ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 121 )

ホッキ 旬なんですね。

c0090013_14343895.jpg

苫小牧からホッキを7個980円で購入してきましたが、
目の前に住んでいる方から
「知り合いの漁師さんのところからもらってきたんだよね」
なんて、12個ほど
頂いてしまいました。

私は食べるだけの人じゃないですよ。
どちらかというと
「食材フィーチャー」なので
新鮮な海の幸、山の幸
だいーーっすきです。
料理ちゃんとしまーす。

ホッキは殻から身をはずして
身を割って
砂や内臓を取り出します。
しっかり洗い流してから
一つずつ、お湯にくぐらせて
半生くらいまで加熱してから
氷水で冷却します。

それから
お刺身やバター炒め、酢の物がいいですよ。
昨日はお刺身・酢の物で頂きました。
[PR]
by kanazuuu | 2008-07-31 14:39 | 食べ物

もう、ビアガーデンには行きましたか。

c0090013_22492586.jpg

大通り ビアガーデンは
日々、札幌は気温が高い日々なので、
大盛況なのでありました。

このイベントがあると
札幌には夏が来たなと思いますが、
同時に
コスモスが咲いたり
トンボが飛んだりするので
もう、秋の気配も感じられます。

昨日、28度の気温の日に
私はビアガーデンに
足を運ぶことができました。

アルコールが強い方ではないのですが
やっぱりこの時期のビールは美味しいと思います。

夏ってやっぱり
いいですよね。
c0090013_2254529.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-30 22:55 | 食べ物

小樽 ラーメン 「初代」

c0090013_11343592.jpg
初代

小樽に気になるラーメン屋さんがあります。

初代という名前で
お店が石造りです。
内装もなかなか良くって
原材料もこだわり抜いています。
私がラーメン屋さんをプッシュすることは
稀です。
私が食べたのは醤油ラーメンですが、
白たまり醤油ラーメンなるメニューは
一日30食限定です。

お店にラーメンどんぶりが飾ってあるのですが、
岩見沢のこぶし焼きっぽいなーと思ったのですが
小樽焼きですね。
ラーメンどんぶりにしては
とてもめずらしく
こだわり抜いたハイセンスなどんぶりです。

絶え間なく流れる
セリーヌディオン。
・・・・・ラーメン屋さんにしては
めずらしいです。
いろいろ。

おにぎりも
チャーシュートッピング
美味しそうでしょー。
c0090013_1141191.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-28 11:41 | 食べ物

苫小牧 マルトマ食堂

c0090013_911630.jpg

c0090013_905100.jpg


ホッキカレーで有名な苫小牧のマルトマ食堂ですが
ホッキメニューがとてもそろってます。
知人が苫小牧に住んでいるので
何度も足を運んでいるのですが、
色々なメニューを試した方がいいですよ。
昨日訪ねたのですが、
本州・海外から来た観光客で沢山でした。
地元生まれの知人は
「こんなに混んでいるの!」
そう、びっくりしていましたが、
土曜のお昼頃は当たり前に混んでいる
近年です(有名になりましたね)。
平日の早い時間だと
そんなに混んでいないかもしれませんよ。

私が今回頼んだのは
ホッキ天丼(1000円)ですが、
なんせ、巨大な盛りっぷり。
友人の子供(昨日の画像を参照)が食べていたのは
ホッキご飯(800円)ですが、
なまらご飯の中にホッキが混ざっておりました。

しかし、私のイチオシプッシュメニューは
「ホッキアイス」(250円)・・・・・。
まさか、と思いましたが、
マジでホッキが混ざっている!!
一口目はバニラなのですうが
後味が・・・・・何か違うのです!

目の前に香港から来た
観光客の方が座って
英語や中国語で話しかけたり
子供連れなので
夢中で狭い店内脱出しようとしていたら・・・・
お金を払うのを忘れるところでした。

・・・・・ごめんなさい。

ということで
マルトマ食堂情報

「マルトマ食堂」
住所 苫小牧市汐見町1-1-13 
電話 0144-36-2023

苫小牧漁港の側苫小牧漁業協同組合事務所内(看板あり)
営業時間  6:00~14:00
休業日    日曜・祝日

メニューを見ていると
実は身内向けの食堂であったことが
見受けられます。
カレーも北海道内を回っているとわかるのですが、
礼文島に「タコカレー」あったりしますから、
単なる「肉の代替品」として
ホッキを入れただけなんです。

