ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 219 )

本のようにまとめる。

c0090013_19253788.jpg


先日取りためた画像をプリントアウトし
スケッチブックに貼って
言葉を添えてみました。

ブログをやり続けると
何が得意になるかとは
「画像に言葉を添える」こと
なのではないでしょうか?
私は得に画像に力を入れているからなのですが。

食事会の食べた物や
誰がどんな感じだったか
それらの記憶の補足に
この方法はいいかもしれません。

ただ食べただけよりも
画像をとって
言葉を書き続けているから
人より色々な記憶が多いのかもしれません。

まとめてみる。
これは大変だけども
楽しい作業です。
是非、スケッチブックに
適当に貼って見てください。
[PR]
by kanazuuu | 2009-06-01 19:29 | 日記

嫁入り

c0090013_2052914.jpg


家族の話題にしては
珍しく
めでたい話でございます。

私ではないよ(笑)
弟が結婚したんでございます。
嫁が来たのですねー。


c0090013_2063977.jpg


6月前の花嫁となりました。
関東からご両親が駆けつけました。
義父さん ちゃきちゃきの江戸っ子で
「ネクタイなんて開発した奴なんざー恨むな!!」
なーんてつぶやきながら
我が父よりしっかりした
対応でございました。
私はあまり父が頼れない人なので
家長として(かな?)接しましてよ。
まあ、北海道にいらっしゃった時は
弟は待ったくの下戸なので居酒屋には
私が同伴する気がしました。

先日、ホテルで食事。
気になった赤飯。
うーん。小豆の色ではなく
着色料で色つけていたのにびっくりしました。
(でも入っているのは小豆。あら微妙。)
甘納豆でもいいかもですが・・・ウケルウケナイがあるから仕方ないかしら?

c0090013_20121886.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2009-05-31 20:12 | 日記

なんせ山なもので・・・。

新緑が目に美しい季節となりました。
仕事をしていて
ただ窓に目をうつすだけで
山の中の木々が
様々な緑色を発しており
安らぎを感じます。

目に青葉
山ホトトギス
初鰹

うっかりカツオが食べたくなって
スーパーに寄ったら
258円で一棹売られており
生のカツオを購入。
もちろん表面を焼いて刺身にしました。

山の緑からカツオに飛躍しましたが
もうそろそろ夏の季語ですよ。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-27 21:18 | 日記

犬ですが。

c0090013_21225.jpg


わんこたん
抗がん剤投与中。
(本日の画像です)
明日も投与。

母が獣医に副作用を尋ねたら
「毛も抜けません 吐き気もありません
 ただ、鬱になるという報告があります」
「うつ?!」

なーんて会話があったそうです。
確かに・・・いつもよりは元気がないかもしれませんが
鬱ってほどじゃーないですよ。

色々な人に訪ねられるので
現状報告でした。
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-17 21:05 | 日記

行者ニンニク餃子

c0090013_2025276.jpg

今年も行者ニンニクを頂き
餃子を作りました。
高齢の家庭なので
35個作って完食。
春の滋養強壮として食べました。

昨年は大量に頂いたのですが
我が家の周辺の人々が高齢になり
病を伴うにつれ
徐々に頂く量が少なくなってしまいました。

昔は処理するのが大変だったくらいなのですが
今年はおすそ分けできないくらい。

私自身も風邪っぽくって
自宅待機になってしまったので
採りに行く状況にあらず。

でも、まあ、今年も作れたのでよしとします。
100%美味しかったかというと
満足な出来にはならず。
もうちょっとごま油を足せばよかったなと反省して
来年への課題とします。

追記 大泉洋さん 結婚おめでとー!
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-02 20:30 | 日記

女一人飲みにはいいのである。

ウヰスキー酒場 STARMAN
札幌市中央区南3条東1丁目"のれん横丁"1F(ちょっと奥なのです)

