ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 219 )

多忙につき沈没気味

体調不良なんですねどねー。
夜はパーティ、(60名)
昼も夜もされなりの人数こなしました。
やっぱり研修員70名はけっこうきつい。
減るのは木曜、金曜にパーティがあって
(さよならパーティみたいなもの)
人数が減っていきますが
パーティするのも
けっこう大変なんです。

まず、下準備で四苦八苦したあげく怒られる。
パーティ中は臨機応変に注文を請け負う。
撤退、会場復元で体力を消耗する。
さらに厨房に帰って洗い物がある。

そして通常業務もやってますからね。
ちょっと今、ぐったりです。

レスが滞ってますが
また明日ーー。

おやすみなさい。
[PR]
by kanazuuu | 2007-02-11 23:30 | 日記

声がだいぶ回復しました。

鼻声からかなり脱出したようですが
耳の方がまだ不調なままです。
今日、何人かの人に声の回復を認められたようです。

「声が鼻声みたいですけど、風邪引きましたか?」
「いえっ!これが本来の声なんです!」
風邪を引くと声のトーンが上がるんです。
地声はけっこう低音。
昼に入った新しいパートさんは
私の本当の声を知らずにいた訳なのです。
しかし油断をすると声がひっくりかえります。
後一週間ほど投薬は続きます。

鼓膜に穴が開いているせいで
聞こえ方が「振動の大きなもの」がたくさん聞こえて
低音はあまり聞き取れないみたい。
目の前でしゃべっている男性よりも
遠くのパートさんの声とか
冷蔵庫の振動音とか聞こえて
なんか変な感じです。

しかし、まだ耳から水が出るので
まだまだ油断禁物ーー。
[PR]
by kanazuuu | 2007-02-08 23:29 | 日記

新しいこ入りました

c0090013_22314492.jpg

おニューな洗浄機さんです。
本日入れ替わりましたー。
しかし使い方は今までと変わりありません(業務連絡?)
なんかお皿を洗ったら
今までよりつるつるぴかぴかな気がします。
ただし、洗浄機前が若干狭まっており
忙しくなった時には洗浄機に激突するんじゃないか?
そんな予想が上がっております。
気をつけられたし・・・って一番危なそうなのは私。

今日の聞き間違いなのですが
「昼飯なしだーー!=飲酒は禁止だー!」
なんてことを言われまして
(今日、ランチの入りが・・・激マズな人数でありました)
はあ?はあ?飲酒は禁止ですよねー、なんて能天気なボケをかましましたら
「「つんぼと会話する気にはなれん!」
なんて料理長に言い捨てられたわけなのですが
それも聞き取れず
なんて言いましたかー?
と能天気に聞き返してしまいました・・・切れながら言ってくれましたよー。
でもしっかり昼ごはん頂きました。
このボケは今までで最悪だ、そうであります。

ちなみに出勤前に耳鼻科にて
鼓膜を洗浄してきて
ちょっとは調子がよくなったはずなんですけどね。
そうそう、薬は軽くなりましたよー。
胃の(抗生物質が重過ぎて)不調を訴えたためですが。
まだ炎症と鼓膜切開した状態を
マイクロスコープの画像を見ながら
処置されました。
耳垂れが鼓膜にねっとりはりつき
一枚皮をかぶったような感じになってました。
なんか皮かぶっている気がするなーと思ってましたら
やはり本当にそうだった訳であります。

ちょっとだけ回復しております。
明日また回復しているといいな。
[PR]
by kanazuuu | 2007-02-07 22:31 | 日記

パンツ見せているの

まず聞きまつがいではないタイトルであることを最初に述べておく。
変なトラックバックたくさん入りそうですが。

相変わらずあまり聞こえない耳なのだが
角度によってはなんだか聞こえるようになりました。
左耳は不調ですが
耳の穴を指でぐいっと開くとなんだか音を拾う気がします。
夜が更けるにつれて不調になっていく耳ですが
今日はなんだか違う気がしました。
良い兆候かも。

今日のランチはレジの客数を見ると
そんなに「かなり入ったぜ!!」って人数ではなかったのですが、
洗っても洗っても拭いても拭いても食器が溢れており
グラスを拭き終わったとたんに
「グラス流します!!」宣言をされて
うわはっはっはっはと笑うしかなく切れておりました・・・。
私、本当に切れてしまうと笑うらしいです。
泣いているうちは切れておりません。

