「ほっ」と。キャンペーン

ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 219 )

春が来た。

あまりブログを書かなくなったのは、やはりつぶやき過ぎなんでしょうか?

フェイスブックとか疲れるし、なかなかパソコン使わずにスマートフォンつかっちゃうし、ブログしないですよね。

詩とパンのお店モンクールで「ヨミガタリ」に参加したり
松本直人さんにつられて
札幌演劇シーズン
「ユー・キャント・ハリー・ラブ!」を見に行ったりこの冬はしました。

古本屋の奥でぐずぐず本を読んだりしている以外は
働いていたり、スポーツジムで運動したり、
どちらかといえば動き回ってます!!

本は現在「三浦しをん」さんにはまって読んでます。

古本屋は静かに改良をしつつ
清掃作業を進めてます。

スポーツも昨年より3センチアップ(笑)ぐらいな気持でやってます。

仕事も具体的に進める方向を決めて動いてます。

まっつについてヨミガタリも勉強する予定。

ちょっとだけ背伸びして届くくらいの成長できたらいいな。

では、どこかでお会いできたらいいですね。

[PR]
by kanazuuu | 2016-04-24 21:38 | 日記

ディズニーさん

話題がないような忙しさだったのですが、久しぶりに話題が降ってきたので、近況報告ついでに。

現場の責任者を降りまして、男性年上の調理師さんが責任者としてやってきました。
詳細については個人情報でございますし、細かく記載は知らないのですが、とりあえず「上司」としてえらそうです。それも仕事です。
メルアドなんかも必要なので交換します。
この頃のスマートフォンはメルアドが一回一回ハッキリ表記されるので、読んでしまいます。
ヤツのメルアドは「ポッキー」と読み取られる部分がありました。聞くと「チョコ好きなんだよねぇ、何にしようかなぁと思ったら机の上にあったんだよねぇ」パチの景品だろうか?そう思ってその話題は過ぎ去りました。
昨夜です。ヤツがメルアドを変更したのは。どう読んでも「Disney(ディズニー)」そう読めます。
ポッキーからディズニーへ。
中年男がどんな心理をしているのかさっぱり読めません。
ギャルの心をキャッチするためなのか?はたまたウォルトディズニーを敬愛するのか?

今朝聞きましたよ。
「ディズニーランド大好きなんだよ、すっげー楽しいじゃん。机の上に使ったチケットがあってさ、(メルアド)なににしようかなぁと思ってさ、ディズニーいいなぁと」
こんな近くに天然の笑いの神様っているものですね。このメルアド、会社内でも使用するんですよ。上司も部下も「ああ、この人ディズニー好きなんだ」って認識しちゃうんですよ。

恐るべし勇気。

あまりの笑いのこみ上げっぷりに、職場の年下の女の子一人にしか話しませんでしたが、1日二人で笑い転げておりました。視界に入ると笑いのツボが押されてしまうので、必死に仕事しなければならないのですが、かなり上の空です。
視界に入る度に笑いをこらえるのが大変です。女の子はもうヤツのことを「ディズニーさん」と呼びます。
「ディズニーさん」その言葉が頭を巡ってくる度に爆笑。
私と同じ年代で上司で仕事もそこそこ出来るのに大好きなのはモモクロでもAKB48でもなく、デカくディズニーランド(オリエンタルランド)とはやるな。

さすが、私の上司だ。
私の会社はどんだけ天然の笑いをとらないと出世せんのだ。
私には出世は無理だっ!!

ディズニーさんは明日も頑張るのです。
[PR]
by kanazuuu | 2012-07-29 20:31 | 日記

ZIP!