先日行った時に
女一人飲み仲間発見。
心強いねえ。
お互い
「仲間♪」と思ったみたいです。

知人と飲んでも
話に夢中で
お酒の味が分からなくなるから
お酒だけ楽しみたい時に
ここはいいかも。
特に女性ウケしそうなんですが。

酒のアテに豆菓子を出してくれるのですが
その食器が・・・女子ウケしそう。
お酒も食器もチョイスがいいんですよ。

高級すぎない
でも、レベルは低くない。
マスター髪ぼさぼさ。

のれん横町の奥だから
なお落ち着く・・・静かで
売り上げが心配な感じ・・・。

一人飲み女子
集まれーです。


(頑張れー)
[PR]
by kanazuuu | 2009-05-01 22:00 | 日記

水芭蕉はまだ札幌に。

c0090013_1937696.jpg


アダノンキさんで
話していたおりに
札幌で水芭蕉なんて咲いているの?
なんて話になりました。

田舎な札幌と
都会な札幌。

実家の近くでは
先週ではありますが
まだ、咲き誇る白い大地から立ち上がる花たちがおります。

数は少なくなってきてますが
まだ御近所付き合いのある花です。

こぶしの花も咲きそうです。


ところで「アダノンキ」は店名で
ビールを置いている古本屋さんです。
第二三谷ビルというハンズの並びのビルに入っているのですが
このビルの入り口が分からなくて
探すのを断念するのだそうです。
おまけにアダノンキさんは表に看板すら立ててないので
断念。
入り口まで来るけども
若干入りづらくて断念。
(単なる事務室とか入っているビルだったのですから)
古本屋は気難しいオヤジがやっているだろうと思って断念。

それでアダノンキさん曰く

「こわくないよ 女だよ」
玄関のマットに
怖くないよ~って貼ってみれば?
なんて言ってみましたが
さらにそんなことやったら怖いっすよね。

ハンズの右隣二件目のビルの中。
2Fのはしっこ。

札幌古本屋界では
期待されているのではないかと思われます。

なんせビールが上手いですから。
(一般的な味ではないのですが)
若干本末転倒気味。。。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-28 19:39 | 日記

カレーラーメンが一番

普通に暮らしてて
日清カレーヌードルが一番美味しいという
人々に囲まれて
暮らしているようです。

苫小牧のカレーラーメンの定着率に驚く私。

味噌×カレー
醤油×カレー
塩×カレー

ああ、こんなにバリエーション豊富に
カレーラーメンが普通に選べるとは・・・・・。

恐るべし、苫小牧
カレーラーメン共和国。

そっそんなにだったんだ・・・・・。

苫小牧はホッキは地元の人には
愛されていないかもです。
(水揚げが日本一ってだけ)

肉とかラーメンとか。
男子なメニューが愛されてます。

カップヌードルは
シーフード味に沸かした牛乳を注ぐのが
この頃のマイブーム。
ついうっかりスープを全て飲み干すので危険です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-24 21:47 | 日記

グーグーと犬は寝ていて

日曜、
友人を捕まえて
電気炊飯器を頂く。
ついでに茶。
(ここの情報は後々)
パニック気味な日々なので
静かなカフェなのに
大きな声でしゃべってしまう。

付き合ってもらった友人にはすまぬ。
しかし、しゃべったことで心の重さは軽減した。
感謝する。

金曜の夜
札幌の実家で待っていたのは
犬の病名告知と術日だった。
「卵巣癌」
ああ、だって腹水たまっている感じがするじゃん、もう。
悪性じゃん、駄目じゃん。

なるべく家族に見つからないように 泣く。

明日手術。
犬に良いことがある手術なのだろうか?

体に傷ついてない状態で合えるのは
もう、一日とちょっと。
苦しいからたまに家から逃げ出したりするけど
なるべく家族と犬に寄り添うように過ごす。

今までにないくらい
グーグーと寝たきりになった ココ。
おやつの匂いを感じたら
元気に起き上がって
「くれないの?」なんて目線は変わらないけども、
「遊んでちょーだい」はなくなった。

無垢にただ前に向かって生きようとする
動物に私はなにかを教わっている。
病気があっても、なくっても。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-19 16:55 | 日記

雑記

なんて事の無いブログだが
ここまでやってくると
様々なところからお呼びがかかる。

「是非、取材に来てくださいよ」
ありがたいお言葉であります。
なんせ平民でありますし、
ライターでもありません。
単なるブログやっているだけです。

情報系のブログですが
私信で
「私はこんな状況でーす」と載せないと
何故動けないのか?
なんて思われるのであえて載せるようにしました。

この年になってくると
仕事が優先でになり(金がないととりあえず生きていけない)
年老いた(なんて書いてあるとバレルと怒られるが)父母が次で
その次あたりに自分の健康を優先としないと
本当に倒れそうになるので
そんなことになると
今かかわっている所まで
行くことができなくなるので
只今自重中です。

昨日やっと冷蔵庫を購入しました。
ドンキ・ホーテで。
しかし現在車の中で横倒し。
さらに苫小牧についたら
車庫の上に住まいがあるので
冷蔵庫を一人で上げる作業があります。
・・・・・・・・・・・・不安でいっぱいであります。
体と冷蔵庫がばらばらにならないことを
私と一緒に祈ってください。

地道に地盤築き中です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-04-12 09:20 | 日記