ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 219 )

神様

c0090013_22194061.jpg


彼女は寝る間際
すすんでコタツに入っていったそうだ。

そして、そのまま
朝には死んでいたのを家族が発見したのだそうである。

昨夜、私は苫小牧にて
谷山浩子さんが演じたラジオドラマ「神様」を
川上弘美さんの原作と照らし合わせながら読んでいた。
作中にも
「クロが死んだ」なる部分があったり、
死んだおじさんが薄い存在になって出てきて
美味そうに「そら豆」をつまむシーンがあった。
熊には熊の神様が居て
人には人の神様がいる。
ネコにはネコの神様がいるだろう。

ネコの神様のもとに行った
きっとそれだけなのである。

元に帰って行った。
たとえば「神様」なのである。

花の野に立ち
私は見送ろう。
[PR]
by kanazuuu | 2009-03-18 22:19 | 日記

苫小牧 名産 丸善市町 飲料

c0090013_1322888.jpg


道内の物産店でよく見かける
苫小牧で作られている
サイダーとラムネです。

サイダーはビレッジバンガードでみかけたことも。
私が購入したのは
輸入食品店。
きたきっちんにも置いてあります。

味は懐かしい味です。
ハスカップのラムネ 美味しかった。
一度 飲んでみても良いと思います。
137円だったかなあ?

ただ、札幌市内では近場で比較的購入可能なのですが
苫小牧市内でなかなか購入できないのが難点。
もうすぐ、ウトナイ湖に道の駅が出来るといううわさがあるので
そこには是非置いて頂きたい。

とりあえず、
今日はこれだけ。

背骨、痛いんです。


c0090013_22335384.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-03-15 13:26 | 日記

ピアスがいっぱい

今日も夢日記。

耳に複数ピアスをつけていた。
方耳8つくらい。
ちょっと、うざくなったので
一つとった。

色とりどりのピアス。
どれも樹脂のもので
ピンクや黄色、ブルーとかだったけど
取ったのは金属のものだった。

ま、現実に金属アレルギーだから
夢の中でもとったんだと思う。


昨日から背骨がヘルニアっぽい。
痛い。
[PR]
by kanazuuu | 2009-03-14 09:42 | 日記

月曜日の夢

超特急マリンエクスプレスみたいなモノに乗っていた。

静かで、響かず、揺れず
景色・車内は広く。

乗客は着飾って
旅人がほとんど。

私はその中
次の駅で下車しようと待機していた。

近くにいた婦人に
「ただ街で働きに行くんです」
なんて言ったら、
「ただ働きにですって?!」
おーほほっほほほ・・・・と笑われた。
羽飾りのついた
派手な帽子が印象的・・・だった。

夢の中だったけども
なんだか腹がたったので覚えている。
[PR]
by kanazuuu | 2009-03-13 20:22 | 日記

ネコの病状 犬の経過

実のところ
犬猫共に病気を悪化させました。

ネコは安楽死がいつか?
それだけだとも言えます。
顔の壊死で欠損が激しく
人間ならば自殺を選んでもおかしくないほど
直視するのが辛いです。

ではなぜ「生きること」を選択しているか?
食べる 自立して排泄できる 
意識・意思で動ける。
水のみの器は水を飲んだ後
血だらけになります。
でも、まだ本人に
激痛なく 生きる意志がある。
そう読んで 獣医と毎週相談し
生きることを決断しています。

犬は白血病みたいなものからは
投薬であるほど回復しましたが、
両親が回復したことに図に乗って
自由に走りまわしたために
今度は腰と足を痛めました。
今はずっと檻の中で安静状態。
ストレスがかかってかわいそうな状況です。
父がまだ医療というものに理解があればよかったのですが・・・。
ストレスで更なる病が降ってきそうです。

動物病院はお金がかかります。
ちょっとの血液検査やレントゲンで2万円かかるのはザラ。

私自身、苫小牧では冷蔵庫も洗濯機も無い状況で
札幌に帰省することによって、
なんとかやってますが
他のことは全く 行動にも出れず お金も回ってない状況です。

週頭にキャベツ一個と卵一パック チーズ 牛乳を購入し
両親から分けてもらったパンとインスタントラーメンで
なんとか食べてます。
(炊飯器はなでーす)
後は様々な支払い ネコの通院費にあててます。

