ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 15 )

○の時間

c0090013_22573189.jpg


旭川から南に下って
富良野に行きまして。
目的は美味しいコーヒーが飲みたいねなんて言いまして
ドラマで有名な舞台に行ったのですが
ううん、ちょっとがっかりだったなあ。
観光シーズンには行列を作ってしまう・・・のが良くないねえ。

カウンターとホールの席があるのですが
子供連れだったから
カウンターには座れない。
そこはコーヒーミルで自分の分の豆をがりがり挽くのですが
ホールはそれがない
(子供の前でそれをやったら、子供が壊すまで遊んでしまいますし)
大人数こなすためか
良いようには思えますが
あっと言う間にコーヒー出てきて
コーヒーメーカーでどんどん落としているなあと分かりすぎ。
コーヒーも平たい味だしなあ。

店の雰囲気はいいんだけど
ここより良いところはいっぱいあるねえ。
黒松内の喫茶店とか
ケーキも美味しかったし
凄くよかったですよ。
あそここそ、森の時間なんだけどねえ。
最後に書いちゃったし・・・アハ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-06 22:57 |

カタクリをもう一度

c0090013_22264225.jpg


カタクリを見るとちゃんと春がやってきた気がする。
桜は市外にやってきた春だが
カタクリは野に山に遅い北国の春がやってきた
そう示している気がする。

先月28日、
旭川でたどり着いた男山自然公園にて。
山々一面の紫。
お花畑ってこういうことなのねえと思ってしまった。

男山の商品の売り場でカタクリ白花ラベルのお酒も売っている。
こんな花があるの?
なんて聞いたら
案内しますか?
そんなびっくりなお返事。
子供達を投げ出して
興奮しながらカタクリ畑に戻っていく大人達。
道の一角に人がカメラ片手にこじんまり固まっている。
見えますか?これですよ。
本当だー本当だー!
携帯のカメラでしっかり保存。

話がかなり前後しておりますが
北海道はすっかり春なんです。
GWにお花見している人達がいて
日系の研修生が
「円山公園で、みんなバーベキューしてたあ」
なんてやってきました。
そんな今日。
私は勤務に戻りました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-05 22:26 |

旭川ラーメン

c0090013_2385868.jpg


旭川はラーメン村に入った。
私、ラーメンはよく分からないのですが
旭川はこってり系なんだと勝手に思い込んでいた。

いってつと言う店のラーメンの
醤油を食べたのですが
これがあっさり。
野菜ラーメンにしちゃったのだから
なおあっさり。
卵や肉が少しくらいトッピングされていても
いいんじゃないかと思うのですが
肉少量なり。
追加で卵たのんじゃったよ。

友達のラーメン塩味を飲ませてもらったけど
塩味の方が絶対美味しいねえ。

ラーメン村に行って分かったのですが
特に「旭川ラーメン」はこうでなくては!!
なんては無いのですねー。
魚だしが入っていたり、
鶏がらだけだったり、
とんこつだったり
各店舗様々だし、
いってつは「塩味がおすすめです」って言っていたし。

旭川ラーメンってなんだ?
と考えた結論としましては
旭川で食べるラーメンが旭川ラーメンであるのでしょうね。

札幌にはラーメン共和国がありますが
「スープカレー王国」くらい在ってもいいような気がするんですが
無理かしら???
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-02 23:08 |

飲みねぇ飲みねぇ

c0090013_22152644.jpg


よーく、画像の記録を見てみると
試飲していたのが
午前中であったなり・・・。

酸っぱいお酒
すっきりしたお酒
スタンダードなもの
海外(アジア系でありますが)の方に混じって
飲んでいたなり。

日本酒って少量が美味しいですね。
あまり日ごろは飲まないのですが
蔵元に来たら
やっぱり飲みますよ。
酔っ払うほどは飲んでません。

ここでは酒饅頭とお酒の飴だけ買ってみました。
酒饅頭はすっごいお酒の香りがたっぷり。
香りだけでも酔いそうです。

男山の資料館は入場無料です。

画像は旅をお供してくれた
二人のちびっこなり。
朝から車詰めだったので
下車した場所場所で
爆発していたなりよ~。
酒樽の中で
ハムスターみたいになって
遊んでました。
[PR]
by kanazuuu | 2007-05-01 22:15 |

男山

c0090013_2249333.jpg

旭川の道の駅で
どこか良いイベントが見ることができないか
資料を探し回っていると
ボランティアのおばちゃんが
「カタクリ咲いているよ~」
なんて教えてくれる。

そこは、「男山自然公園」。
男山は旭川の地酒。
まず行かねば男山。

たどり着くと店員さんにことごとく
中国語で話しかけられる・・・いえ、日本人です。
そのくらい日本人がいるパーセンテージが低い。
どうも旭山動物園と抱き合わせの場所であり
旭川にはアジア各地の直行便がどんどん着いているのだそう。
蔵元なのであって試飲もさせてくれる。
有料の試飲もあるが一杯100円~150円なので良心価格。
昼から一人どんどん試飲。
(有料試飲は一杯だけですよ)
お酒もいろいろあるんだなっていう勉強です(言い訳)
[PR]
by kanazuuu | 2007-04-30 22:49 |