ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 121 )

ジンギスカン with うどん

c0090013_208755.jpg

じんぎすかんは鍋ものです。
ですから
うどんが入っていても不思議はありません。

でも、やっぱり
材料の中に
ジンギスカンに投入予定のうどんを見た驚きは
ショックで
思わず知人に聞きまくってしまいました。

ジンギスカンに
炭水化物を入れる(麺類  例 ラーメン)
または卵でとじたりとか
実際あるんだそうです。

今日は あづまジンギスカンで
うどんが絡まっている光景に
ちゃんと出会いました。

マジでー?
やっぱり思っちゃうんだな
ワシは。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-19 20:12 | 食べ物

こんな食事も出してます

老人ホームにいる。
いやオレが老人で・・・じゃない。
委託サイドの栄養士としてである。

戸惑い多い半年だったねー。
病院栄養士としては
治療食としての「食事」を求められるのですが
老人ホームは違う。
「楽しみとしての食事」これ第一優先。
そして今
「ユニット」という言葉がある。
ある単位ごとに面倒みましょうってこと。
アットホームな雰囲気。
見守るもの目が届く範囲内で。

ユニットごとに
企画を立てて
ご飯の計画がまわってくる。
なかにはえーってものもある。
栄養学的にはどうかとか
誤飲や嚥下の問題はちょっくら無視される。
風土が優先なんだねえ。
どんがらどんがら企画が上がってきて
最初は振り回されて涙が出てきた・・・・・。
この頃は落ち着いてきているからまだ付き合える状態ですが・・・。

委託スタッフがまた予定を潰されたりなんだりで
大変っす。

この頃慣れてきたかしら・・・という時に大事件(涙

c0090013_22214833.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-07-02 22:21 | 食べ物

カツオのたたき

c0090013_2045095.jpg


カツオ(生・千葉産)  一柵
水菜           一束
新たまねぎ       1/4玉
大葉           3~4枚
ショウガ         すりおろして 小さじ1
ポン酢          かけたいだけ 

カツオは網焼きより
テフロン加工のフライパンで焼いた方が
焦げ目が上手につく感じがしました。

カツオを表面をかりっと焼いて刺身のように切る
水菜を4㎝に切る。
玉ねぎは薄くスライスして
塩もみし、水にさらす
大葉は千切りに
全てをなるべくきれいによそってから
ショウガをすりおろしながらかけ
ポン酢をじゃぶんとかけるだけ。

おいらの料理は
まあ、女らしくないです。

本日 カツオ 153円・・・安い。
一人で食べた(笑)
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-28 20:50 | 食べ物

しどけ か すどけ か?

c0090013_21493293.jpg


母が苫小牧にはしどけが売っているから
買ってきてねーと言われたので
とりあえず買って帰る前に実食。

家に戻る前に
職場の栄養士さんに
「しどけ売ってすかねー?」なんて聞いたら
「すどけでしょ?」
時期的にはぎりぎりらしい
山菜なのですが・・・。
「なまってますか???」
まあ、どちらがって話ではありません。
方言特有の話っぽかったので
スルーしましたが。
(我が母もけっこうなまってます)
東北弁特有のなまりで
「すどけ」「すどき」(仙台・山形方面)
「しどけ」「しどき」(秋田方面)らしいです。

某HPに
「し」と「す」、「け」と「き」の中間の発音なのだ

なんてあるので
しいどけ(き)い 
なんて発音が正しいのか。

味は春菊っぽいかも。
青々しいですよ。
確かに山菜が好きじゃないと
受け付けないかも。
c0090013_2203977.jpg


食べ方も検索してみたのですが
クルミ和えなんてクルミとすり鉢が必要なので
めんつゆ&マヨネーズにしてみましたが
これがけっこう美味しかったような気がします。
(ちょっと油を足すのが無難みたい)
ひやむぎの添えとして。
地元のスーパーで
128円で旬な味が楽しめました。
けっこう苫小牧も色々楽しめますよ。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-25 22:04 | 食べ物

おかめやの食パン まとめ

日々、おかめやの食パンを食べているのですが、
(実家から半分奪い取ってきます)

mixi上のコメント面白いので
札幌のパン屋さん関係のコミュニティに面白い情報が上がってます。

そちらをお読みくだされー。

しかし、情報がほしいあなたにまとめ。

1.配送が基本なパン屋さんです。
 (3本以上で札幌市内は配送してくれます)
2.角食のほかに豆入り、レーズン入りがあるよう。
3.配送はしてくれますが、曜日によってルートが決まってます。
4.工場に行けば一本からでも購入できます。
 (ただし、工場なのでお金はチョッキリご用意ください)
5.まずは電話で確認しましょう(これ大事)。

しかし、パンが四角い国って
日本以外にあるのかしらんんん・・・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-16 21:12 | 食べ物

ちくわぱん

c0090013_2318623.jpg


フジパンという企業が
ちくわぱんを広い範囲で売り出したために
全国区でちくわぱんが人気が出始めているのだそうです。

札幌の民にとっては
「なにをいまさら」そんな感じ。
それだけ札幌では普通のパンなのだから。

もちろん本家どんぐりさんは、単なる売れている商品の一つとしてしか思ってないし、
札幌近郊のパン屋も
「うちでも作ってみようかなー」で置いているし
北海道のコンビニでも数年前から置いているし、

・・・・・・

生キャラメルだって
そーとー昔に記事にしているここのブログでは
「流行って何なんでしょう?」
そんな感じでございます。

今朝のごはんは
ちくわパンでした。

美味しいですよ。
もし近所で売られたら
お試しあれ。

札幌バーガーより
お安く136円なり。
場所は地下鉄で動ける範囲内にあります。
南郷7丁目下車 徒歩10分もかからないかなあ?
新札幌駅で下車するとカテプリいうデパートの地下に入ってます。