で、タイトルである話になるが
ランチの時間があけて間もない時間
雑談をしていたのだが
聞き取りの悪い私の耳はあまり話しに加わらず
さらっと流していたのですが
(話をふられても、なんだか分からないのです)
突然
「パンツ見せていたんだよね」
なる言葉が聞こえてきて
思わず「パンツ見せていた?」
と聞き返してしまい
店長に
「お前は都合のいいことしか聞こえない老人と同じなのか!!」
などと言われてしまいました。
同僚が後ろを通り過ぎる時
「ぷんぷんけんけん(?)」と言って通りすぎたように聞こえましたが
もちろん聞き間違いであります。
「でも、パンツ見せているは聞こえるのよねーー」と
もっぱらからかいの一言になりました。

ちなみに料理長が不良の格好として
ズボンを下ろしてパンツ見せていたという話であったりするので
色気のある話ではありませんです。
萌えないでください。
はい。
[PR]
by kanazuuu | 2007-02-06 22:53 | 日記

おまえはすでに…

c0090013_2131521.jpg

食欲がけっこう無いのである。
抗生物質やらなんやら薬のせいである。
なんとか3食は食べているが
いつもの量が食べれない。
そんな訳で職場にドリンクをもちこんでいる。

「ビタミン・ガード(いつも負けない体のために)」

本日で4本目を飲み干した。
一日一本ではありますが。
風邪にいいかなと思い
なんとなーく飲んでいた。

で、
昼時、店長が「あのお茶(お茶じゃありませんが)をもってこないのか」と言う。
へー?もってきますがと持ってきたところ
自分のした落書きを見せたかったらしい。
赤いペンで
「お前はすでに負けている」

てめーー!って感じ。

んでもって、耳から水がでます。
頭の傾け方でぽたぽた出てくる
それを店長に言ったら
「きたっないなー」
んなもん、わかってまんがなー!
「○○(私の名前)菌に冒されて死んでしまえ!」
とお互い暴言(いつものことであります)を吐きまくるのでありました。

今日の聞き間違い

「サブウェイにのって行くのね=サビオに乗って行くのね」
「歩道橋のところで下ろして=仏のところで下ろして」

本日も絶好調な聞きまつがい。。。。。

なんか今回の日記は好感度を著しく・・・下げそうですな。
[PR]
by kanazuuu | 2007-02-05 21:31 | 日記

鼓膜切開

耳が聞こえずらいに耐えかねて
再び耳鼻科へ。
夜になるにつれて聞こえなくなる傾向になるのに
昼間から聞こえが悪かった。
中耳に水がたまって
それがどんどん泡だってくるため。
薬を飲んで様子をみましょうとのことだったが
あまりにも聞き取りが悪くなったので
この仕事を始めて
初めての早退。
いったん帰宅するもすぐ病院へ。

事態改善をしたいなら
鼓膜に穴を開けて水を抜くしかないねーと言われる。
まずお幾らなんですかと聞いてしまう小市民。
とりあえず、施術を施していただくことに。
まず、麻酔を耳の中に入れる。
左耳あなに脱脂綿をつめたまま鼻から吸入をしてから
待合室で待っていると
診察室から
「早く終わってほしいんだよお~~、痛いんだよううう」
とひたすら哀願する少年の声が響き渡っている。
ちょっとおびえてしまう。
これから穴を開けるっていうのに。
さて私の名前が呼ばれて
ベットに仰向けに寝る。
画面で耳の穴が見えますよって言われるが
見たくないと拒否。
「穴をきれいにしますねー」
「さて、針刺しますよー」
「水吸引しますねー」
とちゃんと説明される。
耳の処置であるため爆音が響くも痛くはなかった。
あっさり終わり、帰ろうと玄関で靴を履いていると
「鼻の菌の結果が出てたんです、悪い菌は居なかったですよー」
と追いかけてきた先生。
悪い病院ではなさそうであります。

さて、あっさり良くなるということはなくって
今もあまり聞こえは良くなく
耳鳴りがひどかったりするのですが
明日は休暇として
また一日、だらだらと過ごすことにします。

また水曜日、診察です。
しかし医療費かかるわ。
[PR]
by kanazuuu | 2007-02-02 21:22 | 日記

復活!谷山浩子のオールナイトニッポンR

様々な人の期待を裏切って書きます。
まさか今日の話題がラジオの話しとは。

聞きました。
20時深夜27時から2時間(私、STVを簡単に受信できる札幌在住です)
そして録音して聞き返しております。
森谷さん、(当時デレクター・現在取締役)
相変わらず放送をのっとっていきました。
相変わらずなのか?