土曜日・夏の観光シーズンは
メニューによっては
売り切れたりしますので
早めに行くといいですよ。

個人的にお勧めは
ホッキ丼(800円)でっす。
適度な量で女性向。
量の多いと思うメニューですが
ホッキカレーをぺロリと食べきった知人曰く、
「これが苫小牧市民の胃袋に合わせた量なのよ!!!」
なのだそうですよ。

c0090013_8533354.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-27 08:53 | 食べ物

stitch 大通り4丁目のチョコレート

c0090013_2311958.jpg


大通りに女の子が立っていて
チョコを売ってます。
保冷材をもって行ってください。
溶けやすい
「ジャンドゥーヤ」というチョコを売ってまーす。
200円でっす。

熱い大通りでとろけるお味なの♪
c0090013_2310255.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-14 23:09 | 食べ物

青い空流れる雲 オーガニックカフェ

c0090013_2120567.jpg


オーガニックとかマクロビオティックが
あまり美味しくなくて
けっこう長い時間食べていなかったのですが
ケータリングされた
料理を食べて
けっこう「腕を上げたな」←なまいきw
なんてつぶやいておりました。

画像にお肉も卵も砂糖も使われていない料理だなんて
びっくりしてしまいますよね。
すごい、バクバク食べてしまった・・・・・。

気軽にお昼のお値段ではありませんが、
是非、勉強に食べに来てくださいね。


札幌市中央区南1条西22丁目1-7
裏参道ルーム22 1F
「青い空 流れる雲」です。
なかなか見つけづらいところにありますし
駐車スペースの確保が難しいので
地下鉄か付近に車を駐車して
ご利用下さい。

今年は「エコ」なイベントが多くて
けっこう大変そうですよ・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2008-07-12 21:27 | 食べ物

アレルギーの出やすい季節です。

c0090013_21544430.jpg

今は専門は食物アレルギーです。
色々経験できて
けっこう札幌のお母さんの支援ができそうな
感じがしてきました。

ちょっとずつネットワークを作成しようと
考えてます。
[PR]
by kanazuuu | 2008-07-10 21:56 | 食べ物

なまら大豆と包丁とぎ

c0090013_7491026.jpg

「まず、知人が作った豆乳です。どうぞ!」
なまら大豆という豆乳を頂きました。

なまら大豆=めっちゃ大豆
体によさそうですね。
一気飲みしました。

これを配っていたのは
(株)丁研の社長 大田実さんです。
狸小路にある
宮文という札幌では有名な包丁屋さんがあるのですが
何十年とそこで働き続けた職人さんです。
春に独立して小樽で頑張ってます。
小樽で営業しまくりですよ。

一緒に居たのが跡取りの息子さんなのですが、
お父さんの後を継ぐということで
包丁研ぎの修行の最中なのです。

小樽新光3丁目12-102
ご用命は 090-8272-7153
出張で飛んで行きます。

ウクレレも弾ける
素敵な社長です♪

画像が個人的には
なまら笑えるのですが
分っている人は・・・笑ってください。(爆)


c0090013_7564279.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-05 07:57 | 食べ物

やるな、永谷園

c0090013_2335574.jpg


この頃、永谷園さんを見直しております。
なんせアレルギー対応用のカレーが1パック
130円(100円ショップでも扱っているのを見かけました)
一つの工場に
アレルゲンを持ち込まない。
鉄則を守らなくちゃだめなんです。

(ちなみに隣接した工場で
 アレルゲンを扱うと
 空気中に漂うアレルゲンが混入します)

そして、ラーメンなのかソーメンなのか。
「そうらーめん」ですから、
卵ソーメンでも良いようですが、
それはネーミングのセンスで
付属の調味料もまた良くて美味しかったです。

サッポロドラックストアで購入しました。
夏場一度お試しあれ。
(めんつゆは付いてません。念のため)
[PR]
by kanazuuu | 2008-07-04 23:08 | 食べ物

おかめや 食パン

c0090013_22131835.jpg


かつて一緒に働いていた調理師さんが
「おかめやの食パンが食べたい!」と
言っていたので
気にはなっていたのですが、
工場まで買いに行かなければならない
そんな事だったので
食べたことがなかったのですが
今日、家族が手に入れてきました。

一本400円ちょいという値段だそうです。
ふわふわなのがいいですよ。
美味しいです。
日本の正しいパンって感じがします。

西区発寒に工場があります。
c0090013_2216954.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-07-03 22:16 | 食べ物