ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:買い物( 13 )

粉引きの器

私もけっこう行く店の
BCSさんにおろしてらっしゃる作家さんの作品。

c0090013_16524142.jpg


なんか見たことあるなあーと
声をかけたら
BCSさんですよ♪
そう返ってきたので
「あ”-!」となりました。

粉引きの器って素敵ですよね。
花を飾ってみましたが
薬味入れにするつもり。

手に包む器 マーノさん
杉田真紀さんがこの素敵な焼き物を作ってらっしゃいます。

札幌市中央区南1条西15丁目ルレーブ大通BL

こちらに土日だけショップを開いているとのこと。
営業時間 11時~19時

花を生けこんでも
コーヒー飲んでも
ご飯よそっても
美味しそうな器で
見ているだけでほれぼれ・・・♪
土日遊びに行こうと思ってます。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-13 16:58 | 買い物

マイブームは南極です。

ペンギンも好きなのら・・・・・。

c0090013_1647174.jpg


なんか不思議な 感じのペンギンさん。
こう崩れたイラストを描くのって
難しく 個性があるので
合う合わないは
その人によります。

私はこのペンギンスキ。
ちょっぴり欠けていたので
1200円→1000円
染付けの器 山鼻
錦織 宏さんの作品。

この夏
この絵皿を飾るのです。

そして面白南極料理人を見に行くっと・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-13 16:50 | 買い物

買い物するはずではなかったのに・・・。

やきもの市には
浅原硝子さんを冷やかしにだけ行く予定でした。
しかし、だが出会いというものはあるもの。
出会ったとたんに
懐が緩んだ作品がこちら。

c0090013_16401313.jpg

c0090013_16402515.jpg


ネコのイラストも
描いてあればいいってわけではありません。
好みがあります。
この作品はツボだったのです。
フリーカップ1000円。

お水飲んでも
ワイン飲んでも
レンチンしてもいいわけで。
便利なんですよー。

飲み終わったら出てくるネコも
いいのだね。

うつわのお店 ポッテポッタさん
ウェブ上のショップは売り切れなので
やはり焼き物市などで
出店されている最に購入されるのがいいようです。
ネコイラストのほかにもかわいい食器が一杯でしたよ。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-13 16:45 | 買い物

江別やきもの市

江別駅周辺で行われるやきもの市
日曜に初めていきました。

c0090013_16295150.jpg

c0090013_163094.jpg


平岡アンビエントショップにも下ろしている
うさぎマークのお茶碗がありましたー。

ちょこっとにっこりウサギ。

陶房天藍 小松美智子さんの作品♪

持った感じ軽いのがお気に入りです。
色々な表情のうさぎさんんがおりまして
選ぶのが楽しかったでーす!!

札幌南区にてご活躍中。8月1.2日札幌石切街道クラフトフェアにも
出店されるようです。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-13 16:36 | 買い物

浮き玉を置く はまり物

c0090013_727498.jpg


小物入れで売られていたのですが
浮き玉を置くので
けっこうちょうど良かったんです。

私の好きな
生地合わせ。

この頃
「色合わせ」について
話しが上がることがあります。
センスももちろん必要ですが
教育もありきなのだそうです。
色合わせも布合わせも
磨くのであります。

使用法は
↓の画像。
c0090013_1315055.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-08-20 07:36 | 買い物

犬グッズ専門店 チワワ

c0090013_20192555.jpg


画像
「くまだワン」
文鎮です。
ちょっとネーミングが気に入りました。
オヤジギャグならぬ
オバサンギャグなのです。
東京に出品をつい最近して
けっこう好評だったそうです。

犬のはぶらし
(商品名・エコパウエコボーン)
買いました。
毛糸で作るたわしがありますね。
あれをもっと目を細かく密に編んで
骨の形や犬が喜ぶ形状にして売っているので
最初は「おにぎり」のぬいぐるみが売っていると思って近づきました。
犬にかませて歯石を取ります。
なかなかアイデア商品です。
噛ませた後はイオン水でふき取るか
水洗いして乾かします。

ネコグッズは売られていても
犬グッズはなかなかなくって
お店を開きましたとのこと。
確かにネコグッズ店は昔からありますよね。
犬用のリードや健康食品や
愛犬をイラストにして
オリジナルグッズにしちゃうという
頑張る主婦のお店なんです。

ですからお店が開いている日が限られてます。
HPで確認してから行きましょう。
私は大通りでアンテナショップを開いているところに
偶然に出会っただけなのですが
文鎮のネーミングが気に入ったり
お店の経緯を聞いて
話しが盛り上がっちゃいました。
犬もネコも好きなので。
動物好きって
やっぱりいいですよね。

下の画像は石鹸置きのお皿。
かわいいですよねー♪
c0090013_2233582.jpg


犬グッズ専門店 チワワ
[PR]
by kanazuuu | 2008-06-06 22:34 | 買い物

6年前の買い物

c0090013_23274435.jpg


ハワイの空港で
30%オフになったバックを購入して
ずーっと使い続けてます。
LeSportsac
ブランドには疎いのですが、
このバックだけは
頑丈で軽いので
愛用しております。
色々な柄が出ております。

