ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 121 )

年に一回くらい

c0090013_2333122.jpg


一年間に一回くらい
「うに丼」を食べていいと思います。
うに丼に関しても
有名店より
無名店の方が美味しいと・・・。

あと下駄に乗っていない方が
私的には美味しいかな?
木の香りが
うにの香りの邪魔です。
塩水のうに
美味しいですね。

今日の食堂は「うに丼」のことを
「ぶっかけ」って言ってました。
そのくらい勢いがある方がいいと思います。

店名は
今は出せませんが
画像でお分かりになる方も
いるんじゃないでしょうか?
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-26 23:37 | 食べ物

げんこつパイよ、モンパリよ

c0090013_15224272.jpg


きたキッチン(またかっていいじゃないか)で、
「げんこつパイ」の取り扱いを発見した時は
鳥肌もんでしたね。
年末にコンセントの池田さん&社長に
懐かしい対面を果たしたものの
接客の須藤さんには会えませんからあ・・・。

んで、なにがつながっているかって?
げんこつパイは
今はその接客の須藤さん(本名出してよかったかな?)が
作っているのだから。
お母さんの後を引き継ぐべく
室蘭に帰って行った須藤さん。
元気ですかああああ!

このげんこつパイそのものは須藤さん
パッケージはコンセントの池田さんが作られていて
中も外も知人が作っているという
面白いことになってます。
普通はどちらかだけだねえ。

げんこつパイ きたキッチンで一個200円
特別な思いで味わってしまいます。
プリンとか生キャラメルの近くに置いてあると思われます。
探してみてねー♪


大余談:江頭2:50 北京オリンピックの映像見ましたか?
you tubeを見て馬鹿ウケしたのですが・・・。
あそこに、視聴率持っていかれたんだと思うと
感動が・・・感動が・・・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-25 15:30 | 食べ物

ズッキーニの食べ方

c0090013_20384332.jpg


画像左奥が
ズッキーニの漬物で
母が帰ってきてから
即まねた漬物だ。

ズッキーニ
イタリアンな食べ方しか思いつかなかったけども
(後はサラダの具材として薄くスライスするとか)
ただ塩もみしても美味しい。

色々な都合から考えて
これを食べた店名は出せないが、
香りの良い弁当だった。
ちゃんと全て地のもので。
店の隅から隅まできれいで
外は雨降りでも
その風景が
まるで額に入った絵のようだった。
おかげでお店が貸切で
母と二人きりで
食べ物もお店の飾りから空気から
お弁当からデザートのスプーンにいたるまで
堪能できたのだった。

周辺の別なお店は人で凄かったが。
知られていない穴場もあるというものです。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-16 20:46 | 食べ物

お供え 北海道

c0090013_1851446.jpg


お供えものの
パックがスーパーで売られていますが
近年、「中華まんじゅう」が入れられてますね。
入ってましたっけ?
ゼリーとかまんじゅうとかすあまなんかじゃなかったっけ?

そして、世論を受けての
表示なんでしょうが
産地の表示があります。
表示だけの変化なんでしょうけどね。
たかがお供えものですが、
これも変化してますねー。

お盆はどうお過ごしですか?
私は墓参り無事にしてきましたよん♪
c0090013_18551461.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-08-15 18:55 | 食べ物

DOLCE VITA (ドルチェ ヴィータ)

c0090013_1745343.jpg


近所のケーキ屋さんが
どんどん大きくなっていって
有名になって
丸井今井に出展したのまでは理解できるのですが、
数年前の職場の同僚までもが
本店に勤務しているのには
驚きます。

秋には
パン売り場が独立して
別な棟の建物になります。

ドルチェ・ヴィータ本店は
美しが丘 2条2丁目9-10
水曜定休 駐車場あり。
看板にはコーヒーを運ぶウサギさんの赤いマーク。
小麦粉は江別製粉のものや、
増毛のハチミツを利用したり、
道内産のものを多様してます。
パン・焼き菓子・生菓子・ロールケーキ
様々な商品のラインナップがありますので
行くだけでも楽しいかも。

美しが丘には
コーチャン・フォー(郊外大型本屋)があるので
そのついででも
清田区のプールで泳いだついででも
いいかもですよ♪

元同僚・接客Kさんも笑顔でお待ちしてまーす!
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-14 17:10 | 食べ物

ブルーベリー

c0090013_19201115.jpg

我が家産
ブルーベリー
小さな庭の
小さな木に
無数のブルーベリー

毎日楽しみに枝を見ています。

長沼でも
ブルーベリーの売り出しは終盤です。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-13 19:21 | 食べ物

札幌場外市場 カニの選び方

c0090013_831253.jpg

北海道には
みなさん、美味しいものを食べにいらっしゃるのではないでしょうか?
東京・大阪
そちらの周辺では
北海道の魚介類が高価な価格で販売されますが、
地元に人間に言わせれば
ちょっとオカシナ価格です。

札幌には「二条市場」が都心にありますが、
札幌中央卸売り市場の外にある
「札幌場外市場」も有名です。
そして、ここから「二条市場」にも卸したりもしているそうです。
先日、地元なのに初めて足を運びました。

