ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:買い物( 13 )

ちいさな作品 INOさんの手仕事

c0090013_2142345.jpg


購入してきた、おしぼりセット。中が防水加工。
紙おてふきの変わりにしてくださいとのこと。
繰り返し使えるエコグッズなのです。

2月14日~19日まで
石の蔵ぎゃらりい はやしさん
そちらで北海道でイラストレーターとして活躍中の
INOさんの作品の販売がありました。
ちいさい「うれしい。」展

主にポストカード(ドイツ・チェコ・ハンガリーの旅先の画像)や
ガーゼのハンカチ(彼女の刺繍入り!)
旅先でゲットしてきたお土産物の販売とか
今まで載っていた作品の展示なんかありました。

それで気がついたのは
ゆにガーデンのちらしはもちろん
由仁町のガイドブックなんかも手がけられてらっしゃいましたよ。
ね、Nさん。(と、さりげなく呼びかけてみたりしまーす。
帰省の再は手にとってね。)
帰ってファイルを開いたら
ちゃんと持ってました。私。
あっと、ニセコ某ペンションのすぐ近くに
ミルク工房なんてありますが
(最初にそちらのペンションに訪れたのは
 今回同行している友人となのだが
 どうも、ミルク工房目的だったようです・・・。
 偶然、そばのペンションに入ってカレーとピザを食べているんだよねえ。
 もう、羊蹄山カレーは宿泊しなきゃ食べることできないようで・・・)
ミルク工房のお菓子のパッケージデザインも彼女です。

INOさんに「いつから(ファン)なんですか?」なんて聞かれたのですが・・・
覚えてない。(笑)
いつの間にかファン。
思い返せばキモカフェで
「追っかけファンなんです!」なんて私言っていたから
もうそれ以前からってことなんですよねえ。
北海道新聞の道南版に
札幌のおしゃれな場所、お勧め情報なんてやっていたので
道南に住んでいた時に目にしているのかなあ?
でもそれ以前って気もするんですよね。

今回は16日の吹雪の中を耐え切れず
自動車を運転して駆けつけてしまって
おしぼり・おしぼりいれ
ガーゼのハンカチ
カエルのコースター
絵葉書14枚(←自分でも枚数にびっくりしましたが。一枚100円)
ケーキカップ(海外のお土産)

17日に友人と子供達(悪路に車酔いしているのにもかかわらず)を連れて
カエルピンバッチ
製品の試作品(金額設定せず。募金形式です)
そして無料で置いてあった
北海道新聞の一部(←夕刊副新聞みたいなもの。なんて言うのだろ?)
所持されていたあってもの全ての種類(←おいっ!)

手に入れたぞ!以上!!

私、つくづく思うのですが
すずきももさんの「さっぽろおさんぽ日和」より
連載も先なのに
なぜ、彼女のシリーズが本にならずにいるんですのよーー!
なんて思うのだあああ。
別にすずきももさんが悪いんじゃないけど、
INO作品ファンとしては
本としてまとめてほしいのよううう。

新聞の連載、本で読みたーい!
そう叫ぶ私に
「お金、出してください」
そう言って静かにほほえむ、
INOさんが居たのでありました。

着物姿、かわいらしかってですよー♪

画像は展示室のレジ横にて。
友人の子供とお米のクッキーの瓶。

c0090013_2135416.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-02-19 21:09 | 買い物

けいとのぱんつ

c0090013_22335315.jpg


ほぼ日から待ちかねていたもの
やっと到着!!!

それは、

けいとのぱんつ

寒いんですのよ。
待ってたわよ。
胃腸が弱い、オイラには必須アイテーム!
長沼の更新を後回しにして
興奮気味に書き込むのだあー!

「ピンクに白いドット」
「エレガントなちどり」
「グレーのフラウープさん」
けいとのパンツの商品名ね♪

腹巻は大橋歩さんの描いた
「雪のほうのだるま」♪
か、かわいいいいいい。

昨年も購入した
けいとのパンツがあまりにも良くて
ヘビーローテーションしてました・・・。
あたたかい方がいいんですよお。
職場が寒いのだ・・・。

冷え性が何年経っても
改善されない、オレ。
自分にさじなげました・・・(泣)
[PR]
by kanazuuu | 2008-01-21 22:33 | 買い物

てづま、6回目 テーマ・クリスマス

c0090013_23392920.jpg


今日出勤して、
てづまに行ったというパートさんが
「ダンナも息子も混んでいたから、外で待っててあまり見れなかったの」
なんて言ってました。

今回、日曜のオープンから4日目に行ってても
私が行った時間は混んでました・・・。

それがそれでも、
「自分が買いたいと思っていたものが必ず買える!!」
というのが「てづま」なんです。
物がやってくるというのも運命さえ感じます。
前回の帽子にしても、今回のペンダントにしても。

私、普通には首から下げて飾るアクセサリーは買いません。
大きな理由は金属アレルギーだから。
ですから、皮膚にあたる部分が金属ではないか、
ハイネックの衣服をきて、その上から出来る
鎖が長めのペンダントしか買えません。
そして、今回は雪の結晶のものは買うと決めてました。
何種類もあって困ったくらいです。
長さと雰囲気で決めました。
もう一本購入したのが
猫のモチーフのついた紐で出来たアクセサリー。
これがね、すごい、前回、ブレスレッドを作ってくれた方なんですが、
私が金属アレルギーだからって言うのを覚えてくれて
私のことを思って作ってくれたものでした。
まー、だから、といっても
私、その人に「猫が好き」と言った記憶ないです・・・。
そして売れ残っているのも偶然です。

なんか、ハイレベルの気の交流を感じます。

初日にすごく混むのだそうですが、
何日か経ってからでも全然OKになりました。
今回は何人も店内に男の人も見ました。
男性作家さんも混じって出展されてました。
一度お会いした「ひろのふろく」さん。
今回、コースター購入しました。
子供達もいっぱい居ました。
バルーンアートって、なじみな感じですが・・・行列できてました。

夏と違って、外にお茶コーナー作ることが出来なかったから
お店の奥で水飲ませてもらっちゃった。
妹分もアクセサリーを作ってもらったようなので
かなり堪能したような。

今後のてづまに対する要望としては、
エコロジー関係の商品を集めた展開をしてほしいなーと思ってます。
マイ・箸とかねー。かわいいのほしいです。

そしてね、もう、自分が手元に残すと決めたもの意外は
お嫁に行きました・・・・・すごい早いです!!
すっごく買った様な気がするのですが、
もう、手元に全然ありません!
恐るべし、てづまなのでした。

次回は何時あるかな?
[PR]
by kanazuuu | 2007-12-10 23:39 | 買い物