なんとか今月も支払いを滞納することなく収めた。

来月は・・・ちょっと物品の購入が出来るかどうか
悩んで決めます・・・がきっとまだ、かも。
(なんせ両親に借金しました)

色々ご迷惑おかけしております。
[PR]
by kanazuuu | 2009-03-08 00:28 | 日記

3月になりました。

2月はおやすみだったうどん屋さんへ。

本日晴天。
「よし!今日からオープンだ!!」と
11時開店に合わせて到着。
(あまり有名になることを良しとしていないところなので伏字・・・でも読めば分かるはず)

すでに先客がきて
うどんをすすっているではありませんか。
皆さん、休み明けを待っていたようです。
鍋焼きうどん食べてきました。
春菊 にんじん 新鮮でしゃくしゃくしてました。
風景に癒され、疲れきっている胃にもやさしい。

なんどか来ているので
顔をなんとなく覚えていらしく
おかみさんが「どーも」と声をかけてくれました。
ところでその場では素通りしたのですが、
その後行った長沼のアンティークショップ「あまりや」さんで、
そこのおかみさんが個展を
長沼のぽこぺんさんで3月20日からされるそうです。
うどんやさんのあちこちに
ぱこぺんさんで◎◎さんの個展開催ってチラシが置いてあったのですが
おかみさんの名前だとは・・・存じませんでした。

なんでも出来る
ハイセンスなうどん屋さんの奥様です。

ところであまりやさんで
私はエプロンをオーダーしたまま
苫小牧まで失踪してしまいました。
このままではまずい・・・と思って数カ月ぶりに顔を出しましたら
エプロン出来ておりました・・・。
小幡さん、すいませんです。
出来ているのを予測せず
入店したので(持ち金足らず・・・)
半分だけ支払って
ぽこぺんさんの展示に合わせて
また、長沼入りする時に支払います。

ところで小幡さんとは
ぼつぼつ話しをする間柄ですが、
カフェの情報交換したりしまして
アダノンキさんとかカエルヤさんとかナノカフェさんを紹介しました。

私も小幡さんの紹介を受けたところを回ることになると思います。
それは訪ねた後の
ブログをお楽しみください。

ところで小幡さん
「春になったころに(私が)やってくるだろう」
そう考えておられたそうです。
(電話番号も渡してなかったのですが・・・普通はこんなことしませんよ)
私があまりやに本日出没した・・・ので、
本日から「春」とさせて頂きます(宣言)。

c0090013_16224448.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-03-01 16:04 | 日記

あめゆじゅ

ネコが美味しそうにアイスクリームをなめたので

ハーゲンダッツを今度は一緒に食べようねと
朝札幌の実家でお別れしてきました。

今週末の目標

ネコとハーゲンダッツ(バニラ味)を食べる(ちょっと軟らかくして)
少しでも 長く生きて
良かったと感じるならば

あの味をもう一度食べさせてあげる

あめゆじゅ とてきて
これは寒い空から降ってきた贈り物

この あめゆじゅは 遠い空の上の神様が
これが下界で味わう最後の甘露として与えてくれているかも

何年も前に祖父も最期に食べたのは
甘いミルク味のかき氷だった

甘いあめゆじゅ とてきて あげる
[PR]
by kanazuuu | 2009-02-09 22:37 | 日記

さて。

パソコンも自分もダウンしております。

なるようにしかならないので
そっとしておいてください。

そんな中ですが
天文ガイドの連載でお馴染みだった
森雅之さんという漫画家さんにお会いしました。
昔からのファンなので
けっこう会話したような。
B・C・Sさんという過去に紹介したお店で原画展でした。
(明日までやっております)
落ち込み気味な状態だったのですが
笑わせて・・・くれました。

また、天文ガイドで連載があるかもしれないそうです。
(まだ確定ではないと思われます)

