ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほかほか寝る日々

布団の下に電気カーペットを敷きました。

もう手放せないという。
布団にもぐりこんだら
スイッチオンしたまま朝まで。
電気代が怖いけど
毎日つけてしまうのだ。
肌が乾燥してしまうといわれても
もう止められないのだ。

一番弱い電力で使うのが丁度いいみたい。
夢も見ずにぐっすり寝てます。

ああ、もうだめっす。
手放せないです。
寒さに弱いワタクシには
とりこになる商品でした。
[PR]
by kanazuuu | 2006-11-30 00:08 | 一人ごと

IT'S A NEW DAY

矢井田瞳の新しいアルバムが届きました。
相変わらずでいいじゃないか。
自分の愚かさを慰めるような曲
愛する人や土地や物
誰かに優しくするための心
曲調は華やかなんだけども
染み入る感じ。

ヤイコが「大阪が一番好きや!」と叫ぶのもよく分かる
郷土愛だよねえ。
生れ育った土地をすんなりと愛する
だからいつでも帰ることができる。
私なんかも結局は帰っている。
仕方がないんだよね。

ライブは久方行ってないけど
来年3月にやってくる。
行けるかな?
行けるといいな。

大丈夫、大丈夫だよ
歩いていけるよと
聞き続けると話しかけてくるような
そんな気がしてきます。
[PR]
by kanazuuu | 2006-11-24 23:42 | 音楽

ポトスを求めて

c0090013_23131461.jpg

土曜には池澤夏樹の展示にも足を運んだのでした。
札幌の文学館にパレードに行った後にGO!
けっこう昔は好きで読んで影響を受けた作家さんです。
旅の上に人生があり、作品があるような。

展示を見て
所有していない本が多数あるのに気づくと同時に
カメラが無性にほしくなりました。
やっぱり小型で性能がいいデジカメがほしいなあ。
記憶の補足としてカメラって有効です。
旅もしたいけどね。
今はムリだけどね。

「スティル・ライフ」から読み直したい。
作品冒頭がお気に入り。
めっちゃ影響受けたのは「タマリンドの木」だけどね。
でも、使いこなしたのは「ハワイイ紀行」。
ハワイ旅行で使いました。
気になるホクレア号を実際見てしまいました。
人にあげてしまったので今回買いなおしてしまった。
近年の作品は読んでおりませんでした。

正月とか読めたらいいなあ。

しかしお金ってたまりません。
[PR]
by kanazuuu | 2006-11-23 23:13 | 一人ごと

インフルエンザ

職場からの強制でインフルエンザの予防接種を受けなくてはなりません。
強制なので費用は会社もちなのですが
一時的には失費を強いられます。
ので、やっぱり安いところを探そうとするわけなのですが
価格が様々なようです。
聞いた中で安いのは2000円
高くて3000円。
私が行こうとしているのは2400円。
(家族と一緒など複数で行くと2000円)

まあ、保健適用外ですから高いにしても
なんだかばらばらな値段を見るとなんだろうかという気持ちになります。
ワクチンの値段が違う?注射を打つ技術が違う?
それとも接種する人数が違うから?

会社持ちの費用なのでそんなにこだわりはしないのですが
「受けたってかかる時はかかるんです」
とは思いつつ
様々な疑問を感じずにはいられません。

今のところ風邪一つ引いていない健康体。
土曜にワクチンを接種する予定です。
[PR]
by kanazuuu | 2006-11-22 23:32 | 一人ごと

飲み物

c0090013_22471481.jpg

土曜癒してくれた飲み物。
スタバのコーヒーフラペチーノにミントシロップ追加。
(私はカスタマイズじゃないと思うのだが
「それをカスタマイズというのだ」と反論された)
トッピングに赤い飴。
ホリデーシーズン仕様になってます。

