ひみつの飴玉 平岸古本日記

kanazuuu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:一人ごと( 283 )

うーん 追われる日々。

仕事にお別れ、
家族に振り回され、
うんぬんしているうちに美唄生活1ヶ月間は過ぎました。

シフトなんて作成していて
フリーズぎみな脳。
オマケ寒い部屋。

さて、途中半端な仕事を片付けなくちゃなぁ。

早く春が来ないですかねぇ。
[PR]
by kanazuuu | 2010-04-14 22:20 | 一人ごと

Windows 7

Windows7に お引っ越しの最中です。

やっと さくさく動くかなぁ?

環境見ながら
ネットに接続方法模索中です。

美唄逗留は長めになるかも?
私にとっては
あずましい土地でした。

母が滝川の出身なので
親戚もいるらしいです。

本格的なネットの復帰はもうちょっとかな?
ちょっとずつ前進する春です。
[PR]
by kanazuuu | 2010-03-20 22:38 | 一人ごと

イグアスの滝 懐かしいっす

木村拓也がイグアスの滝前でカップラーメン食べてますが
現地を知っている者としては
すぐ「合成だな~」って感じの仕上がりです。
宣伝も費用削ってますね。
仕方ないのですが

実際撮影すると
あんな風には映せません。
柵とかあるからね~。

そして地球温暖化で水量が減っていって酷いとブラジルの日系人から聞いてました。

実際はどうなんでしょうね。
心配なんですCM見る度に…。

more
[PR]
by kanazuuu | 2010-03-07 19:56 | 一人ごと

本日の浜

雪模様だったので
たいした歩けませんでしたが
岩場はもう海草が茂り初めております。
寒い季節ではまだまだありますが
確実に春に向かっていますね。

転居に当たって引っ越し作業を初めてますが
荷物も少いので順調に梱包してます。
日頃の疲れからか外出あまりできませんでした。
[PR]
by kanazuuu | 2010-02-14 21:59 | 一人ごと

さらば、余市

実は余市滞在は後ちょっとになりました。
情報公開OKになったので
書き込んでみます。

月末は引越しと
積る仕事できっと大変。

余市も合間を縫って
遊んでおります。

さて、次の転勤先は…
まだ、秘密にしましょう。
[PR]
by kanazuuu | 2010-02-10 06:29 | 一人ごと

暖かな日々

12月だと言うのに
山中に勤務している身としては
積雪がなくて
ありがたいなーと思う
山道・峠越えをしております。

雪なんか要らないです。

反感かうの覚悟で書き込みますが
地球温暖化万歳です(泣

日々山中で
ここは「観光地か!」
なーんて思うロケーション。

観光スポットが通勤最適な



訳が無い(T_T)
[PR]
by kanazuuu | 2009-12-02 19:07 | 一人ごと

10月も終わりですね。

c0090013_20444411.jpg
c0090013_2045479.jpg


カエルヤ珈琲店の「カエルコンテスト」に行ってきました。
結果なんか気にしてなくって
イベントに参加するのに意義があるのです。

やはりお財布の中の
「お金が返ってくる」のカエルさんの参加が多かったのだそうですよ。
70点くらい
画像が展示されているかもしれません。

さて、10月は大目のブログでしたが
来月から転勤による引っ越しやなんかで
まったく記事が書けないと思います。

(気まぐれで携帯から書き込むかもしれませんが)

不安で心がいっぱいですが
まず、とりあえず行ってきます。
もしかしたらダメかもしれません。
その時も温かく迎えて頂ければ幸いです。

心よ では いっておいで
しかし また もどっておいで

みんな違って みんないい

弱音であります。
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-30 20:50 | 一人ごと

ジャコビニ流星群

なんだか風邪を引いたようだ。
しかし、明日富良野へ行く予定なので
今日だけ勤務し
苫小牧から札幌へと
退勤してから戻ってきた。

今朝よりよくなっているが。

高速を札幌へと走る。
世の中連休最終日なので
(こちらは勤務しているが)
様々な車がうようよとしている。
これはもはや「走る」ではなく、
うようよ「泳いで」いるようであった。

