「ほっ」と。キャンペーン

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 121 )

今年も浜益でウニ丼

c0090013_1658432.jpg


強い雨が降る中、
月形ー厚田線なる
軽く曲がりまくっている山道を抜け、浜益まで走ってしまいました。

海幸さん
夏は定休日なしで営業しているみたいですよ。

c0090013_172268.jpg


2600円でこのウニ丼は安い。

しかし、ウニだけは海辺で食べないと美味しい物にあたりません。
漁師さんの側のとれたてじゃないとね!

他のラーメンも海鮮載っていて美味しそうでありますが、
いまはやはり、ウニでしょう。
c0090013_1771199.jpg


積丹と浜益とはウニ漁の時期が異なりますので(フライングで6月20日前に一度行ったらありませんでした)確認してからドライブに行って下さいね。

浜益の海辺にはキャンプしている人がいっぱいでした。
[PR]
by kanazuuu | 2012-08-13 16:56 | 食べ物

宝水ワイナリー

空知はワイナリーが多数ある地域です。
岩見沢にも何件か。

そのうちの一つ、
「宝水ワイナリー」は
三笠からすぐそこです。
c0090013_21203570.jpg

ソフトクリームののぼりがお出迎え。
c0090013_21221767.jpg

ミルクとバニラの二種類
ソースが複数です。

生協の無料配布冊子の編集部の方が取材に来てました。

ブドウ畑は余市にもあり
余市産のワインはオレンジやイチゴのようなフルーティーな香り。
岩見沢産のものはグレープフルーツのようなドライ感があるそうです。

しかし、空知ワイナリーが多すぎて回るのが大変です(笑)

取材を受ける倉内武美社長。
c0090013_2129142.jpg





なぜ、ここを訪れたか
分かる人だけ
分かって頂いければ結構です(爆)
[PR]
by kanazuuu | 2012-08-07 21:17 | 食べ物

パスタさとう

美唄の「パスタさとう」に行ってきました。
三笠って食べ物屋さんに困るけど美唄はあまり困らないくらいあるんだよね。
雑誌「HO」に載っていたので行ってみたかったのだ。

カテゴリー的には「ヘルシーイタリアン」。
減塩・野菜豊富なパスタって確かに他にないから驚いたんですよね。
けど、満腹になります。

こだわり過ぎると
お客さん来ないんですとか。

お店の入り口に「美味しんぼ」全巻並んでいるしー。

チャレンジャーには違いない。
パスタの中から芋とかごぼうが出てくるとびっくりする。

アルテピアッツアの帰り道は
白樺山荘かパスタさとうがオススメかも。

会社の料理コンテストのお題が
c0090013_2282196.jpg

今年は減塩の麺料理でした。
先に行っておけば良かったと思って食べてました。

栄養士以上にこだわりの
ヘルシーイタリアンを出すお店なのでした。
[PR]
by kanazuuu | 2011-12-05 21:53 | 食べ物

角屋の麺

角屋はパックの袋焼きそばで有名だけど
生ラーメンも美味しかったです。

全くもって オタクなネタですまんです。

パック焼きそばの画像はまた購入した時に~~。
[PR]
by kanazuuu | 2010-03-24 21:04 | 食べ物

揚げ鶏 北海道の傾向?

c0090013_21481042.jpg


札幌では
から揚げ=ざんぎの大きさは
一口大ほどである。
(ざんぎ専用の大きさにカットされた肉が売っている)

苫小牧はその3倍。
小樽は半揚げ。
札幌からちょっと離れると
カットの大きさが大き目です。

なんでだろうね。

旅人に
「それは手抜きだよね」
そうつぶやかれてしまいました。

なるとを知る同僚は
「なるとのラーメンが美味しいのよねえ。」と違った角度からプッシュ。

ああ、基本的に
揚げものは食べませんが・・・たまには。

苫小牧で唯一出席した
飲み会のから揚げでした。

鶏ぶったぎってますか?
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-28 21:53 | 食べ物

ちょびりこ。ジャム研究室

c0090013_2221978.jpg


昨日はもうアップしなければならないお店に出会いまくった日となりました。
その第一弾。

「ちょびりこ。ジャム研究室」です。
野菜8割使用した
ジャムが色々。
その製造元まで行ってきました。
大根と果物
玉ねぎと果物
なんだか異色な組み合わせのような気がするでしょう?
でも、フランスパンとクリームチーズ
それにこれらのジャムたちを組み合わせるのがとても美味しそうでした。
「ワインとなす」なんて面白い組み合わせもあって
8種類くらい並んでいたのですが
どれも購入しそうになりました。
c0090013_22255616.jpg

画像のサイズは500円(90g)。
食べきりサイズもあって300円でした(40g)。
画像は倍の量です。
私は 「ミックスジャム」シシリアン・ルージュという名前で
材料は
トマト 砂糖 大根 レモン果汁 ローズマリー
これはまだ試験段階のもの。
(なので250円でした)
もう一つは「たまねぎとラズベリー」の組み合わせで
これがクリームチーズに激合いのような気がします。

