ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 121 )

ななつぼしと一升枡

c0090013_1123364.jpg

カメラを持っていると
「これ!写してくださいよ!!」
なんて珍しいことに言われたりもするものですが、
それにはなんらかの理由があるってもんです。
赤井川の農家さん「石川農園」さんが
「ななつぼし」を販売していたのですが、
その時、お米と共にあったのが
一升枡。
それも四代前から使用されているものなのだとか。
北海道は移住の歴史があるので
四代続く農家さんが珍しいですし、
代々そこで使われていて
四代現役の一升枡なんていうのもすごい話です。
c0090013_11282695.jpg

ちょっと歴史を感じてしまいましょー。
北海道で稲作というのは
歴史が浅いはずなので
(クラーク博士が島松でお米を栽培しようとしているおじいさん方を
 励ましている話とかありますよね)
赤井川以前の移住前からの使用なのかなーなんて思いますが
なんせ、深く話は聞いておりませんので、
赤井川でななつぼしを買いに行って
一升枡を探してみましょう・・・ってかなり広域探索かしら?
c0090013_11314837.jpg

もちもちしていて美味しかったですよ、「ななつぼし」。
今はけっこう「おぼろつき」のブームですが、
北海道米は全般に食味が良くなってくてますし
色々チャレンジしてよさそうです。

赤井川は若い人たちが
農業にチャレンジしている地域。
秋の実りをドライブがてらゲットしても良いのではないでしょうか?

石川農園
電話/ファックス 0135-34-6764
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-15 11:34 | 食べ物

ジャイプールというお茶

ニュアージュさんから発売される
クリスマスティーが昨年美味しくて
半年かけて飲んだのですが
それと似た味ということで
「ジャイプール」なる商品をお友達から紹介されました。

紅茶じゃないのが今回のツボ。
ルイボスティー初体験ではまりました。

単なるルイボスティーではなく
クリスマスティーのように
スパイスが配合されているのですが、
すっきりした味がうまいのよ!!

ノンカフェインのキャラメルティーが発売されたばかりというのに
私はこの「ジャイプール」にはまりました。
ルイボスティーはノンカフェインだし、
ミネラル豊富とのこと。
秋の夜長・読書のお供に
最適ですのよ。

ジャイプールというのは
インドの都市の名で
建物がピンク色の街ですの~よ。

c0090013_12102614.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-10-14 12:10 | 食べ物

ズッキーニの食べ方 画像編

あまりにもアクセスが多いので
ズッキーニの朝漬けの作り方を
画像にしてみました。
c0090013_1137088.jpg

洗ってヘタを取ります。
c0090013_11372568.jpg

好みの厚さに切ります。
(このズッキーニは小さなものだったので薄切りにしました)
c0090013_11382817.jpg

袋に入れて、塩も入れ(適量)、もみます。
c0090013_11393388.jpg

浅漬けなのですが、ゴマ油をたらすと「ナムル」っぽくなります。
浅漬けよりバクバクいけてしまい危険です。
ズッキーニの色は問いません。
ちなみにズッキーニみたいな野菜が韓国にもあって
色々な食べ方をします。
ですから、迷わず色々でいいんですよ?!
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-11 11:49 | 食べ物

やはり餃子が気になりました。

c0090013_17574870.jpg

しっかり手作りしている
キコキコ商店さんの餃子。
水餃子か焼き餃子を選べて(10こ)
ご飯、サラダ、菜もの一品、味噌汁で
680円・・・だったかな?
20個では1100円・・・だったけ。

焼き餃子は羽根付き(小麦粉で周囲を閉じて焼き上げるのですな)なんですよー
なんていわれて
まだ、食べる気まんまんです。

たたみで餃子。
これ至福。

豆本も手に入れてきました。
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-09 18:02 | 食べ物

さっぽろオータムフェスト 2008

c0090013_12205580.jpg


すっかりイベントが終わりきってから、
記事にするひねくれものなのですが(なんの情報にもなってませが)
さっぽろオータムフェストという企画はいいような気がします。
大通りに大きなイベントがない
秋という季節にお祭りを作って札幌の活性化を図る。
昨年なんかは見向きもしてなかったのですが、
今回は「北見塩焼きそば」が食べたかったんです。
結論から書くと食べなかったのですが・・・。

札幌大通りの 4 5 6 7 8 丁目で、
食べ物の屋台や物販を行ったのですが
コンサートありやクラフト市ありやで
案外楽しくなってきました。

一番、良かったというか
お勧めは
土日にしか販売しない、
「ふるさと市場」でした。
9/20 21 / 27 28 / 10/4 5
週ごとに市町村入れ替わりで
北海道の食べものがけっこうわかりつくせるもので
その土地の方が販売していたので
くわしい話が伺えたのと
各市町村の名品がわかり
下調べにもってこいだったからです。

案外私たちは地方の名産を知りません。

ですから、くるくる歩くだけで
土日は楽しかったですよ。

最終日にも出かけたのですが
石狩の地ビール「徳光珈琲」が値下がりして(500→400円)だったので
わーい♪と頼んで
カメラを取り出したら

「ブログ、やられている方ですよねえ
 読んでますよ~~。」

わーい!女一人酒目撃されました・・・(爆)
だって徳光珈琲麦酒 お気に入りなんですもの~・・・。
コーヒーとビールが一緒に味わえる
近年、私の中では一押しビール(コーヒー好きなので・・・)なのよ・・・。

ビールとハンバーガーを頂いて帰ってきました。

なんのハンバーガーかって?
もちろん「いしかりバーガー」応援団なので
いしかりバーガーでしたが・・・冷めていて
ちょっとさびしかったなあ。
温かい、いしかりバーガーを石狩まで食べにいかなくちゃならないですね。

c0090013_12202342.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-10-07 12:37 | 食べ物

ズッキーニの食べ方 2

アクセス件数が多いので
記事にしてしまうのですが
みなさん、
ズッキーニ 食べ方分からないですか?