しかし懐かしい。
皆さん、年を一緒に取りましたね。
谷山さん、本当に25年前のコーナー覚えてません。
ですが発想の転換が他の人とは違うことを
昔と変わらずに聞きつけ(?)させました。

一曲目がハイサイおじさんとは・・・。
これが確か第一部ビートタケシさんのエンティング曲なんですよね。
これが終わると谷山さんの声が流れるんだーーって期待が高まると共に
3時まで起きてたどりついた安心感で当時は寝てしまうことしばしば・・・。
でもけっこう今思うに森谷さんのトークが多すぎるたのが結構な原因かも(笑)

過去一番の聴集率一位が谷山さんの誕生日放送で
放送局に着いて溢れていたプレゼントを
一つ一つあけ続けてコメントを延々とし続けるという・・・。
皆、谷山さんに自分のプレゼントをあけてもらって
コメントが下るのを楽しみにしていたんだねー。

浩子さんがファンの人達に突然電話をかけるコーナー
電話がかかってきた方、おめでとうございます。
「本当にかかってくるんだー!」ってうれしそうでした。
会社員の人ばかりで帰宅途中(それも終電ぎりぎりの深夜らしい)にかかりました。
本当にみんな一緒に年を重ねたと感じた瞬間でした。
頑張って一緒に気楽に年とっていこうねー。(ふふふ)

しかし「デザート・ムーン」迷惑ってなんなんだーー???
知っている方が居たら教えて下さいなー。
清水みちこさん、やっぱり「川のほとりに」歌ってましたか。
ちらっと聞こえたので気になってましたが
今回の放送でちゃんと分かりました。
ピーチ姫のマリオソングがかかったのはマニア的にうれしい(当時はリクエストはNG?)

にゃにゃにゃん♪
昨夜聞き逃しつつあった終盤聞いてます。
35周年のシンガーソングライター生活を向かえた浩子さん。
テルーの歌でファンをまた獲得したようで
今後の活躍も楽しみです。

では、最後まで聞いて眠ります。
文章を追加するかもしれません。

では、みなさま
おやすみなさい。
[PR]
by kanazuuu | 2007-01-21 22:31 | 日記

すっかり二日酔い

昨夜、職場の忘年会だったわけです。
夜、9時から。
朝、角食一枚、おやつ少量。
そのことやら、なんやら影響してしまって
ビールだけ飲んでいるだけなのに
すっかり途中からトイレ通いをしてしまいました。
全くの不覚。
ビールだけ飲んでいて気持ち悪くなるなんてことが
今まで無かったので
驚いています。

帰宅して寝に入るも
気持ち悪さのために
早朝起床。
ハーブティを多めにとって
再び入眠。
お昼頃にぼんやり起床して
テレビに流れている
女子駅伝なんかを
ラストのデットヒートなんかを感動して見ていた訳です。
母に促されて
(今日な7が付く日でラッキーデーです)
買い物へ~~。

帰宅し、携帯を見ると
友人から何度も連絡が・・・・・。
すみません、会うってメールしてましたよね。
それも私のために。
うっわー、ぼんやり頭で忘れてました。
すみません。

二日酔いはとにかくよくない。
30半ばの女がわびし過ぎる行動をとってはいけない。
反省しております。
[PR]
by kanazuuu | 2006-12-17 23:18 | 日記

ニュアージュ滞在記

紅茶のお店「ニュアージュ」さんにすっかり居座ってしまいました。
外は雪降りしきる中、
愛車を走らせお店に到着。

お店を切り盛りする奥さんと店長のダンナさんとは
お店が出来る前の
ジャスコで紅茶をワゴンで販売している以来
お客さんしている私です。
しかし、紅茶ってけっこう長持ちするので
頻繁には顔を出してなかったのねん。

池澤夏樹氏の話で盛り上がり
地球の反対側にあるコロンビアに思いを馳せ
来週行われる手作りまーけっとの準備に追われる奥さんの邪魔をしつつ
すっかりリラックスした1時間でした。

紅茶が美味しいお店ってあまり無い。
美味しい紅茶を販売するお店もあまりない。
ですから貴重なお店です。

さまざまなイベントや講習会なんかもやっておられます。
この頃認知されてきたのは「ヨミガタリ」
一年間続けてきたのだそうで
やはり継続は力なりだなあーと思いました。
子供を抱っこする「スリング」もけっこう見かけるようになりました。
このお店で初めてみたのですが。

今後の展開も楽しみなニュアージュ
頻繁には行けないのですが
地道常連しようと思ってます。

まずは来週のマーケットでお買い物です。
[PR]
by kanazuuu | 2006-12-02 23:42 | 日記