スピードに気をつけるも
金魚が金魚について泳いでいるようなので
前方を走る車の車間距離のみに意識を持てばいい。

恵庭を過ぎて
もうちょっとで札幌というころ。
右上から左下に
青い光が走る。
飛行機ではないかと思うような強い光。
しかし、それはやがてしゅんと消えていった。

久しぶり、流星である。
それもかなりインパクトがあったような・・・。
10月9日にジャコビニ流星群が極大だった。
その名残を見たのだろう。

やはりなにか願いはかなうのかと
思ってしまうのだが
あれは所詮
宇宙の塵なのだ。

青い光線に
なにか思うのは
人の心の作用に過ぎない。

しかし、遠方の知人のお母さまが
亡くなられたのが重なって
消え行くものに
なにか神妙な気持ちをもつのは
仕方がないだろう。

うようよと車を走らせて
見えた流星のことである。
[PR]
by kanazuuu | 2009-10-12 21:41 | 一人ごと

まだまだ続くよ札幌編

札幌元町編はここまでで
明日からは
南1条西15丁目編くらいになります。

カフェ巡りをしている人は
もうご存知の方も多いかもしれません。
日曜に歩いた時にだって
知っている人がちらほら。

「あ、かなずさーん」と呼びかけられたりしました。

ところで話はそれますが
もう一度繰り返します(一度ではないのですが)が

「かなず」は高校時代文芸部の時につけた
ペンネームです。
奏でしたが、全然読んでもらえなかったので
ひらがなにしましたが、
時代は変わったもので
歌なんかに「かなで」なんで付いてしまったから
なんだかノーマルな名前に思えるようになりましたね。
本名よりもきっと有名なんだろうなあ。

ま、本人も変人で有名・・・いやいや。
(学会会場までハンドルネームう?)
[PR]
by kanazuuu | 2009-09-30 23:38 | 一人ごと

かなず@通常業務中

みなさん 連休中ですよねえ。
いつもはミクシイに書いているようなことを
ぼーっと日記にしてみます。

日曜は休日でした。
一日しかない休日だったので
やるべきことしか(雑務)出来ない休日。
最低散髪をしようと思い
ジャスコの美容室へ。
いつもは30~40分待ちは当たり前の
安くて人気のある美容室なのですが
一歩足を踏み入れて
「あら?」
おまけに10分しか待たないって?

直接シャンプー台に行って
洗い流される
しかし、なんだか変だ。
ごしごしされることなく
タオルをあてられているような?
新人君はこんなものなのか?
(4月から入ったばかりの新人君をあてられること多いです)
いつもの忙しさじゃなくて調子が狂っているらしかったです。

カットをする所にすわって
長年髪を洗ってくれている男の子が
「すいません、洗ってません!」
空いているからこちらもカットが終わってから
洗うのかとも思ったのよね。
美容室も私もシフトで動いているので
祝祭日の感じがお互いなくて
美容室なんて大連休中に来るやつはいないのだと
やっと気が付いていたのでありました。
「ひはははあ!」と思わず笑ってしまいました。

途中(髪を洗われながら会話しているのですよ)なんだか
空から銭がふってこんかねーという話になって
万札希望だ 小銭は痛いな
空から降ってきたら家に穴開くぜーいとか。
「銭形平次はよく金なげれますよね
 あれは金持ちだからできるんですよ!」
なんて振ってくるものだから
「貧乏人だったらダイレクトキャッチするよなー、銭!」
なんて返してしまって 
顔にかけられている
水予防の紙が笑っている息で
なんどか吹きあがる状態になってました。

しかし、なぜ銭形平次だ(笑

この話でちょっと心癒される休日になりました。

髪を切ってくれる方も男性ですが
ぱーぺきに女扱いされておらず
ロトの話とか振ってくる人が担当(もちろん指名をかける)です。
[PR]
by kanazuuu | 2009-09-21 21:45 | 一人ごと