言われようとも
失敗を恐れるあまりに
歩み出せなくなるより
ちょーっと間違っても歩んでしまえーって
まあ今年もそんな感じでございます。

巷から納豆が消えておりますが
それもまた一時。
日々納豆を欠かせない人間にとっては
ありがた迷惑な話であります。
納豆が体にいいのは昔から分かっているじゃないかー。
普通の食事+納豆食べたら太ってしまうよー?
しかし、この納豆の動きを一応静かに見ているのであります。
納豆健康法、まあ、安いから許される範囲かもしれません。

不二家の騒動もまあ
なんか色々出てきますな。
皆様、色んなことに気をつけて。
[PR]
by kanazuuu | 2007-01-15 23:41 | 一人ごと

スイート・レディ・ジェーン

c0090013_23344231.jpg

ファクトリー近くのケーキ屋さん。
昔は違うところで営業しいたらしいのが
移ってきたらしい。

ケーキの品数は少ないが味はいい。
クッキーの種類は豊富。

札幌市中央区北3条東5丁目5番岩佐ビル1F
PHONE 011-219-0900
FAX 011-219-0900
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日(祝祭日の場合は翌日)

お勧めは季節のクラフティ。
洋ナシをトッピングしたものを食べてきました。
かなり満足。洋ナシのみずみずしさと香り高いこと。
お持ち帰りにボストンシュークリームも購入しましたが
こちらもなかなか美味しかった。

本当に下手な大量生産店て買うより
よかです。
土日は夕方6時(だったかな?)より
ケーキセットが安くなるそう。
30分ほど早く行ってしまいました。
次回はリベンジするべく通う予定です。
[PR]
by kanazuuu | 2007-01-14 23:34 | 食べ物

うれしい…ゆたんぽ?

c0090013_03761.jpg

ある夜、布団をめくると酒瓶がころがっていたのであります。
深夜のいたずらか・・・?
いや、これ我が家のゆたんぽ。
母が気をきかせて入れてくれたのだが・・・ワインの瓶ってどうよ?
しかし実際、それ以降
この湯たんぽを抱きしめつつ寝ているのであります。

このことを友人に話したら
「我が家はペットボトル」
それを聞いた母。
その晩からお茶のペットボトルも
湯たんぽに仲間入りいたしましたとさ・・・。
めでたし、までたし。
[PR]
by kanazuuu | 2007-01-10 00:03