キコキコ商店で豆本を購入したのを
驚かれました(一般出版物より高いのです)。

原画・・・お正月の絵と
星の絵が多かったですよ。
初めて絵にあった人も
本を購入していかれたのが
印象的でした。
[PR]
by kanazuuu | 2009-01-17 19:54 | 日記

希望は捨てないで

c0090013_11155447.jpg

死ぬかもしれない
まだ現時点では
断定できないけども
免疫関係の病気かもしれなく
赤血球が溶血していて
貧血。
興奮すると貧血を起こしてます。
治るみこみは4割
6割は死亡の可能性のある病気かもしれない
そう告げられました。

希望はまだある
でも、そう言われると
逆にショックなものです。

犬の話ですが
ペットロスも恐ろしいもので
仕事にならなくなったりします。
猫もけっこう死ぬ間際なのですが
人生の転換期とはいえ
かなり辛い状況です。
[PR]
by kanazuuu | 2008-12-27 11:20 | 日記

北の街迷宮オフ 1

記録としてのブログです。

谷山浩子さんが2daysコンサートを開くということでしたので
オフ会を主催してみました。
ちなみに浩子さんのオフに今まで出たことはありません。
それなのにいきなり主催者デビューです。
実は色々なオフ会の主催は何度もやってきているので
(メルマガの読者にも会ったりしてますし)
普通の人より手馴れているかもしれません。
札幌のファン人口ってどのくらいなのかしらって思いましたが
奥ゆかしい方や年齢層的にもお忙しい人も多い感じなので
私も含めて9名の参加でございました。

それで実はキコキコ商店で実施させていただいたのではありますが
一度、ここで忘年会を開いてみたかったということもあるんですよ。
きっと浩子さんオフなんかにぴったりじゃないかなーなんて
前回のライブに言った時に思って
実はその場で末木さんに(奥さんの方ね)ちょっと交渉していたりしたのでした。
ただ、人数が多く集まってしまうと
小さなお店なのでできないなーと思ってはおりましたので
人数をにらみながら場所を探していたのでありました。
コンサートって大体夕方に始まるものではないですか。
なかなかその前の時間に飲ませてくれる場所ってないんですよ。
やっぱりそこで 行ってみたいという人がでてきてくれたので
決めさせていただきました。
豆本作成で有名なお店なんですよ。
コーヒーも餃子も有名な
たたみでライブハウスにもなる不思議な場所です。

時間は戻るのですが、
中島公園・地下鉄駅で待ち合わせになってましたが
私がブービーでたどり着き
みんながほとんど集まっていたところに突入していきました。
やっぱり空気でお互いファンかどうか分かるのだそうです・・・って私も分かってしまったし。
目印を一応用意はしたのですが全然使用せずに終わりました。

東京 山形 室蘭 旭川 地元は札幌から数名合流。
オフ会が初めてな方 2回目の人 沢山いっている人
キーワードは浩子さんの話が共通なだけなんです。
ただ、周辺の話に飛んでも大体ついていけるから不思議です。
盛り上がりすぎてご飯になかなか箸が伸びないところが・・・。

「森へおいで」2つバージョンがあるのは
ファンでは当たり前の話になっている部分があります。
ロングバージョンは子供を誘拐殺傷した事件と重なって
森へ連れ去られることを連想させるので
一度取りやめになって違う言い回しになってます。
(ロングバージョンの方がとあるミステリー小説の中に歌詞登場してます)
「冷たい水の中を僕は歩いていく」は自然消滅解釈があったりするので
そんな解釈しなくていいのにとか、
話が出ていたのですが・・・そこで話題に上った歌がその後のコンサートに
ことごとく出てきて・・・一人(でもない?)笑っておりました。
オフに参加したひとたちもびっくりしたそうです。
今回は「ヤマハ発動機社歌」か「袋井市歌」が聞きたいんだよって
話しておりましたが、それらはリクエストしなくても出てくるわよって発言があったのですね。
はい、現実のものとなり、予言となりました。

私、しばらくリクエストは自粛という方向でまいります。

今日は眠たいので・・・・このへんで。
(間違っている場所あるかと思うのですが・・許して)
[PR]
by kanazuuu | 2008-11-30 23:08 | 日記