我が家のお勧めは「サボージュ」。
知人のお勧めは「かりんとう」。
私がよく食べるのは
調理パンやシナモンロール カボチャパンです。

新しい札幌の名所になれば・・・面白いかも。
[PR]
by kanazuuu | 2009-03-10 23:26 | 食べ物

うめしおラーメン

c0090013_21104063.jpg

苫小牧 仕事の帰り道。
誘われてラーメン屋へ。

私は梅しおラーメン食べる。
相棒はみそカレーラーメンと餃子。

夜遅くなので
そんなにラーメン屋に人はいないだろう・・・って思っていたら
男二人は当たり前で
家族客も来る店でした。

店名も場所も出しません。
(自分の仕事に支障をきたす恐れがありますから)
黄色の看板でした。

チャーシュー売っていて
1200円。
買って帰ろうかと思うほど
とろとろ。
ああ、お肉の脂って美味しいのねー。

疲れきっている相方は
肉が嫌い。
私のラーメンに無言で
みそカレー味のチャーシューをのせる。
餃子も食べることを指で指示。

「命令?」
そう聞くと
あはははーーと笑っておりましたが・・・。
せっかくの梅塩なのになーと。

ええ、仕事はシビアなままですよ。
明日のひなまつりが恐ろしいです。
[PR]
by kanazuuu | 2009-03-02 21:10 | 食べ物

あんにん

とある日 早朝 携帯に電話がかかってきました。
寝ていたので出ることできず
かけ返したら
電話に出てくれません。

(なにごと!!!!)

その日、夜八時 携帯電話が
枕の下になっており
どうもアゴかデコでかけてしまったとのことで
お詫びの電話。

それから話が盛り上がり
何週間か後の今日、ランチしてきました。
わし、経済的にもこの頃逼迫していたので
久しぶりの外食でありました。
(ネコの通院に・・・・・涙)

北24条まで地下鉄で移動し
車で拾ってもらい移動。
彼女のご用達の中華屋さんへ。
中華ってあまり食べないんですよ。
一人きりではもてあますので。
何を頼んでいいのかわからなくて
メニュー選びはお任せして
出てきたものもりもり食べてきました。

春巻き
かにチャーハン
老酒えび炒め
チンジャオロース
ザーサイの浅漬け

私はホットの紹興酒だけわがまま言いました。
(ザラメ付でね)

滅多に会わないし
2人きりではこんな偶然ないと一生ランチしてないかも。
(長年の付き合いなのにツーショットは初めてっす)
忘年会 新年会
お互いどこにも出てなかったので
二人きり 忘・新年会でした。

話が合ったんですよね。
ペット 家族の老い
仕事 知人の近況
最後に盛り上がったのは
「美術関係」で
どうも私が好きなレンタルボックス
ぼたんネコさんに知人の方が陶器を置いて販売しているみたいです。

かにチャーハン 上手かった。
ちゃんと手作り(ちゃんと蟹!!)でうれしい。
(外食の裏側を知り倒している私にはうれしい)
ザーサイの浅漬け 初めて食べたのですが
美味しかったです。

ごちそうさまでした。

あんにん
北区北28条西5丁目1-1

思えば杏仁豆腐食べるの忘れたなあー。


 

c0090013_1915815.jpg


画像はエビの老酒炒め。
[PR]
by kanazuuu | 2009-02-22 19:02 | 食べ物

今月の余談

余談ですが
「ズッキーニの食べ方」でアクセスしている方、
これじゃないんだよーって
違う希望がありましたら(イタリヤ風なんだ俺が求めているのは・・・とか)
書き込みの内容によって料理しますよ。

古本屋とビール
「アダノンキ」さんがリンクされてます。
内田百間氏の書物が大量入荷されたみたいです。
ビールもおいしいですし、
気軽に入ることができる店構えが好感もてます。
なんせ昼からビールが飲める貴重なところです。
是非、足を運んでください。

そして
「浮き球」でアクセスしている方
正式には
「浮き玉」であります。
(昔の表記は「浮玉」です。)
こちらは
浅原硝子製造所の(横のHPですね)
こちらに詳しく書いているので
そちらを参考にしてください。
昔のアンティークな感じの浮き玉もいいですが、
クリスマスオーナメントなんてぴったりの
ぴかぴかきらきらの浮き玉さんたちがたくさんで
私がほしいんだーい!
是非、昔の浮き玉の観念を捨てて
オニューな浮き玉たちを見てくださいね。
かわいいんだからあ~~。

浮き玉ラブの
かなずでした♪

以上、アクセスランキングからでした♪
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-19 22:24 | 食べ物

はちみつ 高見養蜂場

c0090013_18352790.jpg

以前にロシア産のはちみつで
菩提樹のはちみつが美味しかったのですが
札幌オータムフェストで
菩提樹のはちみつを販売している
養蜂農家さんが直接販売しているブースがあって
高見養蜂場さんのところから購入した
菩提樹のはちみつが
今一番の私のお気に入り。

はちみつ食べているだけで
お花を一緒に食べているみたいです。

北海道のはちみつ。
けっこう美味いです。
養蜂農家さんは道内に何軒もあるので
直接購入した方がいいですよー。

高見養蜂場さんは滝川が地元。

花を求めて
全国をつつうらうら動くのだと思います。

菩提樹以外は
アカシア・クローバー・あざみ・菜の花・そばなどあります。
そばも味見させていただいたのですが
黒蜜みたいな
味でしたよー。

日ハム、今日は勝ちましたが
はらはらするゲーム展開で
ゲームに釘付けでした・・・。
[PR]
by kanazuuu | 2008-10-19 18:41 | 食べ物