ZIPにて全国放送にのっかってみました。
ジッペイに会いたかったのよ。
白いサモエド犬に会うのは初めてさ。

会社にバレるとまずいから
白いマスク着用して(花粉症ですから)テレビに映りました。
知人が見てたけどわからなかったって。良かったー。

ちびっこいっぱい。
サモエド5匹
犬たちも集まって
かわいくって
歌にもノリノリで
すごい楽しい一時でした。

場所は美唄・東明公園
桜が日本で最後に咲き誇る地として紹介されました。

ジッペイは疲れ気味だったから触らなかったけど、他のサモエド犬を触らせてもらったの。

気温5℃の中
だいすけさんお疲れ様でした。

やっぱりテレビ番組持つと
疲れまくりねー。

みんなで7時55分は言えたけど、
番組ラストのZIP!は時間切れで言えなかったのでした。

放送は見てませんが
美唄の宣伝になったかな?

ステッカーももらってきたよ。

楽しい思い出になりました。
c0090013_2117728.jpg

[PR]
by kanazuuu | 2012-05-13 21:01 | 日記

紫の…じゃない。

三笠の郵便局に行ったら、
郵便物出すだけですが、
とりあえず、小声で
「ベルサイユの…」
聞こえずらかったので、
んん?と聞き返したら、
「ベルサイユのバラの切手を買われた方ですよね」って
覚えられていたなり。

ああ、そうですよと申しましたら、
会社用の郵便物に
オスカルの切手が貼られました。

すっかり「ベルサイユのバラの人」。
切手も購入しました。
もちろん、80円切手はベルサイユのバラ(こちら側からの指定は
特になし)。

今回も郵便局オススメの地域の食べ物のパンフレットと解説付き。

会社も事務方は
私が70年代の漫画が好きなんだって認識で、
ウケが良かった(?)んです。

昔から切手マニアだし。

当面この方向で。

一箱古本市のリポートは
落ち着いてから。
[PR]
by kanazuuu | 2011-09-22 20:21 | 日記

明日、明後日 一箱

大谷キャポ
くすみ書店企画
一箱古本市

17日は13:00~17:00
18日は11:00~16:00

書店「アルパカの日」では
古本とシーグラスを販売します。

雨模様の天気予報
どこにも行く予定のない方
ふらっとお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by kanazuuu | 2011-09-16 21:01 | 日記

昨日の話から twitter

さすがに昨日の月形リポートは怖かったらしく、twitterのフォロワーが二人減りました。

しかし、まだ怖い話はあるって。

昨日、地元図書館の郷土資料室で美唄の歴史関係読んだけども、かなり開拓の話しが悲惨なんですよ。

ブログじゃ書けないよ。

炭鉱の話しも悲惨だが
開拓の方が悲惨かもです。


地元のお米が食べる時代が来て良かったですね。

お米は「白いダイヤモンド」と表記を見ますが、本当にそう思えました。
[PR]
by kanazuuu | 2010-05-13 07:23 | 日記

美唄 トリビア 3

美唄のお祭は雨が降るんだそうです。
夏祭りも秋祭りも
あまり晴れないのだそう。

コネタでした。
[PR]
by kanazuuu | 2010-04-30 07:42 | 日記

美唄 トリビア 2

美唄の人は団子好き。
母曰くですか
お墓にそなえた団子が
すぐその場から消えるんだとか
なんだとか。

本当に美唄の人の多くは
団子好きです。
[PR]
by kanazuuu | 2010-04-05 19:53 | 日記

美唄 トリビア 1

美唄には お地蔵さんが多くあります。

お彼岸など季節により
お供えのお菓子やお花が周辺住民により飾られておるんだとか。

事故があった場所に
お地蔵さんはいるようです。
[PR]
by kanazuuu | 2010-04-04 20:26 | 日記

正月は一日

本日一日のみですが正月を迎えました。
年賀状を送付して頂いた皆様ありがとうございます。

私自身年末年始は多忙で年賀状を出す暇がありませんでした。

非礼をお詫び申し上げます。
これからゆっくりとりかかります。

さて、本日は散髪をしてきました。
あまりにも酷い髪型で現れたので
いつも担当してくれている美容師さんから
「坊主にしますか?」
そう言われましたーよ。

髪を切ってなんとかリフレッシュしました。
さて、明日は会議でそのまま余市に向います。

頑張れる所まで
頑張りたいと思います。

おみくじ 大吉でありました(^_^)v
[PR]
by kanazuuu | 2010-01-04 23:24 | 日記