ロビンソンで人ごみに一人パニックになって
取り合えず飛び込んだスタバ。

席を確保して落ち着いて飲んだフラペチーノ。
昼時飲んだので
それが昼飯となりました。
ショートサイズだったのに~~。

久しぶりにスタバをしたのでした。
[PR]
by kanazuuu | 2006-11-21 22:47

人ごみ

c0090013_2320425.jpg

パレードよりも人ごみに圧倒されそうになったのは終わった直後。
一気に人が街中に放出。
私、ロビンソンにて一時避難。
オーロラタウンは大混雑。

きっとどの店も売り上げがけっこう上がったに違いないのでした。

一時パニックになりましたのよ。

こんなに野球ファンを作った
日ハムってやっぱりすごいです。
[PR]
by kanazuuu | 2006-11-20 23:20

パレード

c0090013_2236105.jpg

昨日は朝からパレードに行ってきました。
もちろん日ハムの優勝パレードです。
14万人の群集の一人になりました。

初めて選手達を生で見ることになったのですが
新庄をちゃんと見ることが出来て満足です。

なんかきゃーって悲鳴が上がっていたのですが
新庄が群集に向かって
プレゼントを投げ込んでいたのを
テレビで知りました。

人人人・・・。
そして紙ふぶき。
パレードってけっこういいものでした。

雪が降らずに済んでよかったのでした。
[PR]
by kanazuuu | 2006-11-19 22:36

これがわたしのコレクション

c0090013_0344016.jpg

猫の毛玉なり。
固まりがあり抜くのがカイカンなのです。
猫と流血を見る戦いなり。
しかし抜きたくてシカタナイのです。

毛が固まっていて
かぱかぱいっているのです。
その、手をのばしてばりっと抜いてしまうのですな。
「ぎゃあーー!」と怒ります。
うちの子は長毛種であるのと
毛づくろいが怠惰で怠っているためにこうなるのですな。

一部白はげになってます・・・。

ちなみに昨日は大物一つ。
今日は小物を2つ収穫。
階段上の本棚の上に展示中(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2006-11-15 00:34

ジョアンの話。

ボサノバが比較的好きだ。
ボサノバはサンバの裏リズムなんだそうだが
そう思えない癒されるうっとり感がある。

コンサートは一度だけ
小野リサさんのに足を運んだことがあるだけだけ。
最初に聞いてはまったのは
アナ・カラン。
ちょっと横道から入っていったのだけど
ジョアン・ジルベルトはやはり良いと思う。

毎年日本にコンサートに来てくれているらしい。
けっこうな御年なので
「今年が最後じゃないのか?!」
なんてはらはらしながら
ファンは足を運ぶらしい。

テレビでコンサート会場の様子を見ることが出来た。
ジョアンもブラジルの人らしく
時間にルーズであるらしい。
コンサートが始まる時間になっても
ホテルに居たり
しばらくたってから出発し
1時間後くらいに会場に到着。
それを逐一アナウンスするたびに笑ったり、拍手する人々。
ジョアンをまんじりと待ちながらも
彼の生き方なんだからと否定しない。
そんなホットな雰囲気がテレビの画面から見えて
そんなコンサートにいきたいなあと思ってしまった。
コンサートは遅れて始まったけども
2時間以上彼は歌い続けたのだそうです。

会場の拍手に感動して
動かないまま数十分時が流れたのも有名。

東京までは遠いけど
行きたいコンサートの一つです。
[PR]
by kanazuuu | 2006-11-13 23:33

寒くなりました

c0090013_2355470.jpg

初雪です。
ついに冬到来。

郵便物を投函に外に出たら
みぞれにあたりました。
職場からの帰り道は本格的な雪が
フロントガラスにたくさんあたりました。

冬タイヤにはすでになっているのですが
ワイパーがまだ夏用なんです。
危険・・・。

cさんが「やった!」となぜかつぶやいておりました。
なぜでせう。

暖房器具の無い部屋なので
ハロゲンヒーターがほしくてしょうがありません。
必要ですよねえ。
布団に入り込んで
パソコンを開いております。。。。。
[PR]
by kanazuuu | 2006-11-12 23:05 | 一人ごと