ハワイに行ってから6年以上経ちます。
あそこに行ったおかげで
色々なことが出来ましたし
わかりました。

しかし、まず
池澤 夏樹著の「ハワイイ紀行」を読むのがおすすめ。

ハワイだけは
もう一度行きたいです。
あれだけ
先住民族文化が守られている
地域も珍しいので
他の島より面白いんですよ。

そんな視点でハワイに行く人は
少数派でしょうけど。

バックを買うのは
帰り道の飛行機のフライトまでの
待ち時間でいいのです。
[PR]
by kanazuuu | 2008-05-01 23:34 | 買い物

手作り カエル展

c0090013_19473855.jpg


作家さんたちの手作り雑貨を集め
カフェなどで販売される小さなイベントが
札幌市内では多くなってきている。
カフェが文化発祥の場所なのは
今も昔も変わらぬものかもしれません。

紅茶を先に紹介した
クスクスオーブンでは
オーガニックな食材と焼き菓子
カエルの雑貨も置いてありまーす。
今回の「カエル展」では
啓蟄から3週間も盛りだくさんのカエルの雑貨達、販売。

あまり意識してなかったけど
カエル、好きかも。
「萌え」ます♪
カエルヤでもカエルネタが楽しく読めたもんなー。

今回は買わなかったけども
スタバのタンブラーあるでしょ?
あれ持ち歩く時に
そのままだとバックの中身までぬれるかもって思いませんか?
タンブラー袋、作っている人、居ました。
中が防水だったらなって。
ちょっとおしい。
んで、結局
「特別な袋に入れるより、ビニール袋に入れた方がかさばらない」
なんて話になりました。
(昨年、スタバの目安箱に「袋、作って」なんて投書しておきましたが・・・。)

画像は購入してきた物。
今日は職場でスタンプを使って遊んできました。
カエルクッキー5枚で250円。
常時置いてあるそうです。
パソコンの画像を通してみると・・・リアルだなあ。
私がほとんど食べたけども。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月もどんどん進んで
新年度になるんでしょうね。
・・・・・それは現状からすると辛いけど・・・(爆)
[PR]
by kanazuuu | 2008-03-12 20:03 | 買い物

ほぼ日 フレンチボーダーシャツ

原田知世さんが着ていた
ほぼ日のフレンチボーダーシャツが届きました。

国旗じゃない、
前のタイプのフレンチボーダーなのですが
再販売があったので購入。
ハンドタオル7枚と一緒にやってきました。
ハンドタオルは半分は自分でしようして
半分は贈呈用にする予定。
こちらも日本の柄なので素敵なのです。
ちょっと高めだけどね。

再販売を知った時はうれしたっかのですが
もう、サイズがXSしかなかったのです・・・他売り切れ。
過去に原田さんがどの色のボーダーを着ているのか
メールで確認したところ
ブルーとグレーで
XSとSを着用しているって
レスが来ていたし、
ほぼ日の販売サイトで
様々な人が着ているのを読んで
XSでも着れるかなーと思って
おそるおそる注文。
昨日、やってきたボーダーシャツを着て
おや、ぴったり!!

ボディにフィットしている感じが
いいんです!!

わーい!知世ちゃんとおそろだ=。
なーんてミーハーなのであります。

いえーい!

c0090013_837951.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-03-08 08:37 | 買い物

蕎麦猪口

蕎麦猪口好きなので
蕎麦猪口を知らない人に会うと
失礼ながら驚いてしまう。

青玄洞
さんの3日間限定の改装セールに先々週か?
それに偶然行くことが出来て
一つだけ気に入った蕎麦猪口を購入してきた。
円山に行くと
ワタシはクスクスオーブンホッパーズと
和菓子屋「藤」と青玄洞に行く可能性が高い。
必ずじゃないけど。

蕎麦猪口の用途は
「ワインを飲む」(ホットワイン可)
「日本酒を飲む」(ぬるかん可)
「向こう付け可」(←漢字間違っていると思いますが・・・許して)
もちろん「水飲む」とか「コーヒー飲む・お茶飲む」なんて
様々な用途があるからです。
それと美しさ。
蕎麦食べるのに使ったことなし。

今日はもう眠い。
100円ショップで大買いしたのと
朝からずーーっとファイリングに明け暮れた。
石狩のファイルから「いしかりバーガーのファイル」を独立させたり
ショップカードをとにかく入れた。
「INOさん」の新聞連載のファイルを作成。
とにかく切って、入れた・・・だけなのに
けっこう時間かかりました。
「いしの蔵ぎゃらい はやし」の号ありましたよ。
ファイリングと100円ショップに燃えた日なのでした。

今日は、ちょっと色々連載予定を
オヤスミして駄文書きました。

レス、明日にして・・・いい?
眠いの・・・丁寧にレスをしたいので。
おやすみなさい。

c0090013_2313879.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-02-24 23:03 | 買い物