販売店舗は
千歳空港
長沼マオイの丘(長沼道の駅)
(長沼に置いてあるものは長沼の材料にこだわっている限定もの)
こちらのほかに
ちょびりこ。ジャム研究室
札幌市東区北25条東9丁目4-12
電話&fax 011-731-3357
こちらまでお問い合わせください。

オープンの日には
赤いかわいい看板が道先に置いてありますよ。


c0090013_22363724.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-09-28 22:34 | 食べ物

栗山名物~

c0090013_20142028.jpg


近頃のもち菓子は添加物が多くて
なんだか餅らしくないと思いません?

母が
「久しぶりに餅らしいおもちを食べたわ~」
なーんて言った
栗山の大福。
豆もち
ヨモギ餅
かぼちゃ餅

イベントの時はバジル餅もあるらしいです。

c0090013_20164264.jpg


トマトジュースも有名なんだって。
これは「長女」とか言っていたかな?

頂いてばっかりで悪い気がしますので
近日取材予定です。

もちろん目的は
小林酒造の●●●用のお酒(笑
[PR]
by kanazuuu | 2009-09-16 20:18 | 食べ物

ドミニカのカレー

c0090013_0245429.jpg

第二三谷ビルに
ドミニカのカレー食べに行きました。

実はこの前に中国茶屋さんに
男性二人引き連れて
行ったのですが
札幌タパスの時には
けっこう食べ物があったように思ったのですが
この時はなくって
失敗したかなーと実は思ってました。(暴露)
でも落ち着いて会話が出来
「ここが札幌の親不孝通り」なんて
解説ができてよかったかもです。
(お茶を気にいっていただけたようですし)
一階に移ってご飯しました。

ドミニカのカレー
黄色 赤 黒 白
さらに チキン 野菜 トントロが選べます。
辛さもさらに選べるのー。
私は赤くて辛くないのにチャレンジ。
この頃小食になってしまって
最後の方は
おなかがきつくて
味が・・・分からなかったです。
カフェ飯の量が多く感じられて
年だなあと感じます。
でも、今回は赤いの食べたから
もう一度は違う味でチャレンジしたいです。

しかし、
「札幌のカレーは全てこんななの?」
なーんて聞かれましたが
そんなことはないですよ。
一般カレーは
普通のルーカレーです。
[PR]
by kanazuuu | 2009-09-06 00:32 | 食べ物

たらちゅう (たらおさ)

c0090013_20475480.jpg


ある日 職場に↑がころがっていたわけ。

「たらちゅう」と書いてあり
稚内土産というお土産袋。
北海道の人が各地から集まっているものの
職場では知らない人ばかり。
干物系なら詳しいはず(酒飲みばかり)なのに
誰も知らない。
ぐぐっても出てこない。

「胃」らしいとは載っていたけど
それ以上の情報なし。

同僚が漁師さんの友人ありとの話で
実物持っていったら
判明しました。
大分 盆料理
「たらおさ」の煮物。
季節の食べ物でした。
おさ も ちゅう も
内臓のことを指すっぽいです。
えらとか骨とかばかりで
廃棄するべき部分を干して
大分では大切に食べたらしいです。
タラは北海道が漁獲量多いけど
南方では貴重なの魚よね。

ただ食べ方が大変。
2日間流水で戻してから
煮込み 醤油 砂糖 酒 ショウガで味をしっかりつけるそうです。
郷土食として日田市周辺で給食としても
出されるそう。
(たらちゅうを裂いたものにかぶりついたら
 干物だけでは味が全然しません。)

大分じゃメジャーかもしれませんが
タラがとれる北海道ではマイナー。
実は稚内まで電話をかけたら
「それはやっかいなものをもらったなー」
なまりたっぷりに同僚が言われたのでした。
(やっぱり水で戻して煮るんだよーと言われたのですが)
遠目からみたら
ドライフラワーかと思ったよ。

ググッて引っかかるようにしておきます。

詳しくは たらおさサイトまで検索してくださいね。
そちらが詳しいです。
[PR]
by kanazuuu | 2009-08-21 21:00 | 食べ物

ハスカップの時期は終わりだけども

c0090013_23404930.jpg

c0090013_2341319.jpg

品種改良が年々行われていて
食味や粒の大きさや
改善が行われていることを
地元で知りました。

今年は2種類。
地元の農家さんから先に購入2キロしましたが
ホクレンスーパーで
改良された新しいハスカップを一つ購入しました。
なかなかの味(ただし私は酸味好き)

ブルーベリーより
やっぱりハスカップだよねえ。
そう道民はつぶやくワケなのです。
[PR]
by kanazuuu | 2009-07-25 23:44 | 食べ物