カニやウニ
ここでは浜から直送が多いそうです。
そしてカニは水槽に入れられて
生きたまま市場に運ばれて店舗で茹でられる。
昔は浜茹で主流でしたが、
今では流通の改善がされ、その方法が選ばれているそうです。
観光客の方がタクシーに乗ってここにやってくると
そのタクシーの運転手の方が熟知している
鮮魚屋さんを案内してくれるので
そちらの店舗を選ばれてもいいですし、
場外市場の店舗を一つ一つ訪ねて、
店員さんの売り口上を聞きながら
信頼できるところを選んでもいいと思います。

実際は、カニ自身を図ったり
触ったりできる店舗が信頼できるし、
選ばせてもらったり、選んでもらったり
出来る店舗がいいでしょう。
カニの足をつまんで
ぎっしり身が入っているものを選んでくださいね。

浜や漁の状況、
時期的なものや
運なんかもありますので
一概にどこの店舗がいいとは記載できません。

しっかり場外を回って
自分の目や手で
美味しいカニを選んでくださいね。

画像は「タラバ」なのですが、
メスのカニで安く売買されるのですが、
その日はオスより身がぎっしりつまって、
お店の方が「安くて、オスより今日はお勧め」ということでした。
1匹1万円ほど。
オスですと身入りが少なくて1万5千円するとのことでした。
その日の運でしかありません。

c0090013_8445542.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-08-09 08:45 | 食べ物

長沼 あいちゅランド

c0090013_1014743.jpg


夕刻から
日中、買い物に行ったら
トマトが一個150円という値段を見たので
ばかばかしくなって
長沼まで買いに走りました。

けっこうパソコンの前にいたり
数日前のルーターのトラブルで
家に拘束される時間が長かったので
ちょっとドライブに行きたかったのだ。

長沼は
「ブルーシール」(沖縄のアイスクリーム)
「あいすの家」(長沼から札幌市内に一時期店舗を展開しました)
なんてところとか
マオイの道の駅なんかでもアイス売っているし、
なんだかソフトクリームを食べに長沼に行きたくなるんですよね。
・・・まあでも、長沼でブルーシールは・・・どうしてなんでしょうね?

さて、あいちゅランドですが、
長沼の町中にあります。
長沼温泉のご近所なので
探してみてください。
「あいすの家」はさっぱり味なのに対して
こちらはこってり感があり濃厚なので
「あいすの家」はさっぱりしていて物足りないって人にはこちらがおすすめ。
暑い日だったので
どんどんソフトが溶けてきて
急いで食べました。
こんな日のソフトは最高ですね。
ちなみに画像のは「ミニサイズ」(これで!)です。

ソフトクリームも好みがあるからね。
どこぞが美味しいとは
個人的には断定できません。

ブルーシールは「マンゴーソフト」「紅いもソフト」こちらが
食べたい人はいいんじゃないかと。

余談ではありますが、
274号線から長沼に入るのですが
この「アイスの家」「ブルーシール」の隣に立っている
ガソリンスタンドのガソリンの価格が安くて
これは長沼町の
「長沼はいいんだよ~」なんていう戦略なのかって思っちゃった。

ガソリンスタンドからして
お勧めなのでした。

トマト、10個で400円(安値を選んでます)。
ブルーベリーも今が収穫期なので
足をお運び下さいね。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-08 10:25 | 食べ物

ニセコ ミルク工房

c0090013_1941924.jpg


羊蹄山を望む
アイスクリーム屋さんは
眺めもよく
ソフトクリームも美味しいので
こんな晴天に恵まれた日々なので
平日も人盛りなのでした。

いつの間にか
ミルク工房も
建物が増設されており、
びっくりしました。
最初は一つの建物だったのに。
美味しいのと景色がいいのが、
いいよね。

ミルク味たっぷりの
ソフトクリームです。
景色と一緒にご堪能あれ。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-06 19:07 | 食べ物

きたきっちんソフト 森高牧場

c0090013_17474072.jpg

夏、アイスクリームより
ソフトクリームが
販売盛んになるのが
北海道の特徴でしょうか?
東京行くと
ソフトクリームあんまりなくて
ジェラードばっかりすると、
「ソフトクリーム、どこに行ったら売っているんやー」
なんてつぶやきながら
とぼとぼ歩いていたりします。
札幌のデパートなんて
デパ地下に何箇所も売っちゃっているもんねー。
丸井今井は今のところ3ケ所。
どこも距離を置いたところに
売られているけども。

今日取り上げるのは
きたきっちんの「森高牧場」のソフトクリーム。
厚岸の牧場なんだそうです。
半世紀続いている歴史古いところなんだって。
特徴はといいますと
オーダーを受けるところが
麦の輪のベーグルを販売しているところでなので
ベーグルのチップスがトッピング(ぐーー!)されているところ。
一つ300円。バニラ味のみ。
そういうシンプルな売り方もいいねえ。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-03 17:54 | 食べ物