一番良く食べられるのが、
フランス料理で悪名高い(爆)
ラタトゥユというナスとピーマンの
トマト味煮込みですが、
日本人の好みからいくと
オリーブオイルでソテーして
岩塩振りかけてもいいですし、
大きくなったズッキーニは種の部分をくりぬいて
てんぷらでも美味しいと思いますよ。
お気に入りは
一夜漬けしたズッキーニに
ごま油をたらして
お好みで醤油を足しても
ナムル風で美味しく頂けます。

一番簡単なのは
たてに切って
野菜スティックとして
ポン酢やマヨネーズで食べてしまうのも
美味しいです。
生でも食用できますから
サラダでも大丈夫でしょう。

癖のないお野菜なので
なんでも大丈夫ですよ。

簡単に生育する野菜なので
ぜひ育てたことのない方で
畑を比較的広くお持ちの方は
育ててみてください。
狭い場所では・・・きついですよ。
大きく「おがり」ます。(北海道の方言で育つです)

ズッキーニブレッドというケーキなんかは
ズッキーニをすりおろしてパウンドケーキにしますから
見かけたら食べてみてくださいね。
緑の色のきれいなケーキです。
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-04 13:12 | 食べ物

初代一国堂 総本店

c0090013_10515893.jpg

c0090013_10521695.jpg


友達と待ち合わせ時間をつぶすのに
大体本屋に行くのですが、
やっぱり「O.tone(おとん)」を購入しました。
・・・・・オヤジ雑誌をしっかり手にするようになった
今日この頃。
しかし、ここの出版社がつい最近出した
女性向け雑誌
「O.can(おきゃん)」だったっけ?
あの企画より
こちらに手が伸びます。

あ、さて、今月号の特集が「餃子」だったので、
表紙につられて購入。
知人との待ち合わせ時間で
すっかり餃子モード。
昼間、餃子とビールが楽しめるのはどこか探して
狸小路も歩いて楽しいので
「初代一国堂 総本店」に。
・・・・・博多ラーメンです。
店内に入り席について「大通りウォーカー」でNo.1である
ラーメン屋だったのを知りました。
(ちゃんと熟読してなくてごめんなさい)

豆腐入り餃子でしたが・・・、
うーん、やっぱり
ラーメン屋はラーメンかなあ。

ラーメン美味しくて
驚きました。
有名店で美味しい(あたりまえじゃない)。
暑いのでそんなに店内混んでなくて、
汗をしっかりかきながらラーメン。

私は醤油ラーメンでしたが、
美味しくて汁飲み干しそうになりました。
餃子は「悪い」分けではなく
ラーメンの味に対して
豆腐入りなのでインパクト薄くなるんじゃないでしょうか?

どんどん渋くなるこの
ブログ。
いいっすかね。

c0090013_113567.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-09-09 11:03 | 食べ物

ごちそーさん。

c0090013_1756175.jpg


知人がケーキ屋に勤めているので
サービス盛大でした。

チョコになんてかく?

じゃ、おたんじょうびおめでとう
たかみちゃん
(もちろん自己申告ですよ)

・・・・・・ぷぷぷ。

もちろん、蝋燭も盛大に付けられておりました。

ちなみに数日前の話ですが
当日、自分の誕生日を忘れておりました。

本名露出してますが、
瞬間で忘れてください。

ドルチェ・ヴィータ
フルーツタルト・美味しいです。
[PR]
by kanazuuu | 2008-09-08 17:59 | 食べ物

イカではなく秋刀魚です。

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!

イカはいずこに。
c0090013_13425844.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2008-09-02 13:43 | 食べ物

札幌のチョコレート屋さん その2

c0090013_19285660.jpg

土曜の撮影大会のときに
以前、大通り4丁目に居た
Stichさんにまたお会いしました。
その時、思い返せば
ちゃんとお子さん居たのに
人の子だと勝手に思い込んでました。

お母さんとお子さんで
移動チョコレート屋さんです。

そして今回、いらっしゃったのは
南3西3
移転されたばかりの
ワインショップフジヰさんのお店の前にいたのです。
それもお子さん・・・車道でそうになっている・・・けど大丈夫、みたいな。
そして、ワインショップフジヰさんからも
お子さんが。
お店番をやっている少年。
ここの2世さんなのだそーです。

どこの個人事業主も
2世代で頑張っているのでーす。

スティッチさんもフジヰさんも
札幌で頑張っている
お店なので
合わせて応援お願いなのでーす。
[PR]
by kanazuuu | 2008-08-27 19:40 | 食べ物